タグ:セミナー ( 30 ) タグの人気記事

「女性選挙戦略家 鈴鹿久美子氏」の出版記念パーリィに行って来ました!

もう一昨日になってしまうようなタイミングではございますが、、

昨日、元国会議員秘書であり、
日本でただひとりだけの

「女性選挙戦略家」鈴鹿久美子氏の

出版記念パーリィーに伺ってまいりました。





皆さま今晩は~!




心のmessageをカタチに」



オリジナル革バッグ・雑貨・アクセサリーブランド、

Via(ヴィーア)

たかつ よしえ
です(*^^*)





出版たった5日で重版が決まった鈴鹿氏の著書はこちら↷




f0340942_23190741.jpg



私と鈴鹿さんとの出会いは、
実はかれこれ2年前。

私が紙モノでいつもお世話になっている
スワンペラペラファクトリー(SPF)
壬生スワンさんのお引き合わせでした。



それからありがたい事に
ちょこちょこっとお目に掛れる機会を頂き、
昨日のパーリィにも参加させて頂きました。



集まった皆さまは、
そうそうたる顔ぶれの方ばかり。


最初に著作に基づいたセミナー、
その後サイン会、
そして赤坂に深い縁のある方々がセッティングなさった
パーリィへ!




著書に頂いたサインには、
その時の鈴鹿さんから見た、
その方にあったコメントが一言添えられました。



私はこんな感じ↷





f0340942_23202152.jpg



なんだかとってもこそばゆいです。


せっかくなので、
一緒のお写真も撮って頂きました!




f0340942_23194915.jpg




そして、宴もたけなわの集合写真です^^↷



f0340942_23212463.jpg



国会関係の、とある施設の中の
会議室をお借りして行われましたパーリィは、
アットホームで温かくて、
笑いの絶えない賑やかな時間でした!



が!


実はそれ以上に大盛り上がりの二次会にも
参加させて頂き、
それはそれはわをかけて大騒ぎに!?


涙あり、笑いありの約3時間、、、


その時の皆さんのお写真は
あまりにも楽しくて撮り忘れ、
お見せの壁に大きく書かれた鈴鹿さんのサインのみ
ご覧くださいませ(笑)




f0340942_23204881.jpg




私はこの日ずーーと鈴鹿さんにくっついておりまして、
お話したかったことは、
実はすっかりお見通しで、
今後の展開に大きく影響する一言を頂戴いたしました!



えーーーっ、私がーー!?


と思うようなまさかの展開に
ドギマギの自分がおりますが、
きっとその答えを誰かに言って欲しかったのだろうと
実は納得しております。



今後、Viaがどんな展開をしてまいりますか、
皆さまどうぞお楽しみになさって下さいませ。




さあ、明日から改めてオーダー製作に入ります。


心新たに精進してまいりますので、
皆さまこれからもどうぞ宜しくお願い致します。







それでは今夜はこの辺で^^




「心のmessageをカタチに」



オリジナル革バッグ・雑貨・アクセサリーブランド、

Via(ヴィーア)

たかつ よしえ
でした^^


それではまたーーー♡










Viaのバッグ等にご興味のある方は、


お気軽にこちらにメールをお願い致しますm(_ _)m

via.vita.via@gmail.com



ホームページはこちらから↷
http://www.via-original-bag.com/







Via(ヴィーア)
の商品は こちらからご購入出来ます。
iichi


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



facebookでちょこちょこ記事書いてます^^;
https://www.facebook.com/profile.php?id=100008633642223


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




Via(ヴィーア)と名付けたわけは...
http://viavitavia.exblog.jp/23194620/
新ロゴに隠された想いって・・・?
http://viavitavia.exblog.jp/24590370/


リーフレットはこちらから。
vol1 
http://www.photoback.jp/Stage/Photoback/PBER-425953141207201613
(こちらは販売が終了しているため、
お手数ですがコピー&ペーストにてお願いいたします)

vol2 https://www.memepaper.jp/MEME-5183291604082325030
インタビュー記事https://www.memepaper.jp/info/article/interview/2051

vol3 
https://www.memepaper.jp/MEME-5183291604210026120





by blue-rose-message | 2017-06-11 23:55 | イベント | Comments(0)

週末に行ってきたところ^^

12月に入って早5日。
展示会等の季節に伴い、
すでに3カ所お出かけをして参りました!!




宵っ張り皆さん、今晩は☆
朝起きての皆さん、おはようございます☼


Viaたかつよしえ です!




早速ですが、この週末にお邪魔させて頂いた展示会などを
ご紹介させて頂きますね^^



今日、いえもう昨日になってしまいますが、
Bagと小物の来春のトレンドを教わるべく
日本バッグ技術普及協会さま主催のセミナーに行って参りました!





f0340942_00403087.jpg



結論!!

いやぁー、物凄く良かったです!
本当に実践的で内容も濃いうえに
お話も大変上手なお二人の講義は
今まで受けてきたトレンドセミナーの中でも
第一位です!!


そんなお二人は
【B.A.G. Number】http://bagnumber.tokyo/
というサイトを発信なさっている
編集長の川崎智枝さんと
ディレクターの鈴木清之さんです。


時にはお笑いコンビのように?
そしてきっちりとした話っぷりもお見事!

