人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二つの展示会から学ぶこと

最近は家籠りが多いのですが、
先週2日間にわたり、
全く違う展示会に行ってまいりましたので、
ご紹介させて頂きますね。


どちらも残念ながら最終日でしたので、
すでに終わってしまってはいるのですが、、、





心のmessageをカタチに...


オリジナルバッグブランド

Via(ヴィ-ア)
たかつよしえです。



先ず1日目。

facebookでつながらせて頂いております方の情報で、
渋谷の elephant STUDIO 2Fの
ES gallery にて行われた

【MEGMIURA】【HELMAPH&RODITUS 】

の合同展示会


二つの展示会から学ぶこと_f0340942_23181673.jpg

二つの展示会から学ぶこと_f0340942_23184978.jpg

海外でもご活躍なさっていらっしゃる
ブランドさん同士、
全く違う個性を二分にした
刺激、発見の多い展示会でした。



著作権があると思いますので、
その個性はこちらから
見て見て下さいね↷

【MEGMIURA】
http://megmiura.com/category/voice

【HELMAPH&RODITUS 】
http://www.helmaph-roditus.com/


発想の面白さ、絶対的な世界観、
作るものは違えど、キャリアも違えど
通づるものがあり、
しばらくお話させて頂きながら
その世界観に浸って参りました。

【MEGMIURA】さんは来月も違うメンバーで
同じ場所にて展示会をなさるという事。
またお伺いしようと思っています。





そして、2日目。

毎年恒例のミサワホーム
【バウハウスコレクション】

いつも一人で淡々と伺って
だーい好きな主任学芸員さんと
一年に一回会ってお話するのが楽しみでしたが、
今年はお友達のトランク作家さんと行ってまいりました。



二つの展示会から学ぶこと_f0340942_23322430.jpg

二つの展示会から学ぶこと_f0340942_23324207.jpg



先ずバウハウスとは、

20世紀の初頭、
敗戦直後のドイツにたった14年だけ存在した
小さな造形学校の事です。


そこでは教師も生徒も一緒になって試行錯誤し、
それまでになかった全く新しいデザインを
世に送り出す実験的なデザイナー集団でも
あったそうです。


この学校は、現在のデザインの基礎を担い、
その思想は世界中に広まりました。


今ある建築・家具・テキスタイル・
写真・彫刻・そして私の愛する舞台美術、衣装etc.
の発端はここから生まれたんですね。



今回は、
私たち見学者が生徒になって課題をこなし、
その答え合わせをしながら回ってゆくという
楽しくも興味深い試みでした。


あーでもないこーでもないとワイワイ課題をこなし、
そんなに広いスペースではないのですが、
二時間あっても足りないくらい
中身の濃い時間を過ごしてまいりました。


なんていうか、いつも使わない脳みその中を
もみほぐして開いていく感じとでも言いましょうか^^




物事の発想は、やっぱり足を使って実際に行って
そこから閃くことが多いです。


私はバッグを作っておりますが、
実はあんまりバッグの雑誌は見ていなくて、

街に存在する立体や皆さまとの会話から
たくさんのヒントを頂いております。



舞台をやっていたせいか
Live感が好きなんですよね🎶




そうこう言いながら、
【ばらのなみだシリーズ】のスリムウォレット
完成しております♡



お披露目は、
ごめんなさい!!


今しばらくお待ちくださいね。



3月からのPOP UP shopの詳細も
もう少しで発表出来ると思います!



どうぞお楽しみに~^^





それでは今夜はこの辺で。




心のmessageをカタチに...



オリジナル革バッグ・雑貨・アクセサリーブランド、

Via(ヴィーア)

たかつ よしえ
でした^^




皆さまもいつもと違う何かを探しに
お出掛けになっては如何でしょうか?


心と体がリフレッシュすること、
受け合いですよ(*^^*)



と言うことで、それでは、また~^^




二つの展示会から学ぶこと_f0340942_23034477.jpg












Viaのバッグ等にご興味のある方は、
お気軽にこちらにメールをお願い致しますm(_ _)m

via.vita.via@gmail.com



ホームページはこちらから↷
http://www.via-original-bag.com/






Via(ヴィーア)
の商品は こちらからご購入出来ます。
iichi


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



facebookでちょこちょこ記事書いてます^^;
https://www.facebook.com/profile.php?id=100008633642223


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




Via(ヴィーア)と名付けたわけは...
http://viavitavia.exblog.jp/23194620/
新ロゴに隠された想いって・・・?
http://viavitavia.exblog.jp/24590370/


リーフレットはこちらから。
vol1 
http://www.photoback.jp/Stage/Photoback/PBER-425953141207201613
(こちらは販売が終了しているため、
お手数ですがコピー&ペーストにてお願いいたします)

vol2 https://www.memepaper.jp/MEME-5183291604082325030
インタビュー記事 https://www.memepaper.jp/info/article/interview/2051

vol3 
https://www.memepaper.jp/MEME-5183291604210026120










by blue-rose-message | 2017-02-27 23:52 | 必要知識