カテゴリ:思うこと( 6 )

オーダーで品物を作ると言う事。

最近はありがたい事に、
オーダー物を頂くことが多くあり、
日々勉強な毎日を過ごしております^^




皆さん、今晩は☆


オリジナルバッグブランド

Via
たかつよしえです!




思い返してみますと、
私のバッグ製作の母校、
【Bag Craft Master School】
門をたたいてから、
この秋で丸7年が過ぎておりました。


一年半の生徒としての日々、
卒業してから足掛け4年の
小物メーカーでの修行の日々、

昨年の秋からは、Via として活動を始めて
畑を探して、耕してきたという感じでした。




今年は、たくさんの種を蒔いて来た
という感覚とでも言いましょうか、

色々なところに出向き、たくさんの方にお会いし、
少しづつではありますが、
活動の場が広がりつつあります。



そんな中で、
最近はオーダーでご注文頂ける機会に恵まれ、
今月はおひとりおひとりさまのお顔を思い浮かべながら
製作を進めております^^




こちらをご覧くださいませ↷



f0340942_23123793.jpg


今現在お作りしている、

lucente~光を放つバッグ~

にお付けしている
お花のチャームなのですが、

赤い花】と言うことで
お作り致しております。
(ちょっとピンクがかった赤ですね。)



そして同じ【赤い花】でも
こちらは朱がかった赤になっております。↷



f0340942_23051114.jpg


ルチェンテは外側の生地、革の色、
ファスナーや糸の色等、
お客様ご自身が選ぶことの出来るBagなのですが、
細かいディテールに関しては、
【お任せ】にして頂いております。



その方のお選びになったトーンや、
お仕事内容やお好みの色等、
お伺いした色んなことを考慮して
全てが美しく、その方の個性にお似合いになるように
良ーく考えて選ばせて頂いているんですね^^




そうすることで、

トータル的にまとまりがあり、
バランスの取れたBagになる

と考えております!






おひとりさまずつ向き合うことは、
もちろん難しいこともございますが、
喜んで頂けることは、
その何十倍にもなって帰って参ります。



もちろん既製でお作りしているバッグも、
変わりはございませんよ^^




「目にした瞬間にパッと瞳孔が開いて
キラッと瞳が輝く...」


そんなバッグが作りたいという初心は
今もぶれることがありません。




あれっ!?


何だか所信表明みたいになっちゃいましたね^^;





さて、今頂いているバッグも
素敵に個性的に出来上がりました!!




f0340942_00230139.jpg
(チラ見せ♪)





記事を書いているうちに
画像アップが出来なくなり、
またまた遅い時間の更新で、スミマセン^^;




でも明日にしたくなかったので、


お読み頂けて感謝です^^



それでは今夜はこの辺で☆






心のmessageをカタチに...



革バッグ・雑貨・アクセサリーブランド、

Via(ヴィーア)

たかつ よしえ
でした^^



それではまた~☆










Viaのバッグ等にご興味のある方は、
お気軽にこちらにメールをお願い致しますm(_ _)m

via.vita.via@gmail.com



ホームページはこちらから↷
http://www.via-original-bag.com/






Via(ヴィーア)
の商品は こちらからご購入出来ます。
iichiソーシャルマーケット


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



facebookでちょこちょこ記事書いてます^^;
https://www.facebook.com/profile.php?id=100008633642223


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




Via(ヴィーア)と名付けたわけは...
http://viavitavia.exblog.jp/23194620/
新ロゴに隠された想いって・・・?
http://viavitavia.exblog.jp/24590370/


リーフレットはこちらから。
vol1 
http://www.photoback.jp/Stage/Photoback/PBER-425953141207201613
(こちらは販売が終了しているため、
お手数ですがコピー&ペーストにてお願いいたします)

vol2 https://www.memepaper.jp/MEME-5183291604082325030
インタビュー記事 https://www.memepaper.jp/info/article/interview/2051

vol3 
https://www.memepaper.jp/MEME-5183291604210026120






by blue-rose-message | 2016-12-13 00:34 | 思うこと | Comments(0)

私の強みって何だろうと良ーく考えてみました。

皆さん、今晩は~☆


心のmessageをカタチに...


革バッグ・雑貨・アクセサリーブランド

Via(ヴィーア)

たかつ よしえ
です^^



昨日今日と、
色々な立場の方にお目に掛る機会があり、
自分の良いところって何だろうと
改めて真剣に考え始めました。


お会いしたのは、
幾つもの商品をオーダー下さっている大切なお客さまと、
信頼のおけるコンサルタントの方、
今日は同志と呼べる方を
昔から懇意にして下さっている、
とある企業の営業のお偉い方にご紹介させて頂きました。



先ずは作る商品についての強みって!?


