<   2014年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ありそうでなかった縦長トートバッグ♪

☼皆さん今日は☼

6月も後わずかとなり
とうとう暑さが引かない季節になって来ましたね。

体調を壊さないように気を付けて行きましょう♪


さて今日は、
いくら探しても、実は意外と売っていない縦長トートバッグの紹介です(^^)

縦長トートは私は意外と多く製作しているのですが、
その中でも先ず第一弾として一番小振りのものをお見せ致します!


f0340942_01244295.jpg
































味わいのあるブラウンのムラ染めの革を使って製作致しました。

大きさは縦約34㎝×横約28㎝×マチ約9㎝で
A4サイズはスッポリ入ります!


実はサンプルとして作ったものなので
ちょっと上手くいかなかったところもあるのですが、
結構使い勝手がよく出来ました(^^)


私はアシンメトリーが大好きなので
持ち手のデザインを左右で変えてみたりして...

特に前側は自分の好きなものを下げられるように工夫してあります♪
なので、気分によってシンプルにしたり、華やかにしたりが可能です。


内側はこんな感じ♪


f0340942_02220620.jpg
































大好きなものをテーマにしたような綿麻の裏地に
ポケットは通しポケットなど4か所。
加えてペットボトルホルダー付き❤


仕様もハンドとショルダーの2通り。

アップでご覧頂くと分かりやすいでしょうか?


f0340942_02365796.jpg
f0340942_02335283.jpg


残念なことに、確かに縦長のものは横長のものと比べて
使い勝手的には優れているとは言えません。

下の方のものが探しにくかったり、
重心が下がって重みを感じてしまったり...


でもその分、潔さがあります!
かっこ良さがあります!!


なかなか見つからない目新しい縦長トートバッグ。

心意気で颯爽と持って歩く...


それはそれは背筋がピンとして
シャキッと気持ちが良いものです(^^)v!!



by blue-rose-message | 2014-06-29 15:19 | バッグ | Comments(2)

みなさん、ありがとうございました!!

✩みなさん、今晩は!✩

先日よりこちらでご紹介させて頂いていた、

高砂淳二写真展「ASTRA」が
とーっても残念ですが、本日幕を閉じました。。


f0340942_23001741.jpg


私の拙いブログから、
高砂さんのホームページ等を開いて下さった方、
お忙しい中お時間を作って頂き、足を運んでくださった方、
1度ならず2度3度とご覧頂いたり、ご自身のお友達にもご紹介して下さったり。。。


私の思っていた以上に大きな輪が生まれ、
あーご紹介して良かったなあーと心から幸せな気持ちになりました。

たぶん私が一番良い想いをさせて頂いたんだと思います。。。
皆さまに深く深く感謝いたしております。


教えてくれてありがとう!とメール下さった皆さま、
こちらこそ本当にありがとうございました!!


今回残念ながらご覧いただけなっかた皆さま、
また次回もご紹介いたしますので、どうぞお楽しみに♪


というか、今現在、池袋サンシャインのプラネタリウム満天で
今回の写真を投影中です⁂

ドーム一面あの写真が。。。
本当にワクワクしてしまいます(^^)

よろしければ是非~!!


http://www.planetarium.konicaminolta.jp/manten/program/planetarium/summer_14/


自称、宣伝部長、今日も頑張ってますっ!


そして、自分の事もさらに進まなきゃです♪

どうぞこれからも、宜しくお願い致しまーす(^0^)v


by blue-rose-message | 2014-06-24 23:47 | friend | Comments(2)

目からウロコ!のデジカメセミナーに行って来ました!

⁂皆さん、今晩は⁂

この週末は梅雨らしく雨模様。。。
でも嬉しそうな紫陽花を見ていると
それも良いかなーと思えて来るから不思議ですね。


今日は、ちょっと前に参加して来た
デジカメセミナーの成果!?をお見せ致します(^^)


講師は撮影コンサルタントの藤村大介さん!
ご専門は海外撮影と言う事ですが、写真学校の講師もなさっている方です。

詳しくはこちら♪↓

http://photoclub.mond.jp/

とてもざっくばらんな方で、少しばかりの座学の後は即、実践講義へ!



f0340942_22003500.jpg


f0340942_22022604.jpg


光の当て方の説明中。



f0340942_22103359.jpg



f0340942_22061344.jpg


自分で作れるライトを使ってコツを伝授!


そして、そのアレンジ!!(↓)


f0340942_22030584.jpg
  
                            


こんな感じで行われ、

撮り方のコツはもとより、何よりも大切な光の当て方、
更に良くするためのレフ版の使い方、
そして色んな機材を簡単に作る方法などを教えて頂きました。


今回は静止物の取り方を中心の講義でしたが、
その後自分で風景を撮ってみてびっくり!!