本当に分かりやすくて
実践的なお話が満載でした。

なのでまた秋冬もお話が聞きたくて
アンケートにてお願いをしてしまいました。
ご興味のある方、次回開催がございましたら
是非、一緒に参りましょうね🎶






そして、さかのぼる事
2日金曜日。


私の紙モノをいつもお願いしている
ペラペラファクトリーの
壬生スワンさんの別の顔を拝見しに、

【虎舟塾第一回塾生展】
御茶ノ水 エスパス・ビブリオへ



f0340942_00094189.jpg


スワンさんの作品↗



f0340942_00100375.jpg

左側↗



古代文字は
文字と言うより絵画のようでもありました。


虎舟先生直々に一作品ごとの解説も頂き、
皆さまの情熱と生命力を肌で感じられた
素晴らしい展示会でした!



f0340942_00114373.jpg
《先生(一番左)が撮って下さったお写真、お借り致しました!》



皆さま、お騒がせいたしましたが、
ご一緒して頂き本当にありがとうございました^^





そして時は戻り
その日の昼間は、、、



f0340942_00263325.jpg

f0340942_00270227.jpg


先日私の初のオーダー会
≪ルチェンテ オルディナーレ≫
を行いましたフヴァラルームさんへ♪



こちらのギャラリーと出会わせてくれた
シルバークレイ作家の上原理子さんが参加なさっている
企画展に行って来たんですねー!!



一緒の写真は撮り忘れちゃったのですが、
船橋の似顔絵やさん、
smile worksのまゆちゃん と一緒に♡



f0340942_00311408.jpg


f0340942_00312912.jpg


理子さんは美しくて繊細なフォルムがお得意♡


合同企画展なので他にも素敵な作家さんの作品が
たくさん飾ってありました!




残念ながら、先の2つのお話は
既に終了してしまっているのですが、

こちらの展示会は
8日までです!


今日は理子さんも在廊しているとの事!!



皆さん是非、津田沼フヴァラルームさんまで
足をお運び下さいませ♡

作品もギャラリーもみんなすっごく素敵ですよ^^

もちろん作家さんも、スタッフさんも♪



詳しくはこちらをご覧くださいね!

http://www.hvala-room.com/






それでは今夜は辺で^^




心のmessageをカタチに...



革バッグ・雑貨・アクセサリーブランド、

Via(ヴィーア)

たかつ よしえ
でした^^



朝起きたらBag作りまーす♡










Viaのバッグ等にご興味のある方は、
お気軽にこちらにメールをお願い致しますm(_ _)m

via.vita.via@gmail.com





実はHPプレオープンしております!
発表することが多すぎて
こっそり開業中^^

気が付いた方は覗いて見て下さいね!


また改めて発表いたします.
http://www.via-original-bag.com/






Via(ヴィーア)
の商品は こちらからご購入出来ます。
iichiソーシャルマーケット


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



facebookでちょこちょこ記事書いてます^^;
https://www.facebook.com/profile.php?id=100008633642223


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




Via(ヴィーア)と名付けたわけは...
http://viavitavia.exblog.jp/23194620/
新ロゴに隠された想いって・・・?
http://viavitavia.exblog.jp/24590370/


リーフレットはこちらから。
vol1 
http://www.photoback.jp/Stage/Photoback/PBER-425953141207201613
(こちらは販売が終了しているため、
お手数ですがコピー&ペーストにてお願いいたします)

vol2 https://www.memepaper.jp/MEME-5183291604082325030
インタビュー記事 https://www.memepaper.jp/info/article/interview/2051

vol3 
https://www.memepaper.jp/MEME-5183291604210026120






by blue-rose-message | 2016-12-05 00:56 | イベント | Comments(0)

自分の可能性スイッチとやる気スイッチを押して頂いた1日!

皆さん、今晩は~☆



心のmessageをカタチに...


革バッグ・雑貨・アクセサリーブランド

Via(ヴィーア)

たかつ よしえ
です^^






早いもので、今日から10月に入りました。

昨日までお世話になっておりました

横浜は【裏横】にございます、

シャルムシュールさま

でのイベントも、おかげさまで
つつがなく無事に終える事が出来ました。

これも係って下さった大勢の皆さまのおかげです。

オーナーの紫さま、
いらして下さったお客さま、
ご一緒させて頂いた作家の皆さま、
そして私のブログ等を通じて応援下さった皆さま、

本当にありがとうございました。
そしてこれからも
どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m








さて、ちょっと涼しく10月に入り、
自身の初オーダー会も
あとちょうど1カ月と迫りました。





f0340942_17505275.jpg
f0340942_21484490.jpg



急に思い立ち決めてしまい、
割と計画を練ってから始める私にとっては、
一つの挑戦のこの展示会。



【頑張る】と言うよりも
ワクワク、おおらかにゆったりと
進めていきたいと思っております。



もう少しいろんなことがまとまりましたら、
ババーーーンとお知らせさせて頂きます。


lucenteのオーダーテーブルと、
今まで作って参りました数々のバッグのギャラリー、
当日ご購入して頂ける商品も展示してまいります🎶



さあどんなディスプレイにしようかな^^





そんな準備も進めております中、
お出かけ週の3日目は、

5月にはパネリストとして登壇させて頂きました、
女性のための起業講座。

本日は一人の聴講として、
一度お伺いしたいと思っておりました、

「龍使いになれる本」で有名な

大杉日香理先生の講演をお聴きして参りました。



f0340942_22034903.jpg




起業家として、
自分の可能性を切り開く心持や
日々の習慣にするべきこと、
事業を成功させるポイント等を
とても分かりやすく、簡潔な言葉で的を射抜く
素晴らしいご講演でした。


