カテゴリ:アクセサリー( 8 )

新作❀ ornato(オルナート)~革と毛皮とレースのコラージュ~

皆さん、今晩は~♪

心のままのmessageを伝える
バッグ・革アクセサリーブランド、
via(ヴィーア)
のデザイナー たかつ よしえ です。


今日の東京地方は
ひんやり冷たい雨模様でした。

でも今は、雨も止んで
シンと静かな冬の夜です...


そんな季節に温もり添えてくれる
一点物のコサージュ、


ornato(オルナート)
~革と毛皮とレースのコラージュ~

の新作が出来ましたので、
ご紹介いたします(^0^)♪


f0340942_22110909.jpg

~ターコイズ~


タンニン鞣しの革2種類と
ホワイトとグレーのラビットの毛皮、
レースのモチーフ、
中央には涙型のコットンパールを
コラージュしてみました。

そしてパールを囲むように
ターコイズ色のダイヤレーンを添えて...


ベルトアレンジに加えて
こんな感じも如何でしょう♪



f0340942_22245681.jpg


詳しい大きさ等は
こちらをご覧頂ければと思います❤


http://www.iichi.com/listing/item/445823


上品に美しく、そして個性的に...


ornato を始め、
私の作品は立ち居振る舞いの良さを大切に
製作をしております。


そこにあるだけで
幸せな気持ちになって頂けるような...


これからも少しづつですが、
日々前へと努力して行きます。


どうぞこれからも応援、

ヨロシクお願い致します!!


それでは今日はこの辺で..(*^-^*)

いつもありがとうございます♪


心のままのmessageを伝える
バッグ・革アクセサリーブランド、
via(ヴィーア)
のデザイナー たかつ よしえ でした。


では、皆さん良い夢を...


by blue-rose-message | 2014-12-04 22:54 | アクセサリー | Comments(0)

私のお得意!!コラージュ❀コサージュ♪

皆さん、今日は~♪

心のままのmessageを伝える
バッグ・革アクセサリーブランド、
via(ヴィーア)
のデザイナー たかつ よしえ です!


あまりお天気も良くない中、
今日は朝から色々バタバタしておりました!

というのも実は、
先週toiletの調子が悪くなってしまい
修理点検に来て頂いたので...^^;

なのでついでに
ちょっと早い年末大掃除も始めました~

まぁ、いつも早めに動き始めています♪
ただ寒い中掃除するのが嫌なだけなので~(^0^)


...数時間後やっと一段落♪


ornato (オルナート)
~革と毛皮とレースのコラージュ~

と名付けたコサージュを作り始めました
(^-^)v


先日のコンテストに応募した作品の
姉妹と言う感じでしょうか(*^0^*)


その時の作品はこちらから~

http://award.jlia.or.jp/2014/list/detail.php?no=J14A-2836

さらに詳しい内容は、
10/21のmyブログで見てみて下さいね(^0-✩)


先ずは革パーツ♪


f0340942_16123246.jpg


これらは先日、水加工をしておいたものです!


そして、寒い季節でも
あったかーい気持ちにしてくれる、毛皮♪


f0340942_16124658.jpg


その2種類の素材を
美しく融合させてくれる、レース❀


f0340942_16125937.jpg


ここにお見せしているものは、ほんの一部ですが
それらを並べて、にらめっこしながら
ひとつずつ、想いとイメージを膨らませて

ornato (オルナート)

は生まれてきます。


なので、
いっぺんにいっぱい生まれて来る時もありますし
1個しか生まれて来ない時もあります。


「生産」と言うことでは、
コンスタントに作る事の出来る
手順を考えた方が良いとは思ってはいます。


なのですが、
素材が生きていたものなので、
どうしても相性とか、バランスを考えると
ひとつひとつコラージュ
(=バラバラの素材を組み合わせる事♪)
してからになってしまうんですね。


なので、当分はこんな感じでしょうか?


でも、だからこそ生まれて来る子達は
正真正銘の1点物になります♪


さあ今回は
どんな作品が生まれて来ますか、

乞うご期待(^0^)~~~ ♪


また改めて
ご紹介いたしますね(^0-✩)


では、最後に集合写真を!!



f0340942_16131003.jpg


心のままのmessageを伝える
バッグ・革アクセサリーブランド、
via(ヴィーア)
のデザイナー たかつ よしえ でした!


急に寒くなって来ました!
皆さんどうぞ風邪にはご注意を!!


では、また~vvv




by blue-rose-message | 2014-11-09 17:08 | アクセサリー | Comments(0)

お待たせいたしました~♪ チラ見せ公開 vol2!!