もちろんデザインありきですので、
どんなのにしょうかなーと
先ずは考えます。


面白いデザイン、
ワクワクするデザイン、
それを考えながら同時進行で


「使う方にとって、どういう作りが体に優しくって、
使い勝手が良いかを考えて作る」

そのことを最重要視していると言う事でしょうか?



例えば、


f0340942_23370744.jpg


最近オーダーが続いておりますこのバッグ、

先ずはとにかく軽い!!

そして持ち手も肩に負担がかかり過ぎず、
幅広なのに釣り落ちにくい仕様にしてあったり、
長さ調節も可能ですし、
ファスナーの引手やら何やら、
そこまでするの!?と言うこだわりが
実はいっぱい隠れております。


そしてデザイン的にもスタイリッシュでありながら、
色柄の組み合わせで
可愛い感じにもゴージャスな感じにも
いかようにもなります。


手を抜くと言う意味ではなく、
「普通はそこまではやらないよ!」
と言うことも施すには、


丈夫に作りたい と言う気持ちと、


そういうことが、

「最終的な商品の立ち居振る舞いの良さと
品格に現れてくると信じている」

からです。



そしてその事が、


「お使い下さる皆さまご自身の品格や個性、
モチベーションを上げ、
ひいては社会貢献に繋がると信じているから」


です。


そういう作りの事を第一に考え、
その中で金具や裏地・糸の色等
ソフトな面を表現して行く。


それはオーダーだからとか
既製だからと言う区別は無く、
全ての商品において共通していることです。

そして最終的には
全てのバランスだと思っております。



実はデコラティブなこのバッグでさえ
想いを込めたStoryの他に、ショルダーにもなったり
ポケットがいっぱい付いていたり、
かなり機能的になっております^^


パッと見ではわからないですよね^^;


f0340942_15351648.jpg

(このバッグのstoryはこちらをご覧くださいませ)
http://viavitavia.exblog.jp/21977909/



昔からこんなのあったらイイなとか、
私だったらこうするなとか、
思い立ったらすぐ形にしていたので、
ありがたい事に結構色々作れます。


そのことが良いことでもあり、
良くないことでもあり、
商品の種類の見直しも必要だなと
改めて感じております。


色々出来る事が、マイナスにならないように
考え始める時が来たように思います。



そんな思いの中、
今日は大切な同志と大切な企業さまを
お引き合わせすると言う事が出来ました。


ものを作ると言う意味では全く違う行動でしたが、
人と人とを繋ぎ、そのことで
お互いさまが大きくなって欲しいと言う気持ちは
共通しております。


上手くいってほしいなーと
心から思います。



今日はまじめにかなり長くなってしまいましたが、
自身の備忘録としての1頁でした。



いつもはこれからまだまだ作業をするのですが、
珍しく頭がいっぱいなので、
本日はここまで^^


最後までお付き合いいただきありがとうございました!


明日は買い出しです^^




それでは今夜はこの辺で...





心のmessageをカタチに...



革バッグ・雑貨・アクセサリーブランド

Via(ヴィーア)

たかつ よしえ
でした^^



それではまた~☆





f0340942_23064907.jpg








Viaのバッグ等にご興味のある方は、
先ずコメントからメールアドレスをお書き添えの上、
メッセージをお送りくださいませ。

(頂いたコメントは、非表示扱いにてご対応させて頂きます。
メルアドをお書き添え頂くのは、
以前コメントでのやり取りがお客さま側に表示されない
と言うことがあったためです。
何卒ご了承くださいませ。)


実は、、、
ただ今、HP製作中です^^
もう少々お待ちくださいませ。




Via(ヴィーア)
の商品は こちらからご購入出来ます。
iichiソーシャルマーケット


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



facebookでちょこちょこ記事書いてます^^
https://www.facebook.com/profile.php?id=100008633642223


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




Via(ヴィーア)と名付けたわけは...
http://viavitavia.exblog.jp/23194620/
新ロゴに隠された想いって・・・?
http://viavitavia.exblog.jp/24590370/



革の成り立ちはこちらからご覧になれます
http://viavitavia.exblog.jp/22697501/



リーフレットはこちらから。
vol1 http://www.photoback.jp/Stage/Photoback/PBER-425953141207201613
(こちらは販売が終了しているため、
お手数ですがコピー&ペーストにてお願いいたします)

vol2 https://www.memepaper.jp/MEME-5183291604082325030
インタビュー記事 https://www.memepaper.jp/info/article/interview/2051

vol3  https://www.memepaper.jp/MEME-5183291604210026120







by blue-rose-message | 2016-07-28 23:50 | 思うこと | Comments(0)

「商売とはこういうことなんだよな。」と感じた出来事^^

皆さん、今晩は~☆


心のmessageをカタチに...


