皮が「革」になるまでの story...

⁂みなさん、今晩は⁂

今日も相変わらず暑い一日でしたが、
台風が近づいているせいか、
我が家辺りでも、結構強い風が吹いています。

窓を開けた方が涼しいか、やっぱり冷房入れようか
ちょっとだけ悩んでいます(^^)


まあそれはさておき!
今夜は、私が主に扱っている革が
どのようにして出来上がって行くのかをお話ししたいと思います。

ちょっとリアルなので、

私、苦手~!!
とお思いの方は、真ん中ぐらいまで
サーッと通り過ぎちゃって下さいね。

ただ大事な命を無駄なく人類が使わせて頂いていると言う事を
ご承知おき頂けたら幸いです。


実際色々な動物から頂く皮は、
そのままでは傷んでしまい形の有る物には出来ません。

それを加工してバッグや靴などに使用する「革」に変えていく工程を
鞣す(なめす)と言います。


日本でも最高級の革を作っていらっしゃる
栃木レザーさんの工場を見学させて頂いた時の
写真でご紹介いたします。


先ずは海外から輸入された原皮。


f0340942_20493890.jpg



原皮は塩漬けされた状態で輸入されるため
始めに専用の大きなドラムで24時間かけて
水洗いをします。



f0340942_21112305.jpg


その後、大きすぎて扱い辛い皮を
こんな道具を使って
背中から左右に分割します。



f0340942_21144529.jpg



分割されて扱いやすくなった皮は、
石灰乳と言われる液体に付け置き、
脱毛、脂肪分解などを行います。



f0340942_21103404.jpg

(この写真はちょっと寄せてお見せしない方がいいかなー!?)


この後一度きれいに整えてもらった皮は
いよいよ鞣し工程に入ります。


鞣しには、化学薬品を使うものと
植物のいわゆる “渋” を使うもの
その両方を行うものの3種類があって
栃木レザーさんは純粋の植物の渋鞣し(タンニン鞣し)で、
ブラジル産のミモザを使用しているそうです。


その溶液が入っているピットに
約20日間漬け込み、
その工程で不純物が取り除かれ
弾力性に富み、かつ腐敗しない

「革」

へと生まれ変わります!!



f0340942_21391684.jpg

f0340942_21393816.jpg


その後、水洗い→加脂→引き伸ばしを行い、
乾燥室で10日間自然乾燥。



f0340942_21464860.jpg


乾いた革は、もう一度鞣してもらったり
染色を施されたり、引き伸ばしてもらったり
商品としての革に加工されて行きます。



f0340942_21513821.jpg


f0340942_21520157.jpg

(イケメンお兄さんの手伸ばし作業中♪)


そしていよいよ最後の乾燥~



f0340942_21535703.jpg


塗装~



f0340942_21515016.jpg


そして、
アイロン・仕上げ→計量

やっと梱包・出荷へ!!!


総工程ざっと約20工程 \(◎o◎)/


もちろん女性も誇りを持って働いていらっしゃいましたが、

これぞ男の仕事!!

っていう感じでした。
いやぁ~、素晴らしいです!!!



後もう一つお伝えしたい事は、
牛や豚・馬などから頂く皮は
私たちが食させて頂いた後に残る物を
大切に使わせて頂いていると言う事です。

決して皮を「革」にするために
命を頂いていると言う訳ではありません。


動物たちの大事な命と
たくさんの方々のお力を無駄にしないように
敬意を持って製作し続けて行きたいと思います。


みなさんもお家や街で
革製品をご覧になる時、
こんな事をちょっぴり思い出して頂けたら、

嬉しいです♪


栃木レザー様

本当にありがとうございました!!


f0340942_22143210.jpg

f0340942_22142253.jpg




# by blue-rose-message | 2014-08-07 22:41 | 必要知識 | Comments(0)

こんな風に、大変身いたしました~!!

みなさん、今日は~☼

今日もほんと暑っついですねー(>_<)

でもさっき隣の空き地を見ていたら
赤とんぼが一匹スィースィーッと気持ちよさそーに飛んでいました!


季節は目に見えないところで
確実に移ろっているんだなぁー

にしても、まだまだ実感は出来ませんが…(^^);


さて、暑い話はこれくらいにして
今日はこんなバッグのご紹介です♪


先日、
マツドアケミさんのお仕事フェスタに参加した時に
ジャンケンマッチでゲットしたこのティ―タオル、

(ティータオルって、イギリス発祥で
ふきんにしたり、テーブルクロス代わりにしたり出来る
優れもののキッチン雑貨の事なんだそうです。
知らなかった~純日本人なので。。。)


f0340942_045486.jpg




















でも、ふきんにするのにはもったいない。。


あっ、そうだ!!と思いつき
こーんなバッグにしちゃいました♪(^^)v


f0340942_15475559.jpg


















中はこんな感じのポケットが
前後に...


f0340942_15492638.jpg


















なかなかお気に入りになりました―――✩


私は一から作るバッグなどはもちろんの事、
アレンジやリメイクもだーい好きで結構お得意♪


世界に一つしかないものが出来るのが魅力的で、
ついつい自慢したくなっちゃいますf(^_^;


自分仕様ではあるのですが、
今までにもリメイクして来たものも
たくさんあるので、

ちょこちょこUPして行こうと思いまーす!

こちらもどうぞお楽しみに~♪♪


さて、そろそろ作業に戻らなくっちゃ✩
では、またー(^0^)/


# by blue-rose-message | 2014-08-03 16:35 | バッグ | Comments(0)