皆さん、今晩は~✩

今日はちょっと早い時間に書いております、
via (ヴィーア)
のデザイナー、たかつ よしえ です!

そして、、、お待たせいたしました~
今日はいきなりチラ見せ公開第2弾です
\(^0^)/


先ずは、レザーアワード2014のHPに
公開されている写真をどうぞー!


http://award.jlia.or.jp/2014/list/detail.php?no=J14A-2836

ファッション雑貨部門でのエントリーです♪


名前は ornato (オルナート)
~革と毛皮とレースのコラージュ~

オルナートとは
イタリア語で飾り・装飾の意味です。

言葉のままと言う感じなのですが、
ちょっと上品でクールなのに
温かみもある響きに聞こえて
こんな名前を付けてみました♪

では家撮りの写真を...


f0340942_21174670.jpg

f0340942_21185977.jpg


こんな感じです♪

コサージュピンは縦付けにしてあるので、
幅約3㎝位までのベルトなら
通せるようになっています(*^-^*)


革はベージュと茶色の2種類のヌメ革、
毛皮はラビットとチベットラム、
レースはレーヨンの光沢のあるものを使い
バランスを整えながらコラージュしてあります♪


中央はコットンパールにダイヤレーンで、
美しく上品に...


ちょっと大振りなこのコサージュは、
シンプルな装いにアクセントとして、
ひとつだけポッとお着けいただくのが
良いかなぁと思います(^-^)


前にもちょっとお書きしましたが、
コサージュは結構おしゃれで
ワクワクするアイテムだと思います。


もっと街で見かけられるようになったら
良いのにな~、と日々思っている私です❤

なので、ひと役買えるように、

♪がーんばろっと♪



f0340942_21430897.jpg


それでは、
また第3弾もお楽しみに~♪

via(ヴィーア)
たかつ よしえ でした(^0-✩)


えっ、
第3弾まで待てないですって!?


では先ずは、
こちらをご覧になっていて下さいね~♪

http://award.jlia.or.jp/2014/list/detail.php?no=J14A-2547


では~(^0^)/


by blue-rose-message | 2014-10-21 22:05 | アクセサリー | Comments(0)

革と毛皮とレースで...

皆さん、今晩は♪

このところ急に涼しくなって参りましたが、
風邪などひいていらっしゃいませんか?

季節の変わり目は、
体調管理も難しいところ(^_^;)

油断しないように気を付けて行きましょうね❤


さて、今日は久し振りにコサージュのご紹介です♪


これから、秋が深まり冬に向けて
おしゃれが楽しくなってくる季節(^^)

セーターの胸元に、
ジャケットやコートの襟脇に、
帽子ファッションのワンポイントにと、

結構使い勝手の良いアイテムの一つだと思うのですが、
あんまり街で見かけませんよね。。


’コサージュ’ と言うと
入学式や卒業式のイメージが強いからでしょうか?

何だかもったいない感じで残念!!


でもこんな風に
エレガントカジュアルだったら??(^_-✩)


f0340942_22281052.jpg


f0340942_22261107.jpg

  (大きなレースは飾りです^^;)


これから冬に向けて
あったかくてお洒落で、
ついつい自慢したくなっちゃうような、

革と毛皮とレースをアレンジした
オリジナルコサージュを展開して行きます
(*^-^*)v


実際、皆さんにも
お譲りできるように計画中❤

もうしばらくお待ちくださいねー♪

私、頑張ってまーす!?


あらあら、またこんな時間。。。
とはいえ、もうひと作業してから休みまーす♪


ではでは、皆さんまた次回~(^0^)/



by blue-rose-message | 2014-09-17 23:17 | アクセサリー | Comments(0)

レースモチーフをアレンジしたネックレス♪

☼ みなさん今日は! ☼

今日は久しぶりに良いお天気でしたね♪
なので、掃除やら片付けやらで気が付けばもう夕方です(^^;)


早速今回は前回の ❆アナ雪❆ つながりで雪の結晶をモチーフにした
ネックレスのご紹介です♪


一枚一枚を糸で繋いで
パールやボタン,ビーズをお得意の...!

気の向くままでv(^^)v


おめかしの時はもちろんの事
TシャツとGパンでも結構いい感じかも知れません♪


どうでしょうか??



f0340942_17471925.jpg































f0340942_17460458.jpg



















レースのモチーフは
色々なことにアレンジが出来ます!


洋服のワンポイントとか、
布バッグに縫い付けたりとか、
ストールを飾るのも良いですね❤


今は結構素敵なモチーフが
¥100ショップなどでも購入する事が出来ます♪

みなさんも是非
自分だけのオリジナルを楽しんでみてくださいね!


