<   2014年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

乗り物大好き、姪っ子ちゃんのスカート❤

✩皆さん、今晩は~✩

ここしばらく過ごしやすい日が続いていますね。
皆さんはお休み、いかがお過ごしでしたか?

私は久し振りの連休でしたが、
結局何処へも出掛けず、掃除やら片付けやら
そして何より作品作りと写真撮影にあくせくしておりました f(^_^);

近いうちに途中経過やら出来上がりました~!
のご報告を致しますので、どうぞお楽しみに...


さて、それとはまた全然違うのですが、
先日5歳になる姪っ子ちゃんに簡単スカートを縫ってみました♪

こんな感じでーす!!


f0340942_21184464.jpg































女の子なのに車や電車が大好き♡
大きくなったら電車の車掌さんになるんだそうな。。。

そんな彼女にピッタリの
乗り物柄の生地が手に入ったので
(私の大好きなテキスタイル作家echinoさんの生地です!)
それで作ってみました!


色も柄も、思った通り良ーくお似合いで
試しにはいてみては、くるくる回っていました♡


さあ、今度は時間を見つけて
お姉ちゃんの分もつ―くろうっ!
と思ってしまうお馬鹿なオバ馬鹿な私なのでした(^^)v



by blue-rose-message | 2014-08-31 23:07 | ka・zo・ku | Comments(0)

今度は🚢~\(^o^)/

✩皆さん、今晩は✩

アップしたつもりでし損なっていて、
ちょっと間抜けなタイミングですが、
スカイツリーコラボ、第2弾!!

with 屋形船~♪


こんな感じ、いかがですか~(*^0^*)


f0340942_01362342.jpg


隅田川、屋形船、スカイツリー ...

昨夜の川辺は涼しくて、
しばらくぼんやり眺めてしまいました。

そんなひとコマをお裾分けです。



f0340942_01374193.jpg



えー、皆さんとっくにお気づきかと思いますが、
(中には最初っから知ってるよ~と言う方も大勢!?)

実は私の職場は、
スカイツリーのお膝元♪


これから冬にかけて
美しいイリュミネーションに彩られて行くと思います。

なのでまた、ちょこちょこご紹介いたしますね(^^)♪

お楽しみに~❤


by blue-rose-message | 2014-08-30 01:57 | とある風景 | Comments(2)

ちょっぴりセクシーなガジュマルさん❤

✩皆さん、今晩は✩

まだまだ暑いだろうなんて言っていたのに、
ここ2,3日とっても涼しいですね。

風邪など召しませぬよう、
どうぞご自愛くださいねー。


さて、もうちょっと前になりますが
とあるナチュラル系の¥100ショップで出会った
ガジュマルさん❤

何度も色んなお客様に手に取ってもらえるのに、
なぜか戻されてしまう。。。


何故か!?


原因はこれかなー??


皆さん、どう思いますか!?
f(^^);

f0340942_21422557.jpg



f0340942_21454182.jpg


わあ、なんてセクシー!!?

ちょっぴり、ウフフでしょ❤
かなり良いでしょー!?

なんてネ♪

by blue-rose-message | 2014-08-28 22:09 | お花・植物 | Comments(2)

足かけ3年のダレスバッグ!!

皆さん、今晩は⁂

東京周辺は、今日は少ーし暑さが和らぎましたが、
何だかはっきりしない蒸し蒸しとしたお天気でした。
明日は、雨だそうな。。

皆さんの周りはどんな感じでしたか?

そうは言っても8月も後一週間足らず、
もう一頑張りで夏を乗り切りましょうー!


そして、今日のお話は...

私が通っていたBAG CRAFT MASTER SHCOOLは
 http://www.atelier-formare.com/ 
卒業展示会であるroomsが終わった後、
3~4回ほど授業が残るようにカリキュラムが組まれています。

そのうちの1回で覚えていた方が良い技術を
超ハイスピードで教わり(^_^);

残りの回数は自由製作OKになります。

今まで作って来たおさらいをする人、
新しく小物に挑戦していた人、
簡単なものを何個か作っていた人など...

みんなめいめいに、残り時間をフルに使っていました。

私はと言うと、
自分だけでは絶対出来ない、解らない
口金を使ったダレスバッグを教わることに!!