頭を一度柔軟に戻し、
教えて頂いた知恵を生かしてまいります!


大杉先生、本日は本当にありがとうございました。




そしてその足は、
ご一緒した方々とランチをした後、いざ浅草橋へ^^



日頃お世話になっている、
バッグ学校の先輩が務めていらっしゃる
有名な某メーカー様のイベントを尋ねました。


年に何回か行われているこのイベントは、
色々なバッグ等を一度に拝見する事が出来、
ご購入も出来ると言う、お得意様へのイベント。


いつも勉強させて頂いております!
先輩、本当にありがとうございます^^




そしてそして本日最後の訪問は、

そこから歩いて30分。

秋葉原と御徒町の高架下にございます、
2K540http://www.jrtk.jp/2k540/


モノづくりの人々が一堂に集まる商業施設でのイベントに
先月京急百貨店でご一緒した
KUGIRIさんをお尋ねいたしました^^


f0340942_22202611.jpg




なんだか幻想的な2ショット^^;


ひたすら努力をして頑張っている
KUGIRI‐Sとお話していると
ますますやる気モードになれる気がして、
本日はスイッチ入りまくりの1日でした。



明日も私の背中をいつも押し続けて下さっている
大切な方々にお会いし、
ご注文いただいたお品を届けに行って参ります。



明日も忙しいけれど楽しみなことも待っている、
またワクワクな1日になりそうです^^



どうぞ皆さんも
ワクワクな週末をお過ごしくださいませ🎶





それでは今夜はこの辺で...





心のmessageをカタチに...



革バッグ・雑貨・アクセサリーブランド

Via(ヴィーア)

たかつ よしえ
でした^^



それではまた~☆










Viaのバッグ等にご興味のある方は、
先ずコメントからメールアドレスをお書き添えの上、
メッセージをお送りくださいませ。

(頂いたコメントは、非表示扱いにてご対応させて頂きます。
メルアドをお書き添え頂くのは、
以前コメントでのやり取りがお客さま側に表示されない
と言うことがあったためです。
何卒ご了承くださいませ。)



ただ今、HP製作中です^^
もう少々お待ちくださいませ。




Via(ヴィーア)
の商品は こちらからご購入出来ます。
iichiソーシャルマーケット


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



facebookでちょこちょこ記事書いてます^^;
https://www.facebook.com/profile.php?id=100008633642223


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




Via(ヴィーア)と名付けたわけは...
http://viavitavia.exblog.jp/23194620/
新ロゴに隠された想いって・・・?
http://viavitavia.exblog.jp/24590370/


リーフレットはこちらから。
vol1 http://www.photoback.jp/Stage/Photoback/PBER-425953141207201613
(こちらは販売が終了しているため、
お手数ですがコピー&ペーストにてお願いいたします)

vol2 https://www.memepaper.jp/MEME-5183291604082325030
インタビュー記事 https://www.memepaper.jp/info/article/interview/2051

vol3  https://www.memepaper.jp/MEME-5183291604210026120





by blue-rose-message | 2016-10-01 23:18 | セミナー | Comments(0)

革の知識をさらに深める勉強会に行って参りました!

皆さん、今晩は~☆



心のmessageをカタチに...


革バッグ・雑貨・アクセサリーブランド

Via(ヴィーア)

たかつ よしえ
です^^




今週はお出かけ週のようで、
昨日も私用と生地の買い付けに行っておりました^^




来る11/2(水)~3(木・祝)
初めて行います、


ルチェンテ~光を放つバッグ~


のオーダー受注会!!



と言うことで、そちらで選んで頂ける
裏地用の生地を探しに何軒も回っておりました!


少なくても15種類はと考えておりますので、
どうぞお楽しみにしていてくださいね。


たぶんどの柄も、
お一人かお二人分しかご用意をしないので、
本当にご自分だけのバッグをお持ちいただけますよ!!



揃って参りましたら、
表生地とともにご紹介させて頂きますので、
もう少々お待ちくださいませ。





そんなお出かけ週の本日は、
朝も早よから革の勉強会に行って参りました。


バッグ学校の先輩にお声をかけて頂き、
眠気と格闘しながら^^;
勉強して参りました!




