<   2017年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

二つの展示会から学ぶこと

最近は家籠りが多いのですが、
先週2日間にわたり、
全く違う展示会に行ってまいりましたので、
ご紹介させて頂きますね。


どちらも残念ながら最終日でしたので、
すでに終わってしまってはいるのですが、、、





心のmessageをカタチに...


オリジナルバッグブランド

Via(ヴィ-ア)
たかつよしえです。



先ず1日目。

facebookでつながらせて頂いております方の情報で、
渋谷の elephant STUDIO 2Fの
ES gallery にて行われた

【MEGMIURA】【HELMAPH&RODITUS 】

の合同展示会


f0340942_23181673.jpg

f0340942_23184978.jpg

海外でもご活躍なさっていらっしゃる
ブランドさん同士、
全く違う個性を二分にした
刺激、発見の多い展示会でした。



著作権があると思いますので、
その個性はこちらから
見て見て下さいね↷

【MEGMIURA】
http://megmiura.com/category/voice

【HELMAPH&RODITUS 】
http://www.helmaph-roditus.com/


発想の面白さ、絶対的な世界観、
作るものは違えど、キャリアも違えど
通づるものがあり、
しばらくお話させて頂きながら
その世界観に浸って参りました。

【MEGMIURA】さんは来月も違うメンバーで
同じ場所にて展示会をなさるという事。
またお伺いしようと思っています。





そして、2日目。

毎年恒例のミサワホーム
【バウハウスコレクション】

いつも一人で淡々と伺って
だーい好きな主任学芸員さんと
一年に一回会ってお話するのが楽しみでしたが、
今年はお友達のトランク作家さんと行ってまいりました。



f0340942_23322430.jpg

f0340942_23324207.jpg



先ずバウハウスとは、

20世紀の初頭、
敗戦直後のドイツにたった14年だけ存在した
小さな造形学校の事です。


そこでは教師も生徒も一緒になって試行錯誤し、
それまでになかった全く新しいデザインを
世に送り出す実験的なデザイナー集団でも
あったそうです。


この学校は、現在のデザインの基礎を担い、
その思想は世界中に広まりました。


今ある建築・家具・テキスタイル・
写真・彫刻・そして私の愛する舞台美術、衣装etc.
の発端はここから生まれたんですね。



今回は、
私たち見学者が生徒になって課題をこなし、
その答え合わせをしながら回ってゆくという
楽しくも興味深い試みでした。


あーでもないこーでもないとワイワイ課題をこなし、
そんなに広いスペースではないのですが、
二時間あっても足りないくらい
中身の濃い時間を過ごしてまいりました。


なんていうか、いつも使わない脳みその中を
もみほぐして開いていく感じとでも言いましょうか^^




物事の発想は、やっぱり足を使って実際に行って
そこから閃くことが多いです。


私はバッグを作っておりますが、
実はあんまりバッグの雑誌は見ていなくて、

街に存在する立体や皆さまとの会話から
たくさんのヒントを頂いております。



舞台をやっていたせいか
Live感が好きなんですよね🎶




そうこう言いながら、
【ばらのなみだシリーズ】のスリムウォレット
完成しております♡



お披露目は、
ごめんなさい!!


今しばらくお待ちくださいね。



3月からのPOP UP shopの詳細も
もう少しで発表出来ると思います!



どうぞお楽しみに~^^





それでは今夜はこの辺で。




心のmessageをカタチに...



オリジナル革バッグ・雑貨・アクセサリーブランド、

Via(ヴィーア)

たかつ よしえ
でした^^




皆さまもいつもと違う何かを探しに
お出掛けになっては如何でしょうか?


心と体がリフレッシュすること、
受け合いですよ(*^^*)



と言うことで、それでは、また~^^




f0340942_23034477.jpg












Viaのバッグ等にご興味のある方は、
お気軽にこちらにメールをお願い致しますm(_ _)m

via.vita.via@gmail.com



ホームページはこちらから↷
http://www.via-original-bag.com/






Via(ヴィーア)
の商品は こちらからご購入出来ます。
iichi


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



facebookでちょこちょこ記事書いてます^^;
https://www.facebook.com/profile.php?id=100008633642223


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




Via(ヴィーア)と名付けたわけは...
http://viavitavia.exblog.jp/23194620/
新ロゴに隠された想いって・・・?
http://viavitavia.exblog.jp/24590370/


リーフレットはこちらから。
vol1 
http://www.photoback.jp/Stage/Photoback/PBER-425953141207201613
(こちらは販売が終了しているため、
お手数ですがコピー&ペーストにてお願いいたします)

vol2 https://www.memepaper.jp/MEME-5183291604082325030
インタビュー記事 https://www.memepaper.jp/info/article/interview/2051

vol3 
https://www.memepaper.jp/MEME-5183291604210026120










by blue-rose-message | 2017-02-27 23:52 | 必要知識 | Comments(0)

バッグと小物の作り方の違いとは?