私でもちょっとしたコツで、あっという間に大変身!!


f0340942_23131884.jpg


皆さんもよくご存じのスカイツリーと○○○ビルのBest Spot!

いつもはオートに任せてバシャッと、シャッターを押すだけなのですが、
教えて頂いた露出補正を試しながら写してみました。

露出補正とは、簡単に言えば、明るさの調整の事だそうです。


上の写真は晴天モードで露出補正なしのもの。


f0340942_23124312.jpg


こちらはすこーし暗めに。


f0340942_23134672.jpg


こちらは同じ数値だけ、すこーし明るめに。。。

これだけでもこんなにも違うんですよね。


その後、ちょっと場所を変えて夜のスカイツリー⁂



f0340942_23151468.jpg


 補正なし。


f0340942_23155279.jpg
 
 


プラスの補正。(ちょっとブレちゃいましたが。。。)

そして暗いところをはっきり見せるための
マイナスの補正、わぁー自分でもびっくり!!!


f0340942_23161247.jpg


絵葉書みたーい!!(自画自賛。。。f^_^;)


たった2時間教えて頂いただけでも
こんなに変わってしまうなんて、自分でも予想以上!!

そういえば、セミナー後に自分で撮ってみると
本当に“目からウロコ!だよ”と先生もおっしゃってましたっけ♪


只今、この時に教わった機材を作るべく
少しずつ、工夫しながら製作中 p(^_^)qvv


何をやってもそうですが、
色んなことが、奥深いなーと感心することしきり!
そして、先ずは楽しい❤


私も色んな事を経験として取り入れながら
自分だけのオリジナルを目指して、
頑張らなくっちゃ!!


と言う事で、

今後の写真にもこうご期待!?です(^_-✩)



by blue-rose-message | 2014-06-23 00:30 | セミナー | Comments(2)

かなり上手く出来たフォーマルバッグ❤

⁂皆さん今晩は⁂


今日はもうだいぶ前になってしまいますが、
学校に通っていた時の中級最後に製作したフォーマルバッグを
お見せ致しますね。


f0340942_23304564.jpg


















ブドウ色の横長バッグです。
縦約12cm、横約39㎝、
マチは一番広いところで9㎝しかないのですが、
横長のバッグは結構収能力があります!

後ろに差し込みポケットもあるので
袱紗ごとお祝いも入ってしまいます(^^)v

立食の事もかんがみて、ショルダーにもなるように致しました♪


f0340942_23321382.jpg





























実はこのバッグ、同じクラスで一番早く出来上がったのですが、
時間が余った事を良い事に、チャームを作り始めてしまい
結局は一番ビリになったしまったと言ういわく付きf^_^;


f0340942_23312948.jpg




























でもいい感じでしょ♬


初めて作った割には立てつけも良いと
校長先生に褒められたり、

シルバーの金具類なのに、シャープに成り過ぎず
女性らしくて良いねー、金具選び上手いねーと
憧れの基礎の時の先生に言って頂いたり❤


次回作るとしたら手直ししたい点は
あちこちありますが、

結構ご自慢のバッグです♪


そういえば、基礎の時から、
いっつもバッグ以外の何かを作ってるよね~って
みーんなから言われてたっけ(*^_^*)♪


そうです!私、最初っからお揃い好きでした^_-✩
きっと、ずっーと直らないと思います!

♪チャンチャン♪




by blue-rose-message | 2014-06-19 00:28 | バッグ | Comments(2)

一匹狼!? (私のお気に入り)

f0340942_19214509.jpg



ある日突然、私からのアクシデントのせいで、
ひとりぼっちになってしまった、アイビーの葉っぱくん。


あまりにも申し訳なく、
昔、鎌倉のお寺の境内で買ってきた
小っちゃいピッチャーに挿しておきました。

そのご利益があったのか
あれから、すでに3年以上…

しっかり根っこを伸ばし続け、
今日もしっかり生きてます!

植物って凄いなー!!

こんな小さな一匹狼さんから
学ぶことがいっぱいです。


by blue-rose-message | 2014-06-15 19:39 | お花・植物 | Comments(2)

麻のコサージュ♪ (私のお気に入り)

⁂今晩は⁂

今日は本当にいいお天気でしたね!!

