カテゴリ:必要知識( 8 )

二つの展示会から学ぶこと

最近は家籠りが多いのですが、
先週2日間にわたり、
全く違う展示会に行ってまいりましたので、
ご紹介させて頂きますね。


どちらも残念ながら最終日でしたので、
すでに終わってしまってはいるのですが、、、





心のmessageをカタチに...


オリジナルバッグブランド

Via(ヴィ-ア)
たかつよしえです。



先ず1日目。

facebookでつながらせて頂いております方の情報で、
渋谷の elephant STUDIO 2Fの
ES gallery にて行われた

【MEGMIURA】【HELMAPH&RODITUS 】

の合同展示会


f0340942_23181673.jpg

f0340942_23184978.jpg

海外でもご活躍なさっていらっしゃる
ブランドさん同士、
全く違う個性を二分にした
刺激、発見の多い展示会でした。



著作権があると思いますので、
その個性はこちらから
見て見て下さいね↷

【MEGMIURA】
http://megmiura.com/category/voice

【HELMAPH&RODITUS 】
http://www.helmaph-roditus.com/


発想の面白さ、絶対的な世界観、
作るものは違えど、キャリアも違えど
通づるものがあり、
しばらくお話させて頂きながら
その世界観に浸って参りました。

【MEGMIURA】さんは来月も違うメンバーで
同じ場所にて展示会をなさるという事。
またお伺いしようと思っています。





そして、2日目。

毎年恒例のミサワホーム
【バウハウスコレクション】

いつも一人で淡々と伺って
だーい好きな主任学芸員さんと
一年に一回会ってお話するのが楽しみでしたが、
今年はお友達のトランク作家さんと行ってまいりました。



f0340942_23322430.jpg

f0340942_23324207.jpg



先ずバウハウスとは、

20世紀の初頭、
敗戦直後のドイツにたった14年だけ存在した
小さな造形学校の事です。


そこでは教師も生徒も一緒になって試行錯誤し、
それまでになかった全く新しいデザインを
世に送り出す実験的なデザイナー集団でも
あったそうです。


この学校は、現在のデザインの基礎を担い、
その思想は世界中に広まりました。


今ある建築・家具・テキスタイル・
写真・彫刻・そして私の愛する舞台美術、衣装etc.
の発端はここから生まれたんですね。



今回は、
私たち見学者が生徒になって課題をこなし、
その答え合わせをしながら回ってゆくという
楽しくも興味深い試みでした。


あーでもないこーでもないとワイワイ課題をこなし、
そんなに広いスペースではないのですが、
二時間あっても足りないくらい
中身の濃い時間を過ごしてまいりました。


なんていうか、いつも使わない脳みその中を
もみほぐして開いていく感じとでも言いましょうか^^




物事の発想は、やっぱり足を使って実際に行って
そこから閃くことが多いです。


私はバッグを作っておりますが、
実はあんまりバッグの雑誌は見ていなくて、

街に存在する立体や皆さまとの会話から
たくさんのヒントを頂いております。



舞台をやっていたせいか
Live感が好きなんですよね🎶




そうこう言いながら、
【ばらのなみだシリーズ】のスリムウォレット
完成しております♡



お披露目は、
ごめんなさい!!


今しばらくお待ちくださいね。



3月からのPOP UP shopの詳細も
もう少しで発表出来ると思います!



どうぞお楽しみに~^^





それでは今夜はこの辺で。




心のmessageをカタチに...



オリジナル革バッグ・雑貨・アクセサリーブランド、

Via(ヴィーア)

たかつ よしえ
でした^^




皆さまもいつもと違う何かを探しに
お出掛けになっては如何でしょうか?