場所は勝手知ったる浅草橋にございます
ヒューリックホールroom1
(外観もとっても素敵なのに撮り忘れました^^;)



f0340942_23252024.jpg

f0340942_23254438.jpg


この講座は去年も参加をしていたのですが、
一年経ってから再度受けてみると
また違う発見や、理解力が高まっていたせいか、
更に詳しい知識を頂いてまいりました!



f0340942_23262666.jpg



かーなーりマニアックではございますが、
牛の繊維の方向と角度を示しております。



この方向を知らずに間違えて裁断をしてしまうと、
歪んでしまったり、弱い製品を作ってしまいかねない
とっても重要な情報なんですね。



その他にも革を柔らかくしたりする原料の展示や↷


f0340942_23272240.jpg




薬剤によっての手触りの感覚の違いや↷


f0340942_23274537.jpg



こちらは全く同じ素の素材革で、
薬品を変えた時の風合いの違いを
実際に触って確認できるコーナー↷


f0340942_23265187.jpg




その他にもクレームに繋がりやすい現象と、
その対策方法や、
環境を考えたエコレザーの現状などを
ご講義して頂きました。




知っていることでもこうして改めてお伺いしてみると
納得すること、さらに疑問に思う事等
色々発見できました^^




結局は経験と積み重ねで
知識を深めていかなければいけないと言う事。



噛み締めながら、日々努力していきたいと思います。




そして、明日はいよいよ最終日!!


「ハマジェンヌアパートメント」

ハマジェンヌアパートメント




開催日  : 9/10(土)〜30(金)

場所  :『Charmshure(シャルムシュール)』 

      〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-5-4 萩野ビル1F

営業時間: 13:00~19:00(月曜定休日)

              アクセス: 横浜駅東口から徒歩7分



まだ間に合います!!


是非足をお運びくださいませ^^



                                                             


心のmessageをカタチに...



革バッグ・雑貨・アクセサリーブランド

Via(ヴィーア)

たかつ よしえ
でした^^



それではまた~☆


       








f0340942_17505275.jpg


lucente~光を放つバッグ~

オーダー受注会を行います!


11/2(水)   11:00~18:00
11/3(木・祝) 11:00~17:00

場所:JR津田沼 フヴァラルーム


是非!!
皆さまお誘いあわせの上お越しくださいませ。




f0340942_18002925.jpg









Viaのバッグ等にご興味のある方は、
先ずコメントからメールアドレスをお書き添えの上、
メッセージをお送りくださいませ。

(頂いたコメントは、非表示扱いにてご対応させて頂きます。
メルアドをお書き添え頂くのは、
以前コメントでのやり取りがお客さま側に表示されない
と言うことがあったためです。
何卒ご了承くださいませ。)



ただ今、HP製作中です^^
もう少々お待ちくださいませ。




Via(ヴィーア)
の商品は こちらからご購入出来ます。
iichiソーシャルマーケット


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



facebookでちょこちょこ記事書いてます^^;
https://www.facebook.com/profile.php?id=100008633642223


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




Via(ヴィーア)と名付けたわけは...
http://viavitavia.exblog.jp/23194620/
新ロゴに隠された想いって・・・?
http://viavitavia.exblog.jp/24590370/


リーフレットはこちらから。
vol1 http://www.photoback.jp/Stage/Photoback/PBER-425953141207201613
(こちらは販売が終了しているため、
お手数ですがコピー&ペーストにてお願いいたします)

vol2 https://www.memepaper.jp/MEME-5183291604082325030
インタビュー記事 https://www.memepaper.jp/info/article/interview/2051

vol3  https://www.memepaper.jp/MEME-5183291604210026120




by blue-rose-message | 2016-09-30 00:12 | セミナー | Comments(0)

セミナーを受けに行くたびの不思議。

皆さん、今日は☼


心のmessageをカタチに...


革バッグ・雑貨・アクセサリーブランド

Via(ヴィーア)

たかつ よしえ
です^^
 

昨日、とあるセミナーに行ってきたのですが
凄く不思議な事?があったので
ついつい書いてしまいました。


皆さん、セミナーやワークショップなど
自分が知りたいことを聞きに
わざわざ足を運んだ時、


何処に座りますか??



私は当然!一番前の真ん中です(笑)
(昨日は冷房が寒くてちょっと左寄りでしたが^^;)



目が悪くて見えないと言うこともあるのですが、
せっかくなら間近で聞きたい、
質問もしやすい、顔も覚えてもらいやすいetc・・・

マイナスな理由なんて
どこにも見当たらないと思うのですが。


たまたま一番乗りだったので
選び放題だったのですが、
我先にと何人もの方が並ばれて、
あっという間に受付満員状態になりました。


なのに!!


2番目に入ってきた人は
前から8列目くらい、
次の人もその次の人も
3列目4列目の両脇のブロック。。。


結構な時間までだーーーれも
一番前の中央ブロックには来ませんでした。


唯一男性が一人通路側に座っただけで。


机もない補助いすにもいっぱい座っていらっしゃるのに
何故か一番前が空いてるってこと、
結構あります。


そしていつも思います。


「ねえ、それでいいの!?」って。


余計なお世話かもしれませんが、
そこは日本人の良いところを出す必要は
ないように思います。


私はもう結構いい年ですが、
それは年齢には関係ないんじゃないかな。
昔っから一番前に行くし...


そんな風に思った
昨日のセミナーでした。



内容!?


