<   2014年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

赤い薔薇のその後。。

⁂今晩は⁂

今日は先日お見せした
我が家の赤い薔薇のその後をちょっとご報告♪

今年は何と一株で110個以上の花を咲かせてくれました!

そして、その後もいっぱーい楽しませて頂き。。。❤

その1

花びらをちぎって、
贅沢にも薔薇風呂に。。。

(写真撮り損ねてしまいましたが^^)


その2

すってきなブーケを作る、
ニコライ・バーグマン並みの(?)ブーケ❤

実は3束作れました。


f0340942_23132406.jpg

                                                      

そして、その3

トイレの中にお住いの
ガラスの亀さんのおしゃれなko.u.raに...


f0340942_23383425.jpg


来年も元気に、たくさんのお花を咲かせてくれますように(^^)❤

by blue-rose-message | 2014-05-30 23:50 | お花・植物 | Comments(2)

首飾り❤

⁂今晩は⁂

今日はとても暑い一日でしたね。
もう夏が来たの!?と思ってしまうようでした。。


そんな今夜は、首飾りのご紹介です♪


まあいわゆるネックレスなのですが、
ネックレスというと何だか華奢なイメージがあるので
あえて首飾りと言う事で。。

革製です!!



f0340942_23020048.jpg































胸元をすっきり見せるタイプ


f0340942_23030385.jpg































チョーカータイプ


2種類の首飾りに見えますが、
でも実は。。


一種類を上下逆にしただけなんです(^^)


そして、こんな使い方も出来ます!!


f0340942_23034121.jpg



















ブレスレット❤


私の製作するものの多くはバッグを始め、
ひとつのもので何通りかの使い方が出来るように工夫してあります♪


ちょっとしたお得感です(*^_^*)v


そしてお揃いも大好き♪
今回は指輪❤


合わせやすいチョコ色の牛革に
水玉地のくるみボタンで留めるようになっています。

私はくるみボタンがだーい好きで
お得意!!


物によっては、紙のようにうすーくペラペラに漉いた革で
直径5mmの留め金具を巻いたりしますp(^_^)q


細かい作業ですが、そう言う事を丁寧に行うことによって、

私の目指す

 “立ち居振る舞いの良い”

品の良い品物が出来上ってきます(^^)

道程は大変で、苦しいこともままありますが、
出来上がった時の感動は、その分格別なものがあります。

それは、むかーし(⁉)頑張っていた、
舞台を創っていく工程と同じ感覚です。


カタチこそ違え、結局はずーっと同じことをやっているんだなー、私。。。


遅々とした歩みですが、
これからも日々努力して行きます!!


何れ何らかの形でお披露目いたします♪

お楽しみに。。。


頑張りまーすv(^_^)v



                                                                                                                                                                                                    

by blue-rose-message | 2014-05-29 00:15 | アクセサリー | Comments(0)

モノマチ 2014

今晩は!

良い天気に釣られて、昨日に続き
今日もお出かけしてしまいました 0(^-^)0


東京はかちくらと呼ばれている、浅草橋・蔵前・御徒町周辺は
物作りの職人さんや問屋さんやショップが
たくさん集まっている地域です。

そんなエリアで毎年この頃に地域を挙げての大イベント、
モノマチが行われます。


いつもだとなかなか伺えないようなお店や問屋さんも
この時ばかりは開いていてくれるので、私にとっては
とってもありがたーいイベントなのです♪


時間に限りがあったのでたくさんは回れなかったのですが、
日々の製作に必要な材料を扱っているお店を探して来ました。


写真を撮り忘れてしまったお店がほとんどなのですが...


唯一収めたお店が、一心堂嶋野さん


f0340942_20275822.jpg


たくさんのスワロフスキーのお取り扱い!
このお店の発見はとても心強いです(^_^)v


そして、お店ではないのですが、


革を扱っていく上で、絶対に必要な工程に
革漉きという工程があります。

厚みのある部分を薄く漉く事で、縫い易くなり、
立ち居振る舞いの良い品物に仕上がります。

普段は自分で行うのですが、
それのみを行うプロの方がいらっしゃる程難しい工程なので、
その仕事場を覗かせて頂きました。


f0340942_20282954.jpg


浅原皮漉所さん

見たことのない大きな機械で
バンバン漉いていらっしゃいました(*_*)

やっぱり凄いなあ~


そして、毎年楽しみに伺っている
台東デザイナーズビレッジさん



f0340942_20272453.jpg

f0340942_20265638.jpg


新進気鋭19組のクリエーターさんが
日々前進している支援施設です。

卒業した方々には、
今のファッション業界を引っ張るブランドがたくさん!!


自分と比べるのはおこがましいのですが、
私も負けないように日々努力!!