今日もせっせせっせとお財布を作っておりました。

そして知られていそうで知られていないだろう
バッグと革小物の作り方の違いなど、
急にお話してみたくなりましたので、
今夜はちょっとマニアックな投稿になります^^




私がいつも思っているのは、

バッグは自由でおおらか、

お財布などの革小物は、
繊細でキチンと感があるイメージなんですね。




なので、お作りするときに大切にしていることが、
それぞれに違います。



f0340942_23145058.jpg
Pianto di Rosa(ばらのなみだ)


まず、バッグで一番大切にしていることは、

そこに在るだけで光を放つような
輝きと凛とした立ち居振る舞いのある
存在感、空気感です。


そして、中を覗き込むと幸せのカプセルが、
パチンパチンと弾けて、
立ち上って香るような...



お持ちになる方が、その空気に包まれて
ワクワクする、ウキウキする、
はつらつと元気に過ごせる
そういう風に感じて頂きたいといつも思っております。



もちろんそこには、
きちんと考えた使い勝手やなるべく軽くという配慮が
同時進行していることは、
言うまでもございません^^



「決められたラインを
ぴしーーーっと寸分の狂いもなく作ってもダメなのよ!
大切なのは、多少ヘタでも魅力がある事!」



私の通っていたバッグ学校の教頭先生が
良く仰っていた言葉。


私はこの言葉を、
今も噛み締めて製作にあったっております。





ただ!小物はそうもいかないんですよね^^;



「魅力がある」と言うことは
全てに置いての共通項なのですが、



小物は、0.5㎜違っても綺麗な形にはなりません。



f0340942_23405591.jpg
(Pianto di Rosa スリムウォレット)



革には厚みがありますので、
製作する過程には

「革スキ」

と言う絶対に避けては通れない行程がございます。



この革スキによって、
小物は良くも悪くもなってしまうんですね。


「0.3㎜の違いはまあOK! 0.5㎜は問題外!」と
勤めていた小物メーカーで教育されて参りましたから、
厚みの違いが命取りになっちゃうことが
多々あるんですね^^;


本当に本当に難しい、
気の遠くなるような作業の中で
出来上がって来るのが小物です。




いえ、小物でももっとおおらかに、
ざっくりと素敵なものもたっくさーんございますよ🎶



私もそう言う感じも大好きですし
とっても憧れますが、
培ってきた環境と性格が、
今の姿勢の礎になっているのだと思います。




先日お会いした、
バッグコンサルの方や
あの「吉田鞄」の野谷久仁子先生からも言われたのですが、


☆バッグと小物の両方を作れる人は
 いるようでいてあまりいない。

☆デザイナーとしての感性と創造力があり、
 職人の世界を身をもって体験してきた人は
 実はほとんどいない。

それがあなたの強みです、
頑張って!!



つらくてくじけそうになると思いだす、
大切な励ましのひとつとなっております。




さあ、今月中に、
ちょこっと形の違うお財布を開発して、
3月からは新作バッグに向かいます!



あっという間にPOP UP イベントが
やって参ります🎶




悩みながら、楽しみながら
皆さんに喜んで頂けるような商品をいっぱい持って
行かれますよう、頑張ります^^




どうぞお楽しみに~♡






それでは今夜はこの辺で。




心のmessageをカタチに...



オリジナル革バッグ・雑貨・アクセサリーブランド、

Via(ヴィーア)

たかつ よしえ
でした^^





それでは、また~^^












Viaのバッグ等にご興味のある方は、
お気軽にこちらにメールをお願い致しますm(_ _)m

via.vita.via@gmail.com



ホームページはこちらから↷
http://www.via-original-bag.com/






Via(ヴィーア)
の商品は こちらからご購入出来ます。
iichiソーシャルマーケット


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



facebookでちょこちょこ記事書いてます^^;
https://www.facebook.com/profile.php?id=100008633642223


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




Via(ヴィーア)と名付けたわけは...
http://viavitavia.exblog.jp/23194620/
新ロゴに隠された想いって・・・?
http://viavitavia.exblog.jp/24590370/


リーフレットはこちらから。
vol1 
http://www.photoback.jp/Stage/Photoback/PBER-425953141207201613
(こちらは販売が終了しているため、
お手数ですがコピー&ペーストにてお願いいたします)

vol2 https://www.memepaper.jp/MEME-5183291604082325030
インタビュー記事 https://www.memepaper.jp/info/article/interview/2051

vol3 
https://www.memepaper.jp/MEME-5183291604210026120





by blue-rose-message | 2017-02-23 00:15 | 必要知識 | Comments(0)

iPhone7ケースのお披露目です!!そして...