革バッグ・雑貨・アクセサリーブランド

Via(ヴィーア)

たかつ よしえ
です^^




世間さまは、3連休に突入と言う土曜日、
皆さんは如何お過ごしでしょうか?



私は、相変わらず連休とは無縁な土曜日でした^^;



でも地道に頑張ろう!とシミジミ感じたことが、
昨日ありまして...




私がバッグ製作に使用している革は、
何軒もの革やさんから、
その特徴を考慮しながら、
自ら足を運んでこの目で確認してから
購入してきております。


時には、倉庫にもお邪魔させて頂いて、
担当の方から色々なお話を聞くのが
とっても楽しみだったり致します。



そして昨日、
初めての革やさんにお邪魔して参りました。


バッグ学校を通して使わせて頂いたことはあったのですが、
個人になって初めてのお取引となります。


何日か前にお電話を入れさせて頂いて、
その時にも話しやすい方だなー、
良い感じのところなんじゃないかな?
と思いながら、お尋ねいたしました。



直感は的中でした!!


とっても親切、わかりやすいし話しやすい!


私のすっとんきょうな話にも大笑いして下さって、
革見本帳がなくて、
バッグ学校で撮らせて頂いた写真を家印刷した
コピーピースを何枚も何枚も持って話をする私に、

同情して下さったのか?
こんな素晴らしい見本帳を
ポンッ!と渡してくださいました(^│0│^)




f0340942_23334096.jpg




おまけにじーーっと見入っていた革を
ぱっぱと気持良くカットしてくれて...



f0340942_23352260.jpg



初めてお伺いさせて頂いた、
何者ともわからない人間に、
あまりにも気持ちの良いご対応。

「大盤振る舞いじゃないですかーーー!?」

と申し上げたところ、

「いいよイイよ、その代わりまた買ってね(笑)」


と一言。



丁度雨がやみ始めた頃、
最寄り駅までの道のりを丁寧に教えて下さり、
なんだか、

「全て、こういう事なんだよな。」


と改めて感じた一日でした。




革やさんを始め、
金具やさん、糸屋さん、ファスナーやさん、生地屋さん...

皆さんホントにざっくばらんで楽しくて、
話しやすい方がたくさんいらっしゃいます。

わからないことは、お伺いすると
皆さん本当に気持ちよく答えて下さいます。


「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」


亡くなった祖母から
いっつも言われていた言葉。
今の年になってしみじみと感じています。



そんな事があって、
またコツコツと頑張ろうと思った次第なのでありました^^



明日は日曜日ですが、
オーダーの打ち合わせに行って参ります。

またまたお役に立てることがありそうです。




それでは今夜はこの辺で...





心のmessageをカタチに...



革バッグ・雑貨・アクセサリーブランド

Via(ヴィーア)

たかつ よしえ
でした^^



それではまた~☆










Viaのバッグ等にご興味のある方は、
先ずコメントからメールアドレスをお書き添えの上、
メッセージをお送りくださいませ。

(頂いたコメントは、非表示扱いにてご対応させて頂きます。
メルアドをお書き添え頂くのは、
以前コメントでのやり取りがお客さま側に表示されない
と言うことがあったためです。
何卒ご了承くださいませ。)


実は、、、
ただ今、HP製作中です^^
もう少々お待ちくださいませ。




Via(ヴィーア)
の商品は こちらからご購入出来ます。
iichiソーシャルマーケット


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



facebookでちょこちょこ記事書いてます^^;
https://www.facebook.com/profile.php?id=100008633642223


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




Via(ヴィーア)と名付けたわけは...
http://viavitavia.exblog.jp/23194620/
新ロゴに隠された想いって・・・?
http://viavitavia.exblog.jp/24590370/


リーフレットはこちらから。
vol1 http://www.photoback.jp/Stage/Photoback/PBER-425953141207201613
(こちらは販売が終了しているため、
お手数ですがコピー&ペーストにてお願いいたします)

vol2 https://www.memepaper.jp/MEME-5183291604082325030
インタビュー記事 https://www.memepaper.jp/info/article/interview/2051

vol3  https://www.memepaper.jp/MEME-5183291604210026120










by blue-rose-message | 2016-07-17 00:03 | 思うこと | Comments(0)

人と人との繋がりは大切でとても楽しいという実感!!

