<   2014年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

イタリア人になれるかどうか~(^-^;

f0340942_21482950.jpg



一昨日、帰り道の本屋さんで
なんとなしに手に取ってしまったテキスト~(^-^;


開講日に間に合うじゃない!?


って、もうすぐ始まる~(*^O^*)

そのうち、イタリア語ペラペラになるから(^_^;)))


いざ~!( ̄- ̄)ゞ

by blue-rose-message | 2014-09-29 21:48 | BOOKS | Comments(0)

私の大事な相棒たち! vol1

☼皆さん、今日は~☼

今日は全国的にさわやかな秋晴れですね♪

と言うことで、
朝から掃除・洗濯・お片付けに追われています(^^)v
なんせ、今週は休みが今日しかないので。。。


と言いながらちょっと休憩!?で
ブログ書いてますf^^;


ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
実はわが家には、ミシンが3台あります。

一台は昔母が使っていた
足踏みの鉄製の重ーいアンティーク調のもの。
(母は15歳からウン十年、縫製のプロでした♪)


f0340942_14062130.jpg


後ろの柱時計は
亡くなった祖父が、母がお嫁に来た時に
記念に買ってくれたものだそうです。
(実は祖父は、60年選手のガラス職人でした!
その話はまたいづれ...)

引っ越しの時にも捨てられず
ひっそりと余生を送って居ます♪


そして2台目は、こちら~「^0^」/


f0340942_14145040.jpg


バーーーンと真っ正面!!


このミシンは、30年以上のはる~か昔、
先日お話した祖母が
自分のミシンを買っておいでと
代金を出してくれて、母と選んできたものです。


たまたま行ったデパートで
デモンストレーションをやっていて、
「ながーく使えますよ! 
油さしは全く必要ありません!!丈夫ですよ~」
という触れ文句にじゃあ!とご購入♪


それがほーーーんとに丈夫で、
かなりガンガン使っていますが、
今までにモーターのベルトが1回切れただけで
ずーっと現役です(0^-´)b!


というのも、これは物を長く愛するスェーデン製!


f0340942_14441331.jpg


f0340942_14445060.jpg


f0340942_14474388.jpg


重さが6㎏以上あるのでとっても安定していて、
本当に必要な縫い方のみのとってもシンプルなもの。


それが一番良いんです~~~❤


バッグの裏地などを縫うときは
革用のミシンだと生地が薄くて攣れてしまうので
このミシンを使用しています。

ただ古過ぎて、
下糸用のボビンさえもう手に入りません。
壊れてしまっても、直せないかもと言われています^^;

大事にして下さいね~とはお店の方からのメッセージ!

はい、大事にしまーす❤


あーっと、
思いのほか長いお話になってしまったので、
3台目のミシンの紹介はまた次回に。。。


と言うことで、
そろそろ掃除に戻りまーす!!


では、また~(*^0^*)♪


f0340942_14592494.jpg

by blue-rose-message | 2014-09-28 15:30 | atelier | Comments(0)

お彼岸明けのいち日...

皆さん、今晩は...

世間では今日はお彼岸の明け。

暑さ寒さも彼岸まで、

と言いますよね。
明日からはもっと秋らしくなってくるのでしょうか(^^)


そんな今日は、私の大事な大事な
あの赤い薔薇の祖母の
祥月命日でもあります。


仏さまへの道を歩き始めて
もう16年にもなるのに、
最期の一日を忘れたことがありません。

なので今日は、そんな祖母を偲んで
ひとつのエピソードをご紹介させて下さい。


例えば夏、
暑い日には何か冷たい物でも食べさせたいと
家族分(当時7人家族でした)のアイスを買っての帰り道、
何かの工事をしている職人さんに出会うと、

「暑いのにご苦労さまね。これでも食べてね!」

と、今買って来たアイスを
そっくりそのままあげてきちゃう、
なんていうのは日常茶飯事!
全く知らない人たちにです(^^);

気前が良いというか
おおらかというか。。

後で母から聞いた話では、

そんな事初めてだった職人さん達は
こっそり祖母の後を追い、
工事が終わった時、お返しを持って
本当に嬉しかった!とお礼を言いに来てくれたそうです。


一事が万事、
全てにおいてそんな感じの人でした。


言いたいことをはっきり言って
友達とけんかをしては、
2,3日後には大きな声で笑って一緒に歩いている。

誰かれに愛されて
みんなに優しくて
胆の据わっていたおばあちゃん...

私には、母との間以上に
絆の深い人でした。


おばあちゃんのようになりたいなぁ

と思いながら、なかなか足元にも及びません。

大変な苦労をしながら、
それでもあんな風に最後の一日を送れたら
きっとなかなか幸せな人生だったのかなぁと思います。


介護はみんなで大変だったけど
泣いたり笑ったり楽しかったね♪


また逢える時まで
私もしっかりやらなくちゃね!