それはもう物凄く濃くて、
充実満載の内容でした。


お話したいことはたくさんあるのですが、
最も重要と思われることを
2つだけシェアさせて頂きますね。


① 先ずセンスの良いクリエイションありき→そして、
   ビジョン・パッション・バリュー・ユニーク
   が重要だと言うこと。

② 紙モノに手を抜くな!!


私の紙モノをいつも作ってくれている
ペラペラファクトリーの皆さん曰く

紙は神!!

まさしくその通りだと
さらにさらに実感して帰ってまいりました。


その施設を出るとき
(その施設はクリエイターのための
創業支援施設です)

去年のrooms31でお向かいに展示していた

【FIORAIA】
 
のアヤさんにお会いする事も出来ました♡



f0340942_16172960.jpg


アヤさんはものスゴーーーく素敵なお財布を
作っていらっしゃいます。
是非、HP見て見て下さい♡
http://www.fioraia.net/



昨日は、目的の両方が叶って幸せな1日でした。

セミナーでお久し振りの
もうお一方にもお会い出来ましたし🎶




と言う、私にしては珍しい
投げかけ質問投稿でした^^



それでは今日はこの辺で🎶




心のmessageをカタチに...



革バッグ・雑貨・アクセサリーブランド

Via(ヴィーア)

たかつ よしえ
でした^^



それではまた~☼







Via(ヴィーア)
の商品は こちらからご購入出来ます。
iichiソーシャルマーケット


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



facebookでちょこちょこ記事書いてます^^;
https://www.facebook.com/profile.php?id=100008633642223


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




Via(ヴィーア)と名付けたわけは...
http://viavitavia.exblog.jp/23194620/
新ロゴに隠された想いって・・・?
http://viavitavia.exblog.jp/24590370/


リーフレットはこちらから。
vol1 http://www.photoback.jp/Stage/Photoback/PBER-425953141207201613
(こちらは販売が終了しているため、
お手数ですがコピー&ペーストにてお願いいたします)

vol2 https://www.memepaper.jp/MEME-5183291604082325030
インタビュー記事 https://www.memepaper.jp/info/article/interview/2051

vol3  https://www.memepaper.jp/MEME-5183291604210026120




by blue-rose-message | 2016-06-24 17:00 | セミナー | Comments(0)

学ぶことは楽しくて愉快🎶

皆さん、今日は☼


心のmessageをカタチに...


革バッグ・雑貨・アクセサリーブランド

Via(ヴィーア)

たかつ よしえ
です^^
 


東京地方はすっかり雨も上がり、
青空が広がって参りました^^



今日はこれから、
ずっとお伺いしたかった方の講習会に行って来ます!


「結構いろいろ足運んでますね!」

とよく言われますw

これでも20年前に比べたら
半分くらいかもしれません。


なぜ、こんなにこまめに出向くのか!?


それは、

インプットしたら、
咀嚼して工夫して栄養に変えて
皆さまのもとへアウトプットする事が出来ます🎶



それが楽しくて楽しくて仕方がないのです♡
実はもともと学ぶことが大好きなので、

「新しい知識を得ると言うことは、
どうしてこんなに楽しいのか!?」

といつも思っています(笑)

そんな理由です^^



さてそれでは、その前に足りない材料を買い足して、
もしかしたら1年振りくらいの方に
お会いすることも出来るかも...


そんなワクワクのもとお出かけして参ります。


いろいろご報告したいこともあるので、
また順次発表して参りますね^^



どうぞお楽しみに~🎶



それでは今日はサクッとこの辺で...





心のmessageをカタチに...



革バッグ・雑貨・アクセサリーブランド

Via(ヴィーア)

たかつ よしえ
でした^^



それではまた~☼



f0340942_15220406.jpg








Via(ヴィーア)
の商品は こちらからご購入出来ます。
iichiソーシャルマーケット


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



facebookでちょこちょこ記事書いてます^^;
https://www.facebook.com/profile.php?id=100008633642223


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




Via(ヴィーア)と名付けたわけは...
http://viavitavia.exblog.jp/23194620/
新ロゴに隠された想いって・・・?
http://viavitavia.exblog.jp/24590370/


リーフレットはこちらから。
vol1 http://www.photoback.jp/Stage/Photoback/PBER-425953141207201613
(こちらは販売が終了しているため、
お手数ですがコピー&ペーストにてお願いいたします)

vol2 https://www.memepaper.jp/MEME-5183291604082325030
インタビュー記事 https://www.memepaper.jp/info/article/interview/2051

vol3  https://www.memepaper.jp/MEME-5183291604210026120



by blue-rose-message | 2016-06-23 15:22 | セミナー | Comments(0)

海外販売も夢じゃない!?

皆さん、今晩は~☆


心ときめくバッグを
「大人世代」の貴女に...


革バッグ・雑貨・アクセサリーブランド、

Via(ヴィーア)

たかつ よしえ
です^^



この週末はなかなか良いお天気でしたね。

皆さんはどちらかお出かけになりましたか?