なので、これから作業に取り掛かりまーすp(^_^)q

それでは、またー(^o^)/


by blue-rose-message | 2014-05-25 21:29 | お出かけ | Comments(2)

ドラえもんミュージアム♪

☆今晩は☆

私の住んでいる東京周辺は、
今日は一日とっても良いお天気でした^^

そんな本日、
以前から予約してあったドラえもんミュージアムこと、
藤子・F・不二雄ミュージアムに行って来ました!



f0340942_21560036.jpg

f0340942_21562060.jpg

以前同じ職場だったお友達家族と3年ぶりの再会です♪

その間に一児の母になっていた彼女。
そのオチビちゃんを口実に(?)実は大人3人が
一番楽しみにしていました、たぶんf^_^;

小田急線とJR南武線の乗り入れしている登戸駅から
直行バスに乗って、いざしゅぱーつ!!


子供より大人が楽しめるミュージアムと聞いていた通り
子供より大人がいっぱいでした(*_*)


中に入ってからすぐにカフェを予約♪

順番が近くになるとお知らせが来る設定ができるようになっていて
便利ですよね~(^_^)v


待っている間に原画などを飾ってある展示を見て歩き。。。

そうこうしている間にいよいよ順番がやって来ました!

そして、



f0340942_21564046.jpg

キッズプレート♪



f0340942_22361822.jpg

バーガープレート♪



f0340942_21571137.jpg

どんな絵で来るかお楽しみのラテアートは
ドラえもんでやって来ました♪


3階はのんびり広場のようになっていて
色んな所にお馴染みのキャラクターが。。。


f0340942_21573391.jpg

f0340942_21583751.jpg
                       




f0340942_21581256.jpg



f0340942_22363440.jpg



                最後にシアターでここでしか見られない作品を見て、


f0340942_21590763.jpg


ゆっくり帰路に着きました。

なーんと5時間以上もはしゃいでいたようです(^_^;)

久し振りに童心に帰って楽しい一日でした♪

また行こうね!
今度は懐かしメンバーを増やして行こうね!

少し成長したオチビちゃんは
今度はどんな楽しいことを発見するかな~

私はそれが一番楽しみ♪

ではでは、今日一日お疲れ様でした(^0^)/


by blue-rose-message | 2014-05-24 23:30 | お出かけ | Comments(2)

piaiq piano ( ぴあ ぴあ ピアノ )(私のお気に入り)

今晩は、夕方のゲリラ豪雨、
皆さんは大丈夫でしたか!?

私は後5分で家というところで
やられました~(ToT)

ずぶ濡れです。。。


でも、気を取り直して(^^)v

実は、私が通っていたBAG CRAFT MASTER SHCOOL http://www.atelier-formare.com/ 
の卒業作品には先日お見せしたPianto di rosa(ばらのなみだ)
の他にも、もう一点ありました♪


f0340942_22513869.jpg


piaiq piano (ぴあ ぴあ ピアノ)

前は鍵盤をモチーフにしたデザインですが、
後ろ側に秘密があります^^



f0340942_22504396.jpg

















えっ!?私、何か変!?
いえいえ、鏡に映してよーく見て♪
真実はその中に...


目に見えていることだけが真実とは限らない。
本当に大切な事はそこには無いかも知れない。
見えている事だけにとらわれないで、形のない何かを感じてみて。
自由で縛られない純粋な心で...


手に持って鏡を覗いて頂くと
本当の形の八分音符とトーン記号が見えてきます♪

言葉通り、
視覚に惑わされては駄目、見えない事こそが大切なんだ
というメッセージをコンセプトに製作致しました。


仕様としては、
黒の革2種を使って奥行きを出し、
ハンドの他にショルダーにも斜め掛けにもなるように工夫してあります(^^)

開き口と後ろのファスナーは濃いピンク、
そしてこだわりの裏地は、スカイブルー!!

ファスナーを開いた瞬間に
澄み切った青空が広がるイメージで。。。



f0340942_22502093.jpg

















このバッグを背中にしょって出かける時、

なんだか弾むように鼻歌を歌ったりしてしまう私です(*^_^*)


単なる親馬鹿!?です♪


by blue-rose-message | 2014-05-22 23:41 | バッグ | Comments(2)

コサージュ♪

⁂今晩は⁂

今日も1日いいお天気でした。
皆さんはどこかにお出かけになりましたか?

私は今日は家の事と、
住んでいる地域の用事でバタバタしていました。

今やっと一息(^^)パソコンに向かっています♪


今回はコサージュの紹介です。


私は、コサージュにはデザイン画なるものは
殆んど書きません。


一番気になる素材を決めて、
それに似合いそうな素材を並べて、
少しずつイメージを膨らましながらこっちが良いか、あっちが良いかと
実際に添わせて見ながら出来上がって行きます。


簡単に言えばいわゆる感とか閃き(?)です f^_^;


なので同じものが殆んど出来ません。

そのせいか、悩みながら迷いながら生まれて来る子達には、
バッグとはまた違った喜びと感動があります(^_^)V



f0340942_22071835.jpg
































この作品は冬物ですが特に気に入っているものです。

オレンジ色の毛皮を中心に茶色の毛皮のピースと
レース2種と自分で編んだパーツをアレンジしてみました。

中央にはスワロフスキーを一粒。。。


こうしてご紹介した写真からでも、
私の色んな気持ちが、

もし少しでも感じて頂けたら...