皆さん、今晩は☆


心のmessageをカタチに...


革バッグ・雑貨・アクセサリーブランド

Via(ヴィーア)

たかつ よしえ
です^^


昨日も夕方頃から、
今日は朝からスッゴク暑くなっておりました千葉県辺り、

昨日は佐倉市まで、
今日は船橋の方まで足を運んでまいりました^^



昨日はなぜ佐倉かと言いますと、

プリザーブドフラワーのワークショップを
受けに行ったんですね。


先生は、創業スクールの同期でもある、
花工房Tiareの植木淳子さん♡

とっても楽しくて、明るいじゅんじゅん先生に付いて
こーんなboxアレンジを作って参りました。



f0340942_22112441.jpg

手前のグリーンのアレンジは、
一緒に参加してくれた
ジャズダンススタジオに通っていた時の先輩で、
今は良いお友達として付きあって下さっているs美さん^^



私も一所懸命作っておりましたので、
製作途中はじゅんじゅん先生のブログから
ご覧くださいませ~❀

http://www.tiare-flower.com/hpgen/HPB/entries/185.html



そして本日、
お作りしたboxをお祝いとしてお持ちし、
先日チラ見せした名刺入れを
納品して参った次第でございます🎶


お伺いいたしましたのは、
船橋市習志野台に新しく設立なさいました、

株式会社アース・ONEさま


役員でもあるお母さまの栄子さまからは、
以前から何度もご注文を頂いておりましたが、
この度は、新社長になられたご子息様の
新しい名刺入れをオーダーして下さいました(^0^)vv



f0340942_23025811.jpg

ご自身のテーマカラーがオレンジと言うことで、
男性には珍しい爽やかなミカン色の名刺入れになりました!!

ステッチは≪earth≫と言うことで
発色の良い水色でお作り致しました。

どちらでお出しになられても、

注目されること間違いなし!!

な名刺入れです^^


そしてランチもご馳走になってしまいました^^;


一緒にご招待頂きましたのは、
じゅんじゅん先生と同じく
船橋創業スクールの同期である、
Smile Worksのまゆちゃんこと、
外所真弓さん♡
http://ameblo.jp/smileworks-smilemayuchan/entry-12177720200.html



彼女はこちらの会社のイメージPOPなどを
手がけているんですよ!




f0340942_23151211.jpg


美味しいランチを頂きながら、
とても奥の深いお話をたくさん伺い、
改めて、人と人とのつながりの大切さと、
時間と言う名の「命」の大切さを
痛感した次第です。


栄子さまを始め皆さま、
本日は本当にありがとうございました!!
どうぞ、皆さまお体を大切に
ますますのご発展、心よりお祈り申し上げております。



f0340942_23205753.jpg




じゅんじゅんもs美先輩もどうも(´▽`)アリガト!



さてもうこんな時間ですが、
もうちょっと頑張って続きをいたします^^



寝苦しい夜になりそうですが、
皆さんも体調お気を付けくださいませ!




心のmessageをカタチに...



革バッグ・雑貨・アクセサリーブランド

Via(ヴィーア)

たかつ よしえ
でした^^



それではまた~☆










Viaのバッグ等にご興味のある方は、
先ずコメントからメールアドレスをお書き添えの上、
メッセージをお送りくださいませ。

(頂いたコメントは、非表示扱いにてご対応させて頂きます。
メルアドをお書き添え頂くのは、
以前コメントでのやり取りがお客さま側に表示されない
と言うことがあったためです。
何卒ご了承くださいませ。)





Via(ヴィーア)
の商品は こちらからご購入出来ます。
iichiソーシャルマーケット


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



facebookでちょこちょこ記事書いてます^^;
https://www.facebook.com/profile.php?id=100008633642223


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




Via(ヴィーア)と名付けたわけは...
http://viavitavia.exblog.jp/23194620/
新ロゴに隠された想いって・・・?
http://viavitavia.exblog.jp/24590370/


リーフレットはこちらから。
vol1 http://www.photoback.jp/Stage/Photoback/PBER-425953141207201613
(こちらは販売が終了しているため、
お手数ですがコピー&ペーストにてお願いいたします)

vol2 https://www.memepaper.jp/MEME-5183291604082325030
インタビュー記事 https://www.memepaper.jp/info/article/interview/2051

vol3  https://www.memepaper.jp/MEME-5183291604210026120



by blue-rose-message | 2016-07-07 23:38 | 思うこと | Comments(0)

❀ターシャ・テューダー展❀ に寄せて...