皆さま、今晩は。
お変わりございませんでしょうか?

私残念ながら、
今週、ずいぶんと長い間寝込んでおりました^^;




心のmessageをカタチに...


オリジナルバッグブランド

Via(ヴィ-ア)
たかつよしえです。



それまでナーーーンともなかったのに、
ちょっと寒かったかなーと言う日の夜中、

「ん!?なんだか喉がイガイガしてきた、、
ちょっとやばいかな!?」


と思ったあくる日、
いきなりぶっ倒れました...



高熱下がらない、
喉痛、ひどくなる一方、
身体中痛い!

これはもしやと病院に行きましたが、
取り合えずインフルではなく、
まっ、風邪でしょうと言うことで
超簡単なお薬が2種類出ただけで
寝たきりになっておりました。



イヤーホントに動けなくなるもんなんですね^^;

年末も年始もなく
作業しておりましたので、
これがほんとの正月休みと言うことで
開き直って寝てました。


昨日いーーぱいお薬追加になって、
そのおかげで少し楽になりましたので、
今日から作業再開です。


皆さまも風邪だと馬鹿にせずに、
どうぞお気お付けくださいね!




さてそんな中昨日、
以前よりチラ見せしておりました
iPhone7ケースをいよいよ納品して参りました!




f0340942_00074667.jpg


f0340942_00051786.jpg

f0340942_00055911.jpg

f0340942_00063667.jpg



こちらは、
妹さまから日頃お世話になっているという義兄さまへの
プレゼントとしてオーダーを頂きました。



弾力があり、表情のある牛革を使用し、
ご希望の赤ステッチをメインに
うるさくなり過ぎないように
ところどころ黒ステッチで引き締めてございます。


ご本人さまからのたってのご希望で、
ベルトに引っ掛ける部分を
最初のデザインのループ型を
クリップ型に変更いたしました。


メンズになっても、
やはりちょっと優しいラインになってしまうのは、
私の特徴ですね^^




バッグにしても、
シャープでカッコいいバッグも好きなのに、
よし!と思って作り出しても
どこかとがり切れないのです。




ふたを開けるとこんな感じです↷


f0340942_00064601.jpg


義兄さまは海外に住んでいらっしゃって、
ご本人さまの手に届くまで
少々お時間がかかるかもと言うことで、
【お楽しみ】にしてある裏地はここでは秘密です🎶







そして、大変急ではございますが
ここでひとつ今後のことについて、
ご報告がございます。



今までバッグに限らずフルオーダーのお話を
色々なお客さまから頂戴して参りましたが、
一先ずお休みさせて頂くことに致しました。


それは、セミオーダーの充実と、
shopやイベント等への商品作りに集中して参りたいとの
意向のためです。


ただ今までに、
私にオーダーで作って欲しいとお申し出頂いたり、
ご連絡を下さった方は、
この限りではございません。

双方の意向と時期等を今後ご相談させて頂きながら
進めさせて頂きたいと思っております。

ご安心くださいませ。




「いつかはお願いしてみたいな」
「お友だちにも紹介したいな」など
ご期待下さっていた皆さまには、
大変申し訳なく、心苦しい限りではございますが、

それにも劣らないくらいの新作にも
努力して参りますので、
何卒ご理解いただけますよう
お願い申し上げます。




なんだか今まで空いてしまったためか、
盛りだくさんの内容になってしまいましたが、
お許しくださいね。


さあ、なんだかんだと言いながら
3月のPOP UP イベントまで
だいぶ近づいてまいりました!


気を引き締めてやらせて頂きたいと思います。



こちらの経過もまた順を追ってお知らせいたしますので、
どうぞお楽しみに^^






それでは今夜はこの辺で。




心のmessageをカタチに...