ついでにここぞと欲張って
あれもこれもと技術を詰め込んでしまったために
とうてい残り3回でも型紙すら採り終わらず
とうとう卒業証書を頂くことになってしまいましたーーー(;0;)


それでも、実は教頭先生から口金を頂いてしまった私は、
どんなに時間がかかっても必ず完成させます!!と
固ーくお約束をしてドアを閉めたのでした...


それから足掛け3年。。。


土曜フリーのある日に通ったり、
ワンポイントを聞くためだけに校長先生を訪ねたり
何とか試行錯誤しながら、
とうとう完成の日が!!


前置き長くてゴメンナサイ!!


これがそのダレスバッグです♪♪



f0340942_22131551.jpg






























f0340942_22125261.jpg
































f0340942_22170325.jpg






























f0340942_22195350.jpg


















後日談ですが、

教頭先生!!やっと出来上がりました~と
喜び勇んでお見せしに伺ったところ、

そうだったっけ!?

と言われ、ズルッとこけ
大笑いになってしまったのでしたf(^_^);


そしてまたまたその後、
おまけのパスケースを作ってしまったことは
言うまでもありません。。。(^^)v



by blue-rose-message | 2014-08-25 22:39 | バッグ | Comments(2)

再挑戦!✈~\(^o^)/

これならどうですか~(*^O^*)


f0340942_18344277.jpg

by blue-rose-message | 2014-08-23 18:37 | Comments(0)

スカイツリーとコラボ!?

皆さん、今日は♪

今日のスカイツリーは
日の落ち始めた青空の中に
スックッと立っています\(^o^)/

ちっちゃーく右上に見えるのは
なんと偶然飛んできた飛行機です!!


すごーいコラボ!?

わかりますか~\(^o^)/


f0340942_18223294.jpg

by blue-rose-message | 2014-08-20 18:25 | とある風景 | Comments(0)

のぞき込むともっと笑顔になっちゃうバッグ♪

✩皆さん今晩は!✩

8月もいよいよ後半に突入ですね。
とはいってもまだまだ暑い日が続きますので、
もうしばらく体調には気を付けて行きましょう!


さて早速ですが、今日は、
割と最近お作りしたバッグをご紹介いたします。


もうかれこれ1/4世紀以上のお付き合いの知人から
なるべく軽くて、優しい感じのバッグを作ってほしい
と言う事でオーダーを頂きました。

昔お嬢さんから頂いたバッグを参考にして欲しい
とのご要望を加味して、あとはお任せ!と言って頂き
その結果出来上がったバッグがこれです♪♪


f0340942_21581193.jpg































私もそうなのですが、
ちょっとおみ足の調子が少し...
と言う事でしたので、革をやめ
エナメル加工の合成皮革のベージュでお作り致しました。


ショルダーも重みを軽減するために少し幅広にして、
ずり落ち防止のために肩あても製作!
使わないときはチャームのような飾りにも。。


f0340942_22102937.jpg































そしてそして!!

ファスナーを開けて中をのぞき込むと...


f0340942_22154034.jpg































星が降るような、雪が降るような
そんなイメージです!


品よく、美しく、使い勝手も良くetc …
色々考えますが、

見ているだけでも幸せ❤

と思って頂けるようなバッグを
作り続けて行きたいと思っています!


そうして、
ちゃっかり私も
その幸せに便乗させて頂きまーす ♪(*^_^*)v

役得です❤

by blue-rose-message | 2014-08-19 22:45 | バッグ | Comments(0)

思わずノックアウト!  ✩N.Y.お洒落上級者の写真集✩

先日、こんな写真集を見つけました。

思わず、迷わずご購入!!

ニューヨークのお洒落上級者の
素晴らしいスナップ集です。

皆さん、驚きの60歳から100歳代。


中をお見せすると怒られちゃいそうなので、
表紙だけですが...

こちらです。


f0340942_15284277.jpg



f0340942_17310995.jpg


パワフルな方、エレガントな方、たおやかな方 ...
皆さんそれぞれが年齢を重ねることを楽しんでいらっしゃる。


自由に美しく揺るぎなく、自分らしく...
その姿勢や生きざまにノックアウトされそうな写真集です!!