ふふんってちょっとご自慢になるかも知れませんよ(*^_^*)




by blue-rose-message | 2014-07-06 18:19 | アクセサリー | Comments(0)

麻のコサージュ♪ (私のお気に入り)

⁂今晩は⁂

今日は本当にいいお天気でしたね!!

もうすっかり夏のようでしたf^_^;


今夜はそんな眩しい季節にも良く似合う
優しいホワイトの麻のコサージュのご紹介です♪


f0340942_01190231.jpg































25㎝×25㎝くらいの布を
中心をつまんでクルクルッと巻いただけの巻き薔薇です♪

所々縫いとめてスワロフスキーのビーズやパールを
気の向くままにあしらっただけの、とてもシンプルなもの♡


後ろのブローチピンに手持ちのチェーンを通すだけで
こんな大振りのチョーカーにも。。。


f0340942_20393031.jpg































そのほかにもバッグに付けたり、帽子に付けたり
ベルトに通したり。。。


思いつきや、閃きで色んな事を試してみるのが大好きな私♪


皆さんもお手持ちのアクセサリーなどで、
自由な発想を、色々楽しんでみてくださいね(^^)♬


いつもの表情とはまた違う
新しい発見が出来た時のヤッター!!感は、


格別です♪(*^_^*)v



by blue-rose-message | 2014-06-14 21:35 | アクセサリー | Comments(0)

首飾り❤

⁂今晩は⁂

今日はとても暑い一日でしたね。
もう夏が来たの!?と思ってしまうようでした。。


そんな今夜は、首飾りのご紹介です♪


まあいわゆるネックレスなのですが、
ネックレスというと何だか華奢なイメージがあるので
あえて首飾りと言う事で。。

革製です!!



f0340942_23020048.jpg































胸元をすっきり見せるタイプ


f0340942_23030385.jpg































チョーカータイプ


2種類の首飾りに見えますが、
でも実は。。


一種類を上下逆にしただけなんです(^^)


そして、こんな使い方も出来ます!!


f0340942_23034121.jpg



















ブレスレット❤


私の製作するものの多くはバッグを始め、
ひとつのもので何通りかの使い方が出来るように工夫してあります♪


ちょっとしたお得感です(*^_^*)v


そしてお揃いも大好き♪
今回は指輪❤


合わせやすいチョコ色の牛革に
水玉地のくるみボタンで留めるようになっています。

私はくるみボタンがだーい好きで
お得意!!


物によっては、紙のようにうすーくペラペラに漉いた革で
直径5mmの留め金具を巻いたりしますp(^_^)q


細かい作業ですが、そう言う事を丁寧に行うことによって、

私の目指す

 “立ち居振る舞いの良い”

品の良い品物が出来上ってきます(^^)

道程は大変で、苦しいこともままありますが、
出来上がった時の感動は、その分格別なものがあります。

それは、むかーし(⁉)頑張っていた、
舞台を創っていく工程と同じ感覚です。


カタチこそ違え、結局はずーっと同じことをやっているんだなー、私。。。


遅々とした歩みですが、
これからも日々努力して行きます!!


何れ何らかの形でお披露目いたします♪

お楽しみに。。。


頑張りまーすv(^_^)v



                                                                                                                                                                                                    

by blue-rose-message | 2014-05-29 00:15 | アクセサリー | Comments(0)

コサージュ♪

⁂今晩は⁂

今日も1日いいお天気でした。
皆さんはどこかにお出かけになりましたか?

私は今日は家の事と、
住んでいる地域の用事でバタバタしていました。

今やっと一息(^^)パソコンに向かっています♪


今回はコサージュの紹介です。


私は、コサージュにはデザイン画なるものは
殆んど書きません。


一番気になる素材を決めて、
それに似合いそうな素材を並べて、
少しずつイメージを膨らましながらこっちが良いか、あっちが良いかと
実際に添わせて見ながら出来上がって行きます。


簡単に言えばいわゆる感とか閃き(?)です f^_^;


なので同じものが殆んど出来ません。

そのせいか、悩みながら迷いながら生まれて来る子達には、
バッグとはまた違った喜びと感動があります(^_^)V



f0340942_22071835.jpg
































この作品は冬物ですが特に気に入っているものです。

オレンジ色の毛皮を中心に茶色の毛皮のピースと
レース2種と自分で編んだパーツをアレンジしてみました。

中央にはスワロフスキーを一粒。。。


こうしてご紹介した写真からでも、
私の色んな気持ちが、

もし少しでも感じて頂けたら...


嬉しいな♪



f0340942_22073667.jpg

by blue-rose-message | 2014-05-18 22:48 | アクセサリー | Comments(2)