オリジナル革バッグ・雑貨・アクセサリーブランド、

Via(ヴィーア)

たかつ よしえ
でした^^





それでは、また~^^












Viaのバッグ等にご興味のある方は、
お気軽にこちらにメールをお願い致しますm(_ _)m

via.vita.via@gmail.com



ホームページはこちらから↷
http://www.via-original-bag.com/






Via(ヴィーア)
の商品は こちらからご購入出来ます。
iichiソーシャルマーケット


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



facebookでちょこちょこ記事書いてます^^;
https://www.facebook.com/profile.php?id=100008633642223


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




Via(ヴィーア)と名付けたわけは...
http://viavitavia.exblog.jp/23194620/
新ロゴに隠された想いって・・・?
http://viavitavia.exblog.jp/24590370/


リーフレットはこちらから。
vol1 
http://www.photoback.jp/Stage/Photoback/PBER-425953141207201613
(こちらは販売が終了しているため、
お手数ですがコピー&ペーストにてお願いいたします)

vol2 https://www.memepaper.jp/MEME-5183291604082325030
インタビュー記事 https://www.memepaper.jp/info/article/interview/2051

vol3 
https://www.memepaper.jp/MEME-5183291604210026120





by blue-rose-message | 2017-02-17 21:39 | via | Comments(0)

もうすぐ完成、2つのオーダー🎶

今日こそはブログを書くぞーと思いながら、
気が付けばもうこんな時間です^^;

お話したいことは山のようにあるのにーー!



と言うことで、、




皆さま、今晩は☆



心のmessageをカタチに...


オリジナルバッグブランド

Via(ヴィ-ア)
たかつよしえです!





今夜は、ただ今お受けしているバッグなどの
チラ見セと行きましょう^^





f0340942_23374159.jpg



こちらはお馴染みの?

Pianto di Rosa(ばらのなみだ)
オーダー分のチャーム合わせの様子です♡



スワロフスキーにコットンパール、
チェコ製のパーツやゴールド系のダイヤレーン...

かなり豪華な組み合わせとなっております^^


こちらをオーダー下さったのは
とある企業のオーナー様なのですが、
今度新しくオープンなさる
サロンのウィンドウを飾る予定となっております!!



バッグであってBagではない!?
昨年出展させて頂きました
ファッションワールドにて、
一目惚れして頂き今日に至るという感じです♡



もう少しで完成!
私もワクワクしております^^





そして同時進行しておりますこちら↷



f0340942_23463630.jpg



ベルトに掛けて頂くタイプの
スマホケースです!



こちらは全くやったことのない初挑戦のオーダーです!


試行錯誤を重ねながら
もうすぐ完成に近いサンプルが出来上がるところです^^



こちらは、いつもお世話になっている義兄さまへ
と言うことで、なんと妹さまからのプレゼント!




先日もある革業界の方に言われたのですが、
何とも間口が広いですね~との事。



確かに~^^;




こうしていろんなことに挑戦しながら、
今年は絞り込むことを目標に掲げております。


そう言いながらももうすでに2月!


POP Up Shopの方も
段々と本格的になって参りました。


さて今夜は、もう少しでサンプルが完成しそうなので
もうちょっと頑張って作業して休みたいと思います。



明日は明日でまた新しい方にお目に掛って参りまーす!




それでは今夜はこの辺で^^




心のmessageをカタチに...



オリジナル革バッグ・雑貨・アクセサリーブランド、

Via(ヴィーア)

たかつ よしえ
でした^^





それでは、また~^^












Viaのバッグ等にご興味のある方は、
お気軽にこちらにメールをお願い致しますm(_ _)m

via.vita.via@gmail.com



ホームページはこちらから↷
http://www.via-original-bag.com/






Via(ヴィーア)
の商品は こちらからご購入出来ます。
iichiソーシャルマーケット


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



facebookでちょこちょこ記事書いてます^^;
https://www.facebook.com/profile.php?id=100008633642223


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




Via(ヴィーア)と名付けたわけは...
http://viavitavia.exblog.jp/23194620/
新ロゴに隠された想いって・・・?
http://viavitavia.exblog.jp/24590370/


リーフレットはこちらから。
vol1 
http://www.photoback.jp/Stage/Photoback/PBER-425953141207201613
(こちらは販売が終了しているため、
お手数ですがコピー&ペーストにてお願いいたします)

vol2 https://www.memepaper.jp/MEME-5183291604082325030
インタビュー記事 https://www.memepaper.jp/info/article/interview/2051

vol3 
https://www.memepaper.jp/MEME-5183291604210026120




by blue-rose-message | 2017-02-07 00:06 | via | Comments(0)

私は実はプロデューサーでもあります^^

突然ですが、、

皆さまはいつも決まった美容室に行かれますか?