私は先週、あちこちに出かけてしまったので、
この土日は家で作業をしておりました。



前回の記事で【旅するルイ・ヴィトン】に
行ってきたとお話いたしましたが、

その次の日はこちらにお邪魔して、
海外ソーシャルマーケット出店の
ノウハウを学んでまいりました。




f0340942_22171850.jpg
(iichiさんのページよりお借りいたしました)




最近、少しずつお世話になり始めました、
Maker'sBaseさんは、
私が出店しているソーシャルマーケット
iichiさんがなさっている
モノづくりの人には大注目の施設です。


オープン当初は目黒駅から
ちょっと遠いところにあったので
お伺いする機会がなかったのですが、
新事務所は都立大学駅から徒歩1分!!


そして最近セミナーを
頻繁に行い始めていらっしゃって、
そちらに参加させて頂いているという感じです。


先日で2回目の参加だったのですが、
どちらも海外向け販売のセミナーでした。


今回は、
台湾で急速に伸びていらっしゃる

【Pinkoi】

さんのお話^^



この日のためにわざわざ
台湾からお越しになった
ソフィーさんから
たくさんの事を学んでまいりました。


ちゃんと段階を踏んでやれば
海外も怖くはないという感じでしょうか^^


Pinkoiさんには出店のための審査があります。

これがかなり難しいと言うことで、
日本からの合格率は20~30%
それでも高い方なんだそうです。


「とにかく写真を工夫して!
あと、販売種類はなるべく多くして!
それと、それと...」

等々、たくさんのアドバイスを頂いて参りました。


せっかく身近に感じられるようになってきましたので
少しづつですが、それも視野に入れて
活動をしていきたいですね^^



f0340942_22130214.jpg

がんばらなくっちゃ🎶





そしてもう一軒、
あの場所に立ち寄らせて頂いたのですが、
そのお話はまた今度🎶



さあ、また新しい一週間が始まりますね。



元気よく明るく参りましょうね♡



それでは今夜はこの辺で...



心ときめくバッグを
「大人世代」の貴女に...


革バッグ・雑貨・アクセサリーブランド、

Via(ヴィーア)

たかつ よしえ
でした🎶



それでは、また~^^




Maker's Base さんの情報はこちらです↷
https://makers-base.com/tokyo/event/?type=project







Via(ヴィーア)
の商品は こちらからご購入出来ます。
iichiソーシャルマーケット


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



facebookでちょこちょこ記事書いてます^^;
https://www.facebook.com/profile.php?id=100008633642223


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




Via(ヴィーア)と名付けたわけは...
http://viavitavia.exblog.jp/23194620/
新ロゴに隠された想いって・・・?
http://viavitavia.exblog.jp/24590370/


リーフレットはこちらから。
vol1 http://www.photoback.jp/Stage/Photoback/PBER-425953141207201613
vol2 https://www.memepaper.jp/MEME-5183291604082325030





by blue-rose-message | 2016-05-29 22:50 | セミナー | Comments(0)

船橋市役所主催の【女性にとっての起業とは~起業したい女性、起業に興味の女性のためのセミナー】に登壇いたしました!!

皆さん、今日は🎶



心ときめくバッグを
「大人世代」の貴女に...


革バッグ・雑貨・アクセサリーブランド、

Via(ヴィーア)

たかつ よしえ
です^^



あっという間に週末も終わってしまい、
また新たな1週間が始まりましたね。


千葉方面は本当に良いお天気だったこの週末、
皆さまは如何お過ごしでしたでしょうか?



私はこの土曜日
なんと、船橋市役所主催の

「女性にとっての起業とは~起業したい女性、
起業に興味の女性のためのセミナー」

の先輩起業家のパネリストとして
登壇させて頂きました。



終わってからの記念のワンショット^^



f0340942_00584682.jpg

左から
同期のじゅんじゅんこと、植木淳子さん、
 プリザードフラワーのブーケ&花工房Tiare代表

薔薇バッグはもちろん私、

中央はファシリテーターの中谷綾乃さん♡
CTC行政書士法人の代表であり
なでしこサロンの代表でもあり、
その他いろいろなご活躍をなさっている多才な才女!!
創業塾の中心講師もなさっています。
http://ameblo.jp/ctc-cc/entrylist.html


そのお隣、今回初めましての
ヒーリングスペース「心癒」代表の
植草美香さん
http://cocoyu.jimdo.com/


そして一番右は
 住空間収納プランニングヴィータ代表  の
渡邉美恵子さん



初めの一歩を聞く機会は
例えば以前からの知り合いだとはいえ
なかなかお伺い出来る事って少ないように思います。


今回ご一緒させて頂いて、
改めて皆さんの起業ストーリー、
いえ人生ストーリーを垣間見る事が出来、

みんなそれぞれなんだな、
それぞれで良いんだなーと言うことを
心から実感させて頂けた、
そんな機会でした。



パネラーとして前方におりながら
ばんばんメモしたいくらいでした^^;




去年私は、ちょうど向う側におりました。
その時かなり落ち込むことがあり
しんどい気持ちでお伺いしたセミナー、、、

その時の講師であった
栫井利依先生のお話に、うんうんうなずきながら

「やっぱり行動すれば
神様はきっと見ていてくれる...」


そんな思いで同じ日、あのアンドフラワーさんへ
友人の個展を見に行き、
帰り際店長さんにお声をかけて頂き、
今年の3月の個展が決まったという、


嘘のような本当のお話

が出来上がりました^^;