もうすっかり夏のようでしたf^_^;


今夜はそんな眩しい季節にも良く似合う
優しいホワイトの麻のコサージュのご紹介です♪


f0340942_01190231.jpg































25㎝×25㎝くらいの布を
中心をつまんでクルクルッと巻いただけの巻き薔薇です♪

所々縫いとめてスワロフスキーのビーズやパールを
気の向くままにあしらっただけの、とてもシンプルなもの♡


後ろのブローチピンに手持ちのチェーンを通すだけで
こんな大振りのチョーカーにも。。。


f0340942_20393031.jpg































そのほかにもバッグに付けたり、帽子に付けたり
ベルトに通したり。。。


思いつきや、閃きで色んな事を試してみるのが大好きな私♪


皆さんもお手持ちのアクセサリーなどで、
自由な発想を、色々楽しんでみてくださいね(^^)♬


いつもの表情とはまた違う
新しい発見が出来た時のヤッター!!感は、


格別です♪(*^_^*)v



by blue-rose-message | 2014-06-14 21:35 | アクセサリー | Comments(0)

お知らせです!!

突然ですが!

私のバッグ製作の恩師である
バッグクラフトマスタースクールの校長
大月先生が何と明日TVに出演なさいます!!


6月11日(水)テレビ朝日 スーパーJチャンネル
pm5:36~

「後継者を育てる」という特集でのご出演です!


大月先生はおそらく日本中で5本の指に、
いえ、トップに値するサンプル職人でいらっしゃいます。

業界では神の手を持つ職人

と言われています!!

笑顔が素敵な大月先生♪

http://www.atelier-formare.com/teachers/

バッグ作りに興味がある方、
私がどんな学校で、どんな先生に教えを受けてたのか
ちょっと見てみたいなぁなどと思って下さる奇特な方❤

お時間等ご都合がつけば、是非~♪

上級デザインの先生だった増田先生も出演なさるそうです♪


どうぞよろしくお願い致します(^^)v

by blue-rose-message | 2014-06-10 21:35 | バッグ | Comments(0)

私の「ASTRA」...

先日ご紹介した
高砂淳二さんの「ASTRA」を受け
自分の「ASTRA」(魂)は何だったのだろうと
改めて考えてみました。


物心の着く頃にはすでに
歌ったり踊ったり、何かを作ったりしていたのは
みなさんのご想像通りです(^^)v


とは言いながら実は、
答えが分かっても手も上げられないほどの引っ込み思案だった私。。。


なので中学に入って
迷いなく入部した演劇部でも
殆んどずーっと裏方でしたf^_^;


でも不思議と一度も辞めようと思ったことはありません。


舞台には3年間でたった1回しか立てなっかたけど、
セリフを練習するのが大好きだった♪
あれこれ想像しては、心を込めて表現する、
時には明るく時には悲しく。。


そういう気質は、
生まれて来る前から
既に持っていたのかも知れません。


中学1年の時、
仲良しだった友達に
ある日突然無視されるようになったり、

グループに入るのが苦手だったので
クラスでは割と孤立していたり・・・


それでも大好きな演劇部があったので
全てを、表現すること、舞台を創って行く為の
貴重な経験なのだと受け止めていました。
(結構昔から、ませてました!?^_^;)


それは大人になってから
本格的に舞台に向かうようになってからも
ずっーと全く変わらない...


嬉しい事、楽しい事はもとより、
どんなに辛いことや悲しいことがあっても
全てが自分の血となり肉となるのだと
全てが自分の表現に変わる大切な財産なのだと
全て受け入れて来ました。

簡単に言えば、転んでもただでは起きないと言う事♪

ちょっとかっこ付け過ぎかなぁー??(*^_^*)



気持ちが繊細だと気が付いていた6年生の時の担任の先生が、
卒業式の時に下さった短冊が今も大切にしまってあります。


         「雑草のごとくたくましく、一日一日を大切に生きよう」


今は表現の形がモノ創りに変わってはいますが、
根本は変わらない、

心を表現する、そしてそれを分かち合い楽しんで頂く...


それが私の「ASTRA」なのかも知れません。


十人十色のASTRA、皆さんはどんな「魂」をお持ちですか?


by blue-rose-message | 2014-06-10 01:29 | wa・ta・si | Comments(0)

高砂淳二写真展「ASTRA」!! (私のお気に入り)

心の感じるままに、

身を置いて、

夜の静寂に、

その空間(ひろがり)いっぱいに...


f0340942_00361884.jpg



http://www.konicaminolta.jp/plaza/schedule/2014june/astra/index.html

http://junjitakasago.com/


高校時代の演劇仲間だった奥様を通して

家族ぐるみ20年以上のお付き合いになりました。


是非、足をお運びください。

ご自身の「ASTRA」を探しに...


宜しくお願い致します。








by blue-rose-message | 2014-06-09 01:11 | friend | Comments(0)

みーつけた♪

みなさんに倖せをおすそわけ。。。


f0340942_00203646.jpg

by blue-rose-message | 2014-06-07 00:25 | お花・植物 | Comments(0)