私は、なーーーんと、
約30年同じ美容室に通っております^^




皆さま、今晩は☆



心のmessageをカタチに...


オリジナルバッグブランド

Via(ヴィ-ア)
たかつよしえです!





その美容室は、
「おばあちゃんの原宿」と言われている
巣鴨にございます。



場所的には「巣鴨地蔵通り」の
全く反対側になるのですが、、、




通りから見上げたところ↷

f0340942_23085733.jpg



んっ!?と思われる入口^^;↷


f0340942_23083850.jpg




今日はやっと髪を切りに行ってきました。



この美容室は、
某化粧品会社「資〇堂」さま関係のお偉いさんが
ご自分の原点の地として
もうずーーと以前から経営なさっていらっしゃる
美容室です。



同じビル内でシェアハウス様の居住も
経営なさっていらっしゃいます。





私がここを訪れるときは、
何か相談したい事が出来たり、
アドバイスが頂きたかったり、
元気をもらいたくなった時に伺うことが多い^^





先生と初めてお会いしたのは、
渋谷にあったダンスやボーカルなどの
オープンスタジオなのですが、
同じ施設の中に資〇堂美容室が併設されており
休憩中などによくお会いして
お話していたことが始まりです。


その時に、
美容関係の側から、
表現者としての姿勢や心持ち、気構え等々
たくさんのことを教わって来ました。


先生はパリコレや芸能界でも
活躍されていた凄腕です!





私はすでにダンスなど舞台からは
すっかり離れてしまって、
なぜかバッグやさんに姿を変えておりますが、
(バッグを始めたのは、絶対にやりたい!!と言うより
流れの中にあったという感じなんですね、実は^^)

その時に培ったものが体の中に沁みついて、

「ようやく表に出て来たな。」


と、めったに褒めてはくれない先生が

ニコニコしながら仰って下さいました。




十代は演者としての目しかもっていなかった私が、
色々な経験、現場、出会いを経て、
学び、取り入れ、消化し、血と肉になって来たのだと

今までやってきたことが全て役に立っているなと

こんな風に言って頂けるまでに
約30年!!



先生も私も気が長い話ですよね^^




舞台を一から作り上げてきたことで
表現者・職人としての私、
宣伝効果、衣装・照明・音響等スタッフの役割の理解、
そして、何よりも
全体を引いて客観的にみられる目、


いわゆる

プロデューサーになったな、
スーパーバイザーの役割も出来るだろう

と、ベタ褒め?して頂き、
今日も元気を頂いて帰って参りました。



自分の経験が今後どのように活かされていくのか、
果たしてバッグやさんは天職なのか、
たぶんずっと追い求めていくような気がしておりますが、

出来うることを私らしく発信していくことは
きっと変わらないと思います。




今は頂いているオーダーと、
3月からのPOP UPSHOPに向けて全力投球です!




皆さまどうぞお楽しみに、
暖かくお見守りいただければ、幸いです。




今夜は嬉しくって
だいぶ長くなってしまいました。


最後までお付き合いいただき、
ありがとうございました!






それでは今夜はこの辺で。




心のmessageをカタチに...



オリジナル革バッグ・雑貨・アクセサリーブランド、

Via(ヴィーア)

たかつ よしえ
でした^^




それでは、また☆








f0340942_23091591.jpg

美容室と言うより
バイク屋さんと言った方が良いかもの
先生のガレージ!! (笑)








Viaのバッグ等にご興味のある方は、
お気軽にこちらにメールをお願い致しますm(_ _)m

via.vita.via@gmail.com



ホームページはこちらから↷
http://www.via-original-bag.com/






Via(ヴィーア)
の商品は こちらからご購入出来ます。
iichiソーシャルマーケット


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



facebookでちょこちょこ記事書いてます^^;
https://www.facebook.com/profile.php?id=100008633642223


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




Via(ヴィーア)と名付けたわけは...
http://viavitavia.exblog.jp/23194620/
新ロゴに隠された想いって・・・?
http://viavitavia.exblog.jp/24590370/


リーフレットはこちらから。
vol1 
http://www.photoback.jp/Stage/Photoback/PBER-425953141207201613
(こちらは販売が終了しているため、
お手数ですがコピー&ペーストにてお願いいたします)

vol2 https://www.memepaper.jp/MEME-5183291604082325030
インタビュー記事 https://www.memepaper.jp/info/article/interview/2051

vol3 
https://www.memepaper.jp/MEME-5183291604210026120





by blue-rose-message | 2017-02-02 00:11 | お出かけ | Comments(0)