なので実際自分が体験しなければ
出来なかったであろうお話を、
かなり熱く語らせて頂きました。




少しでもどなたかの心に引っかかり、
何かしらの想いをもって動き出して頂けたら
こんなに嬉しいことはないという気持ちです。




まあ、生意気なこと、甘ちゃんなことも
まだまだ山のようにいーーーぱいございますが、
一歩一歩登り続け、いつか、
上の方から水平線を眺めてみたいと思います。



と言うことで、これから
最近急に増えてきたオーダーを
丁寧にお作りしてまいります。


皆さんもどうぞ良い一週間でありますように🎶



それでは、今日はこ辺で^^




心ときめくバッグを
「大人世代」の貴女に...


革バッグ・雑貨・アクセサリーブランド、

Via(ヴィーア)

たかつ よしえ
でした🎶










【船橋ハッピー創業塾】

もうすぐ定員締め切り終了してしまいそうです
急いで申し込んでしまおう!!
という方はこちらへ↷
http://www.e-funabashi.com/sougyou28.html




Via(ヴィーア)
の商品は こちらからご購入出来ます。
iichiソーシャルマーケット


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



facebookでちょこちょこ記事書いてます^^;
https://www.facebook.com/profile.php?id=100008633642223


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




Via(ヴィーア)と名付けたわけは...
http://viavitavia.exblog.jp/23194620/
新ロゴに隠された想いって・・・?
http://viavitavia.exblog.jp/24590370/


リーフレットはこちらから。
vol1 http://www.photoback.jp/Stage/Photoback/PBER-425953141207201613
vol2 https://www.memepaper.jp/MEME-5183291604082325030







by blue-rose-message | 2016-05-23 10:51 | セミナー | Comments(0)

シルバークレイに初挑戦(*^0^*)vv

皆さん、今晩は~☆



心のトキメキを貴女に...


革バッグ・雑貨・アクセサリーブランド、

Via(ヴィーア)

たかつ よしえ
です☆



早速ですが、
こちらをご覧くださーい🎶




f0340942_22274599.jpg


本日午前中初めて、
シルバークレイで作るアクセサリーの
ワークショップに参加して参りました^^


先生はこの方、

アートクレイシルバー講師

上原理子さんです♡



f0340942_22360452.jpg
    Artclaysilverとは・・・?


    簡単に言うと、銀の粉で出来た粘土です。
    純銀の微粉末、水、結合剤(バインダー)で 構成されており、
    粘土と同じように自由に好きな形を 作ることが出来ます。

高温で焼成すると、水とバインダーが消失して
純度99.9%の純銀に仕上がります。
焼成するまでは、既製の水性粘土と同じように扱うことができ、
乾燥後はヤスリやカッターで削ることも出来ます。

とのこと^^
(理子さんのHPから引用させて頂きました)



ワークショップを行った素敵な場所は、
千葉は津田沼駅から歩いて5~6分の

hvala room(フヴァラ ルーム)さま🎶
http://www.hvala-room.com/


今日はそちらの店長さんと
先生独占ワクワク体験でした。


いつかやってみたいと思っていた
シルバークレイを使ったアクセサリー製作♡

ようやく希望が叶いました^^




その工程を簡単に♫

先ずは、練消しを使って押印の練習してから、
本番の粘土を使っていきました。




f0340942_22235643.jpg

f0340942_22242394.jpg

ピンクが練消し、
銀色の袋に入っているのがclayの粘土。



私は自分のロゴを使ったペンダントヘッドに挑戦♡



刻印した土台を乾燥させて↷


f0340942_22251865.jpg




やすりで丁寧にバリ取りをした後、
理子先生がリングを通す穴をあけてくれました↷


f0340942_22501766.jpg

f0340942_22260877.jpg




そしていよいよ焼きに~!!

この機械で800度、約5分🎶

f0340942_22245339.jpg


焼き上がりホヤホヤ♡↷


f0340942_22262553.jpg

店長さんのシュールな笑顔もまたイイ感じ^^



最後に金ブラシを使ってゴシゴシ、、、

ひたすらこする、こする~!!


f0340942_22270907.jpg


私はマットに仕上げたかったので
ほぼ金ブラシだけでしたが、
店長さんはまた違う工具で
ピカピカに仕上げていました!!



f0340942_22283486.jpg


わかりますか!?


同じ素材、同じ時間をかけて、
仕上がりがこんなに違うなんて、
シルバークレイって凄い!奥が深い!!



私はペンダントヘッドにしましたが、
店長さんはブレスレットのパーツになさっていました。



約2時間で仕上げられて
そのまま持って帰れるワークショップって
かなり嬉しいですよね♡


ご興味のある方は
是非!!
理子さんのホームページを
覗いて見て下さいね^^


体験レッスンもなさっていらっしゃいますよ!!