嬉しいな♪



f0340942_22073667.jpg

by blue-rose-message | 2014-05-18 22:48 | アクセサリー | Comments(2)

小さな庭の赤い薔薇。。。

こんにちは(^^)

赤い薔薇続きになってしまいましたが。。。

我が家には亡くなった祖母が大切に育てていた
とてもレトロな趣の赤い薔薇が一株あります。

かれこれ少なく見積もっても60年選手です。

3度の引っ越しにも負けず、
今年は頑張ってお世話をしたせいか
昨年よりもだいぶたくさん花を咲かせてくれました(*^_^*)v

私たち家族とずーっと一緒に過ごしてきた、
私たち家族よりもずーっと時の流れを知っている...

私のバラ好きも原点はここにあるのかも知れません。


安心してね。
これからも大切に育てていくからね、おばあちゃん!!


f0340942_00070591.jpg


f0340942_00085803.jpg

by blue-rose-message | 2014-05-15 00:35 | お花・植物 | Comments(3)

P.S.

私も載せてー!!と

一番下の妹が申すもので...(*^_^*)



f0340942_22240021.jpg

by blue-rose-message | 2014-05-12 22:27 | バッグ | Comments(0)

今日は母の日ですね(^^)

こんにちは♪
今日は全国的に良いお天気ですね。

穏やかな母の日です。。。
皆さんはお母様に何か送られましたか?

私はとある事情があって先渡ししてあったので、f^_^;
今日は妹弟からのお花をUpしてみました♪



f0340942_14124664.jpg


数日前に弟家族から。。。



妹は毎年鉢植えを送ってくれます。

おととしのクレマチス♪


f0340942_14273279.jpg


去年の紫陽花、まだ蕾。。


f0340942_14314957.jpg


そして、さっき届いた蘭♪


f0340942_14312827.jpg


お花って切り花でも鉢植えでも
どちらもそれぞれの良さがあって素敵ですよね(*^_^*)


私は花や植物が大好きです。

これからそんな写真もご紹介して行こうと思います♪






by blue-rose-message | 2014-05-11 14:51 | ka・zo・ku | Comments(3)

Pianto di Rosa (ばらのなみだ)の秘密!?

⁂ 今晩は ⁂

先日早々にページを開いて下さった皆さま、
本当にありがとうございました!
そして今日初めてご覧頂いている皆さま、これから宜しくお願い致します!


今日は前回の続きで Pianto di Rosa の秘密!?を
いくつかお見せ致しますね。


このバッグを作る上で一番苦労したのは、
実は ‘花びら’  でした。

どうやったら立体感を出した作りにできるのか!?

1月31日が製作の締め切りだというのに年が明けても
方針が見つからず、初夢は花びらに追いかけられる夢でした(^_^;)

その時の試行錯誤中!


f0340942_00004468.jpg

















f0340942_22245381.jpg



















花びら一枚作るのにおおざっぱに言っても7つ以上の工程が...

という課題を何とかクリアーした後は猛ダッシュの日々でした(^^)


私のバッグはデザインはもちろんの事、
使い勝手にも工夫をしています。

こう見えてもポケットは全部で5か所。
持ち手もハンドの他、ナスカン仕様になっている
脇の鎖を付け替えて頂ければショルダーにもなります。


f0340942_23054589.jpg


















これを外して、


f0340942_22275498.jpg


















底からスルスルッと抜き、

掛け直して頂ければ...




f0340942_22433350.jpg   

                           


                  




























こんな感じです(^^)
 

そして、裏地は何と言っても一番大事な要素!!
デザイン・革の色・金具とのバランス...
などなどをイメージしてこだわって選んでいます。

ちなみにこのバッグはパープル地にブルーグリーンの水玉です!




f0340942_22355457.jpg



















いずれ何らかの形で実際にご覧いただける場をとも考えています。


では今日の最後に。。。

BAG CRAFT MASTER SHCOOL http://www.atelier-formare.com/ 
の卒業展示受注会でもあるアパレル最大のイベント、
rooms22に出展させて頂いた時の写真を。

f0340942_22345891.jpg

















f0340942_22462620.jpg





























おかげさまでこの後数個の受注を頂き
半年後、私のもとを旅立って行きました。

みんな元気にしているかなー!?


では、また次回をお楽しみに。。。






by blue-rose-message | 2014-05-09 23:30 | バッグ | Comments(2)