Pianto di Rosa (ばらのなみだ)の秘密!?

⁂ 今晩は ⁂

先日早々にページを開いて下さった皆さま、
本当にありがとうございました!
そして今日初めてご覧頂いている皆さま、これから宜しくお願い致します!


今日は前回の続きで Pianto di Rosa の秘密!?を
いくつかお見せ致しますね。


このバッグを作る上で一番苦労したのは、
実は ‘花びら’  でした。

どうやったら立体感を出した作りにできるのか!?

1月31日が製作の締め切りだというのに年が明けても
方針が見つからず、初夢は花びらに追いかけられる夢でした(^_^;)

その時の試行錯誤中!


f0340942_00004468.jpg

















f0340942_22245381.jpg



















花びら一枚作るのにおおざっぱに言っても7つ以上の工程が...

という課題を何とかクリアーした後は猛ダッシュの日々でした(^^)


私のバッグはデザインはもちろんの事、
使い勝手にも工夫をしています。

こう見えてもポケットは全部で5か所。
持ち手もハンドの他、ナスカン仕様になっている
脇の鎖を付け替えて頂ければショルダーにもなります。


f0340942_23054589.jpg


















これを外して、


f0340942_22275498.jpg


















底からスルスルッと抜き、

掛け直して頂ければ...




f0340942_22433350.jpg   

                           


                  




























こんな感じです(^^)
 

そして、裏地は何と言っても一番大事な要素!!
デザイン・革の色・金具とのバランス...
などなどをイメージしてこだわって選んでいます。

ちなみにこのバッグはパープル地にブルーグリーンの水玉です!




f0340942_22355457.jpg



















いずれ何らかの形で実際にご覧いただける場をとも考えています。


では今日の最後に。。。

BAG CRAFT MASTER SHCOOL http://www.atelier-formare.com/ 
の卒業展示受注会でもあるアパレル最大のイベント、
rooms22に出展させて頂いた時の写真を。

f0340942_22345891.jpg

















f0340942_22462620.jpg





























おかげさまでこの後数個の受注を頂き
半年後、私のもとを旅立って行きました。

みんな元気にしているかなー!?


では、また次回をお楽しみに。。。






# by blue-rose-message | 2014-05-09 23:30 | バッグ | Comments(2)

今日からすこしずつ始めます。。。(私のお気に入り)

いくつかの偶然やタイミングが重なり、

革でバッグや小物を作り始めてから、もうすぐ5年が経ちます。

何もわからないところから始めて、ひとつずつ少しずつ作って来た作品を

色々な方にご紹介できたらと思い、今日からブログを始めます。


記念すべき1作品目は...


f0340942_15351648.jpg


pianto di rosa (ばらのなみだ)


H21/10 パリコレにも出展なさっているバッグデザイナー三原英詳さんの主催する

アトリエフォルマーレバッグ職人養成スクール、

BAG CRAFT MASTER SHCOOL http://www.atelier-formare.com/ に入学し

1年半後無事卒業いたしました。

このバッグはその時の卒業作品の一つです。

大丈夫!!私が泣いてあげるから。
だからあなたは凛として、まっすぐ前を見つめて
とびっきりの笑顔でいて...

つらいことや、悲しいことがあっても人前では泣けないとき、
このバッグを持って笑顔でいて欲しいという願いを込めて製作致しました。

中央を流れるダイヤレーンは溢れる涙。
その瞳からこぼれる涙は、腕を通り指先を抜け、持ち手をつたい
バッグを通して流れて消えて行ってくれる...そんなイメージです。

私の作品には色々なメッセージや隠されたこだわりがあります。

これから少しづつ紹介して行きますので

楽しみにしていて下さいね。

このバッグの秘密はまた次回に。。。


# by blue-rose-message | 2014-05-06 17:15 | バッグ | Comments(5)