美しくて詳しい内容のHPはこちらから↷
http://www.ru-silver.com/




私はもちろんネックレスに致しますが、
自分のバッグを飾るロゴパーツとして
アレンジ出来ないかと考えております!!


ほんと、シルバークレイも奥が深い...

皆さんも是非、
体験なさって見て下さいね(*^0^*)






それでは今夜はこの辺で...




心のトキメキを貴女に...



革バッグ・雑貨・アクセサリーブランド、


Via
(ヴィーア)
たかつ よしえ

でした🎶




それでは、また♪




f0340942_22272821.jpg









Via(ヴィーア)と名付けたわけは...
http://viavitavia.exblog.jp/23194620/
新ロゴに隠された想いって・・・?
http://viavitavia.exblog.jp/24590370/



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


facebookでちょこちょこ記事書いてます^^;
https://www.facebook.com/profile.php?id=100008633642223

Via(ヴィーア)の商品はこちらからご購入出来ます。
iichiソーシャルマーケット


リーフレットはこちらから。
http://www.photoback.jp/Stage/Photoback/PBER-425953141207201613








by blue-rose-message | 2016-04-21 23:25 | セミナー | Comments(0)

ARE WE HAVUNG FUN YET?

皆さん、今晩は~☆


心のままのmessageをカタチに...


革バッグ・雑貨・アクセサリーブランド、

Via(ヴィーア)

たかつ よしえ
です☆





一か月以上に渡って
開催しておりました、




「Via リセエンヌバッグ展」
-フランスリボンとパリの風-

              於: 祐天寺の小さな雑貨屋さん
                 +flower(アンドフラワー)


もおかげさまで昨日
無事に終了いたしました。



たくさんの方々に応援して頂き、
とても上手くいったところ、
もっと直した方がよいところ、
経験として身についたところetc…


たくさんの実りを頂きました^^

本当にありがとうございました!!





そんな昨日は、
このことを思い返しながら、

お台場 東京ビッグサイト】 

ある展示会を見に行って参りました。





f0340942_14223864.jpg


f0340942_14231791.jpg



一般の方はご入場いただけない展示会なのですが、
ファッション・アパレル系のトレンドを
一気に見ることの出来る貴重な催事となっております。



それで何でよりによって
お引き取りの昨日だったかと言いますと、
こちらのセミナーがどうしても聴きたかったから!!




f0340942_14230108.jpg



結論から言ってしまうと、
最近足を運んだアパレルセミナーの中で
一番ストレートにズドンと入ってくる
素晴らしいセミナーでした(^0^)//



何が流行る、こういう傾向が来ている!!
と言うお話の中にちりばめられる
向さんご自身の言葉が、
わかりやすくて、同感できるところが随所に
垣間見られて。




そんなお話をかいつまんでみると、




先ず人間的に伝える力を持った、
ストーリーテラー(物語の語りべ)
になることが大事だと言うこと。

いくら良いものを作っていても
人々の胸に届かなければ意味がないと言うこと。




そしてトレンドのキーワードは6つ


一番にあげられるものは、
レトロロマンティック

完璧でないゆるみに美しさを求める傾向が強い
と言うことで、


男っぽさより女っぽさ、エレガントさ
硬さより柔らかさ、
黒より紺と言う傾向だそうです。




もちろん他には
スポーティーやマリン、ミリタリーもアリ!!



ストーリー・エレガント・上品は
なんといっても私の得意技ですが、

実はハードとソフトを組み合わせて
表現することが大好きだし、
ほんとは隠された得意技なんです!!




アンドフラワーさんでの個展を終えて
これからの方向性や、
コンセプト・ターゲットを見直すうえで
とても重要なことを教えて頂いたという感じです。



バレンシアガの新アートディレクターの方の
表現をお借りすると、



ARE WE HAVUNG FUN YET?
(ちゃんと楽しんでる!?)


自分のメッセージを商品に落とし込んで、
例えばレース、例えばメッシュ編み
くるみ加工などを取り入れた

甘辛ミックス!!
楽しんじゃおうかなーーー!!???



なんだかワクワクして来ました♡



うん!!ちゃんと楽しもーーーっと🎶




結構ストイックなところもあるので、
まじめに考え過ぎてしまうところも
多々あるのですが、

やっぱり楽しんでいないとダメですよね^^





皆さんも何かいっぱい楽しんじゃってくださいね♪




さて今日はまだ早いので、
もう一つ二つ楽しみまーす^^






心のままのmessageをカタチに...


革バッグ・雑貨・アクセサリーブランド、


Via
(ヴィーア)
たかつ よしえ

でした🎶




それでは、また~(^0^)♪














Via(ヴィーア)と名付けたわけは...
http://viavitavia.exblog.jp/23194620/
新ロゴに隠された想いって・・・?
http://viavitavia.exblog.jp/24590370/



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


facebookでちょこちょこ記事書いてます^^;
https://www.facebook.com/profile.php?id=100008633642223

Via(ヴィーア)の商品はこちらからご購入出来ます。
iichiソーシャルマーケット


リーフレットはこちらから。
http://www.photoback.jp/Stage/Photoback/PBER-425953141207201613





by blue-rose-message | 2016-04-09 20:15 | セミナー | Comments(0)