極めるって素晴らしい!!!


f0340942_17324745.jpg




by blue-rose-message | 2014-08-16 17:53 | BOOKS | Comments(0)

お盆の時期の隣りの空き地❀

⁂皆さん、今晩は⁂

ただ今お盆の真っ最中!
みなさんはどちらでお過ごしですか?

我が家は本家でもあるので
お盆には親戚達が大勢集まり、
賑やかな時間が過ぎて行きます。


そんな時期、隣の空き地も
花や虫たちの集いの場になっていて
同じように賑やかです(^^)


実は子供の頃、
同じような空き地や蓮沼や畑に囲まれて育ったので、
花や虫たちが当たり前のように身近にありました。


なのでこの時期は、
子供に返ったようで何だか嬉しくて、楽しくて
おおはしゃぎしてしまいます♪


皆さんはどうかなぁ~?


こんな感じです!!
苦手だったら、ゴメンナサイ m(_ _)m



f0340942_20201034.jpg


ショウリョウバッタ 10㎝位の大きさ
シャープなジェット機のようでカッコいい♪


その大きくなる前の抜け殻!
実は、初めて見ました(^0^)


f0340942_20194730.jpg


f0340942_20192751.jpg


壁に留まってた、まだ5㎝位の子供!



f0340942_20210414.jpg


傍らに咲いていた蓮華一輪❀


俺もいるぜーと言わんばかりに
いきなりやって来たシオカラトンボ!



f0340942_20202783.jpg


メスはムギワラトンボと言って
名前も姿も変わるんですよ!

この後メスもやって来たのですが
すぐに飛んで行ってしまったので
写真が取れませんでした。。

残念!!


そして、空き地のではないのですが、
うちの朝顔♪


f0340942_20211630.jpg


この後、大雨になってしまったので
撮影中止になってしまいましたが、
まだまだ色んな種類の植物や虫たちが集まっています。


もう少しすると
コオロギの鳴き声が聞こえてきて
秋の訪れを感じる事が出来ます。


最近あまり見かけなくなってしまった
素朴で懐かしい、

私の癒しの空間です!!

by blue-rose-message | 2014-08-14 21:48 | とある風景 | Comments(0)

フェアトレードのかごバッグ♪

⁂皆さん、今晩は⁂

大きな台風が通り過ぎて行きましたね。
この時間になってもまだ、かなり強い風が吹き続いています。

皆さんの周りは、大丈夫でしたか?
おかげさまで我が家は、何事もなく無事でした。

被災されたり、お怪我をなさった方も大勢いらっしゃる様子...
本当に1日も早い回復を願うばかりです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

ところで皆さんは、
フェアトレードってご存知ですか?

あるHPからの抜粋なのですが、

フェアトレード(公平貿易)とは、
発展途上国で作られた作物や製品を
適正な価格で継続的に取引することによって、
生産者の持続的な生活向上を支える仕組みの事、だそうです。


今、この事に取り組んでいる会社が
増えて来たという感じですが、
以前、とある通販でそのことを知り
ほんとーにちょっぴりのお手伝いで
手編みのかごを購入したことがありました。

あまりにも素敵なかごだったので
家の中に置いておくのも、もったいないなーと思い
こんなかごバッグにして持ち歩いています。



f0340942_22015697.jpg































f0340942_22022152.jpg



















f0340942_22031584.jpg































f0340942_22033258.jpg































f0340942_22040456.jpg



















2種ともかごそのものと、ボタンは初めから付いていたものです。
それに、裏地やチロリアンテープやレースを
主に手縫いでザクザク縫い付けてあります。

世界のどこかで精魂込めて作られているものに
自分らしさを一匙プラスすることで、
途上国の今を考えるきっかけにしようと思いました。


なんて、お恥ずかしい限りのちょ―――――っぴりのお手伝いで
おこがましいですね。スミマセン。。。


でも、もの作りを通して何かと・誰かと繋がる...

もう一度改めて考えてみようかと思う
結構真面目な(!?)今日この頃です!!



by blue-rose-message | 2014-08-11 23:17 | バッグ | Comments(0)