そんな天国のおばあちゃんに
今の秋の風景を送ります。



f0340942_22245955.jpg


f0340942_22253869.jpg


f0340942_22260426.jpg


ちょっとしんみりしてしまいましたが、
センチメンタルな季節と言うことで
お許しくださいね(*^-^*)


では、また...


by blue-rose-message | 2014-09-26 22:45 | ka・zo・ku | Comments(0)

やっと、やーっと出来ました~\(^0^)/ チラ見せvol2❤

✩皆さん今晩は~✩

ちょっと間が空いてしまいましたが、
実はやっと終わった~!!んです\(^0^)/

それは何かと言うと。。。

ここ何年か出品している皮革作品のコンテストに
今年も挑戦していたんですっ!!

今日、事務局に持ち込んで来ました♪


今年はちょっと欲張って、
全部で3部門での出品です!

来月中旬頃から
web公開してくれるそうなので
全容はどうぞお楽しみに~(*^-^*)


と言っても、ちょっと見たいですよね!?
えっ!?
別に後でも良いよって…?

まあそう言わずに、
見てやって下さいませ❤
(ホントは見て欲しーい^^)v


では早速、チラ見せ第2弾!!
こんな感じのコサージュです❤


f0340942_23342812.jpg


















f0340942_23381908.jpg


















そして、もう一枚おまけ♪


f0340942_23402149.jpg


















さて、どんな娘が生れたのでしょうか?


また近いうちに第3弾もお見せ致しますね。
併せて宜しくお願い致しますm(_ _)m


と言うことで、今日はこの辺で...

では、おやすみなさーいzzz…



by blue-rose-message | 2014-09-24 23:56 | 作品 | Comments(3)

皆さん、ご覧になれましたか~!?

皆さん、今日は~☼

昨日リアルタイムでアップしようと思っていたのですが、
ちょっと上手く出来なくて
間の抜けた話なんですが。。。


f0340942_14052953.jpg

f0340942_14045328.jpg


夕方、雨上がりにおっきな虹が...


f0340942_14191579.jpg


そしてまたまた、
飛行機とのコラボ、実現 ~!!(^0^)/



そして、反対側は
燃えるような夕焼け!


f0340942_14260426.jpg


ホント、自然って素晴らしい!!


美しい景色を見ると
とっても幸せな気持ちになります。

そしてまた活力も湧いて来ます。


なので、昨日の余韻をもとに
ただいま製作作業中♪


もっといろいろ書きたいことがありますが、
取りあえず一旦戻りまーす(^^)


ではでは、また~!!




by blue-rose-message | 2014-09-21 14:39 | とある風景 | Comments(0)

革と毛皮とレースで...

皆さん、今晩は♪

このところ急に涼しくなって参りましたが、
風邪などひいていらっしゃいませんか?

季節の変わり目は、
体調管理も難しいところ(^_^;)

油断しないように気を付けて行きましょうね❤


さて、今日は久し振りにコサージュのご紹介です♪


これから、秋が深まり冬に向けて
おしゃれが楽しくなってくる季節(^^)

セーターの胸元に、
ジャケットやコートの襟脇に、
帽子ファッションのワンポイントにと、

結構使い勝手の良いアイテムの一つだと思うのですが、
あんまり街で見かけませんよね。。


’コサージュ’ と言うと
入学式や卒業式のイメージが強いからでしょうか?

何だかもったいない感じで残念!!


でもこんな風に
エレガントカジュアルだったら??(^_-✩)


f0340942_22281052.jpg


f0340942_22261107.jpg

  (大きなレースは飾りです^^;)


これから冬に向けて
あったかくてお洒落で、
ついつい自慢したくなっちゃうような、

革と毛皮とレースをアレンジした
オリジナルコサージュを展開して行きます
(*^-^*)v


実際、皆さんにも
お譲りできるように計画中❤

もうしばらくお待ちくださいねー♪

私、頑張ってまーす!?


あらあら、またこんな時間。。。
とはいえ、もうひと作業してから休みまーす♪


ではでは、皆さんまた次回~(^0^)/



by blue-rose-message | 2014-09-17 23:17 | アクセサリー | Comments(0)

おばあちゃん、お誕生日おめでとう♪

ついさっき、
姪っ子ちゃんのお家から
お誕生日の花かごが届きました(*^▽^)/★*☆♪

なので、記念撮影!!📷


f0340942_14085535.jpg


良かったね~、おばあちゃん(^。^)y-~




by blue-rose-message | 2014-09-15 14:11 | ka・zo・ku | Comments(2)

小さい秋見つけた...

あんまり気持ち良く晴れていたので、
久し振りに隣の空き地を散策してみた。


だいぶ数が少なくなってしまった
バッタさん達を守るかのように茂るクローバー...