皆さん、今晩は~✩

心のままのmessageをカタチに...

バッグ・革アクセサリーブランド、
via(ヴィーア)
のデザイナー たかつ よしえ です✩


今夜はちょっと早い時間に失礼します!!

えーようやく左目復活です(^0^)
まだ完全に傷が消えたわけではないのですが、
コンタクトOKのお許しが出ました!

って、先生は苦笑いしておりましたが。。。
と言いながら昨日はこっそり付けちゃってましたが
f(^^;)


なので、あんまり酷使しないように
活動再開です(^0-✩)


と言うことで新しい情報がないもんですから、
昨日の後の道行きを改めて。。。


昨日はお昼頃、前回お話ししたように、
あの!【雑貨の女王様】こと
マツドアケミ先生
個別コンサルを受けておりました。


しばしコンサル復習をした後、
ササッと場所を移動して、銀座松屋で行われていた

【ターシャ・テューダー展】

を見に行って来ました^^


f0340942_19075599.jpg

f0340942_19332456.jpg


ターシャ・テューダー...

もともとはアメリカの絵本作家さんでした。
家庭を大切にし、家族を大切にし、
それと同じくらいコーギーと美しい庭を愛して、
92歳でその生涯を閉じました。


「思うとおりに歩めばいいのよ」


と語り続けていたターシャ。
そんな彼女の生きざまから、
シンプルに誠実に心豊かにと言うmessageを
受け取って参りました。


「過程は大変でも、美しいものが出来上ると言うことに
喜びを感じながら作れば、
ずっとワクワクしていられるし、
そうして出来上がったものは、本当に美しいのよ...」


本当にその通りだと、
改めて気が付かせて頂きました^^


そんなターシャの庭を再現した写真を
皆さんと分かち合いたいと思います。


みんなで幸せになりましょーね❤



心のままのmessageをカタチに...

バッグ・革アクセサリーブランド、
via(ヴィーア)
のデザイナー たかつ よしえ でした(^^)♪


それでは、また...



f0340942_19351842.jpg

f0340942_19355603.jpg

f0340942_19205911.jpg

f0340942_19211609.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

via(ヴィーア)と名付けたわけは...
http://viavitavia.exblog.jp/23194620/
ロゴに隠された想いって・・・?
http://viavitavia.exblog.jp/23553910/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


via(ヴィーア)の商品はこちらからご購入出来ます。
iichiソーシャルマーケット

ギャラリーはこちらから。
Cj3ギャラリー
http://viavitavia.cj3.jp/user/views

リーフレットはこちらから。
http://www.photoback.jp/Stage/Photoback/PBER-425953141207201613





f0340942_19071983.jpg

ターシャ・テューダー展は
全国に回る予定があるようです。
こちらをご参考に...
https://www.facebook.com/pages/%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%86%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC-%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%A0/463260887105215

by blue-rose-message | 2015-04-07 19:48 | 思うこと | Comments(0)

スカイツリーと一緒に、応援しています!!

✩皆さん、今晩は~✩

心のままのmessageを伝える
バッグ・革アクセサリーブランド、
via(ヴィーア)
のデザイナー たかつ よしえ です!


今日は仕事の帰り道、
(書いているうちに昨日になりそうですが...)
もうすぐ新しい旅立ちを迎える班長のために
何かプレゼントをと思いソラマチに行って来ました!


と言っても会社から歩いて10分足らずですが^^;


スカイツリー辺りも
もうすっかりクリスマスモード♪


こんな感じでした^^


f0340942_00082035.jpg


街路樹にイルミネーション✩


ソラマチも1Fの入り口は
結構静かな感じなのですが、
こんな素敵なクリスマスツリーが飾られていました!


f0340942_00105649.jpg


色々お店を覗きながら、
結局はキャス・キットソンで
この秋新作の小物をご購入♪♪

何だかんだと3年以上お世話になった班長さん。

うーんと年下の女性にも係らず、
本当に色々なことがありました。
意見を闘わせたり、
寄り添ったり、離れたり...

どうぞ、
新しい世界でも、
素敵な事がたくさん待っていますように...


スカイツリーも応援しています!!



f0340942_00085333.jpg


後何日かですが、
宜しくお願い致しまーす(^0^)/


と言うことで、
今夜はこの辺で。。。


では、皆さんお休みなさい♪


心のままのmessageを伝える
バッグ・革アクセサリーブランド、
via(ヴィーア)
たかつ よしえ でした^^v


by blue-rose-message | 2014-11-07 00:56 | 思うこと | Comments(0)