そこに訪れていた小さな秋 。。


f0340942_01491079.jpg


f0340942_01511168.jpg
 


玄関の南天にも...


f0340942_01522621.jpg


f0340942_01524678.jpg


そして美しく一輪、秋咲きの薔薇。


f0340942_01553225.jpg


どこまでも、どこまでも高い青空!


f0340942_01555731.jpg


そこかしこに
秋の訪れを感じられる今日この頃、

70年以上も前の、そんな秋の始まりに
あなたは生まれて来たのですね。


お誕生日おめでとう、お母さん。
どうぞ変わらず、ずっと元気でいて下さい。。


こおろぎの鳴き声が心地良い
秋の夜長の独り言...



by blue-rose-message | 2014-09-15 02:41 | とある風景 | Comments(0)

昨日は一日大忙し(^。^)y-~

皆さん、こんにちは♪

初秋の東京地方は
気持ちの良い秋晴れに恵まれています☀
皆さんのお近くは如何ですか?

私も珍しく三連休中で、
今日は家での作業と掃除に当てています!

それでも昨日は大忙し♪
そんな一日をちょっとご紹介(^^)


先ずは朝イチ、定期的なヤボ用で谷根千界隈へ!


f0340942_12091793.jpg


こちらはつつじで有名な根津神社です。
秋晴れの土曜日でしたが、季節外れのせいか
人も少なくゆったりしていました。


f0340942_11531262.jpg


鯉もカメさんものんびりモード(*^。^*)


時間の都合上一か所飛ばして
二か所目は、錦糸町辺りへ♪

革の素材市があると言うことで行ってみました!


f0340942_12095369.jpg

(ちょっとチラシくしゃくしゃ…ごめんなさーい!)


そうしたら偶然、
バッグ学校の時の先生が活動している工房で、
久し振りに再会(*^▽^)/★*☆♪

先生お元気そうで何よりです!!
先生!私も頑張ってまーす(^^)v

そんな場所から撮ったスカイツリー~♪


f0340942_12224403.jpg


いつもと違うところから撮ったのに
あんまり変わらないですね~

ほぼほぼ円筒形だから
当たり前と言えば当たり前ですよね…(^o^;)

どうやら昨日はお祭りだったようで
何処かしらか祭囃子が聞こえてきて、
こちらは大分賑やかでした♪


そしてその後
約30年来の仲間のライブを聴きに
青山方面に大移動(^0^)/~~


f0340942_12094160.jpg


ずーっとひたむきに、そしてアグレッシブに
活動を続けている仲間には
ホント、頭が下がります!
(仲間と言ってもみんなプロです♪)


豊かで包容力のある声が魅力的なボーカル、

時には力強く、時には繊細に寄り添ってくれる
オチャメで心強いピアノ、

そしてそんな二人を大きな心で包み込んでくれる
あったかくてロマンチストなベース...


今回も素敵な時間をありがとう♪
また次回も楽しにしています♪♫


と言うことで、
とーっても充実した一日でした!!


世間は取りあえず、あと2連休(^^)

皆さんも楽しいお休みをお過ごしくださいね~
どうぞ良いお天気が続きますように...


では、また~(*^0^*)



by blue-rose-message | 2014-09-13 17:14 | お出かけ | Comments(0)

色んなパーツでチラ見せ❤ vol1 ぷらす

✩遅い時間に今晩は~✩

皆さんここ2日の集中豪雨は大丈夫でしたか?

私の周りは一日は大変でしたが、
取りあえず大きな被害もなく
無事に過ぎて行きました。

とは言っても結構近しいところが
TVを賑わせておりましたが...

突然の被害にあわれた方々の
一刻も早い回復をお祈りするばかりです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて今夜は、先日の続きをちょこっと
チラ見せ ぷらすです♪

(先日のチラ見せは9/5のブログでどうぞ~)

f0340942_01292029.jpg

















ピンクの小花で可愛いでしょ❤

先日お見せしたパーツから出来たものに
プラスする予定のアクセサリーです♪

この娘はちょっと珍しい
イタリアのヴィンテージビーズです❀


私はビーズやアクセサリーパーツの多くは
エル・ミューゼさんと言う
世界各国ののヴィンテージものを取り扱っている
とてもセンスの良い素敵なお店で購入しています(*^-^*)♪

http://www.l-musee.com/page/1


f0340942_01472126.jpg































こちらは日暮里店!

さあ、ではこのピンクのアクセサリーは
どんな感じで飾られるでしょうかー!?

全容はもうちょっとお待ちくださいね。
と言うことで、どうぞお楽しみに~♪


あっ!
もうこんな時間!!

そろそろ寝なくちゃです(^0^)/
朝も早いのについつい夜更かし。。。

ではまた、お休みなさーい zzz…





by blue-rose-message | 2014-09-12 02:02 | 製作風景 | Comments(2)