心と体がリフレッシュすること、
受け合いですよ(*^^*)



と言うことで、それでは、また~^^




f0340942_23034477.jpg












Viaのバッグ等にご興味のある方は、
お気軽にこちらにメールをお願い致しますm(_ _)m

via.vita.via@gmail.com



ホームページはこちらから↷
http://www.via-original-bag.com/






Via(ヴィーア)
の商品は こちらからご購入出来ます。
iichi


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



facebookでちょこちょこ記事書いてます^^;
https://www.facebook.com/profile.php?id=100008633642223


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




Via(ヴィーア)と名付けたわけは...
http://viavitavia.exblog.jp/23194620/
新ロゴに隠された想いって・・・?
http://viavitavia.exblog.jp/24590370/


リーフレットはこちらから。
vol1 
http://www.photoback.jp/Stage/Photoback/PBER-425953141207201613
(こちらは販売が終了しているため、
お手数ですがコピー&ペーストにてお願いいたします)

vol2 https://www.memepaper.jp/MEME-5183291604082325030
インタビュー記事 https://www.memepaper.jp/info/article/interview/2051

vol3 
https://www.memepaper.jp/MEME-5183291604210026120










by blue-rose-message | 2017-02-27 23:52 | 必要知識 | Comments(0)

バッグと小物の作り方の違いとは?

今日もせっせせっせとお財布を作っておりました。

そして知られていそうで知られていないだろう
バッグと革小物の作り方の違いなど、
急にお話してみたくなりましたので、
今夜はちょっとマニアックな投稿になります^^




私がいつも思っているのは、

バッグは自由でおおらか、

お財布などの革小物は、
繊細でキチンと感があるイメージなんですね。




なので、お作りするときに大切にしていることが、
それぞれに違います。



f0340942_23145058.jpg
Pianto di Rosa(ばらのなみだ)


まず、バッグで一番大切にしていることは、

そこに在るだけで光を放つような
輝きと凛とした立ち居振る舞いのある
存在感、空気感です。


そして、中を覗き込むと幸せのカプセルが、
パチンパチンと弾けて、
立ち上って香るような...



お持ちになる方が、その空気に包まれて
ワクワクする、ウキウキする、
はつらつと元気に過ごせる
そういう風に感じて頂きたいといつも思っております。



もちろんそこには、
きちんと考えた使い勝手やなるべく軽くという配慮が
同時進行していることは、
言うまでもございません^^



「決められたラインを
ぴしーーーっと寸分の狂いもなく作ってもダメなのよ!
大切なのは、多少ヘタでも魅力がある事!」



私の通っていたバッグ学校の教頭先生が
良く仰っていた言葉。


私はこの言葉を、
今も噛み締めて製作にあったっております。





ただ!小物はそうもいかないんですよね^^;



「魅力がある」と言うことは
全てに置いての共通項なのですが、



小物は、0.5㎜違っても綺麗な形にはなりません。



f0340942_23405591.jpg
(Pianto di Rosa スリムウォレット)



革には厚みがありますので、
製作する過程には

「革スキ」

と言う絶対に避けては通れない行程がございます。



この革スキによって、
小物は良くも悪くもなってしまうんですね。


「0.3㎜の違いはまあOK! 0.5㎜は問題外!」と
勤めていた小物メーカーで教育されて参りましたから、
厚みの違いが命取りになっちゃうことが
多々あるんですね^^;


本当に本当に難しい、
気の遠くなるような作業の中で
出来上がって来るのが小物です。




いえ、小物でももっとおおらかに、
ざっくりと素敵なものもたっくさーんございますよ🎶



私もそう言う感じも大好きですし
とっても憧れますが、
培ってきた環境と性格が、
今の姿勢の礎になっているのだと思います。




先日お会いした、
バッグコンサルの方や
あの「吉田鞄」の野谷久仁子先生からも言われたのですが、


☆バッグと小物の両方を作れる人は
 いるようでいてあまりいない。

☆デザイナーとしての感性と創造力があり、
 職人の世界を身をもって体験してきた人は
 実はほとんどいない。

それがあなたの強みです、
頑張って!!



つらくてくじけそうになると思いだす、
大切な励ましのひとつとなっております。




さあ、今月中に、
ちょこっと形の違うお財布を開発して、
3月からは新作バッグに向かいます!



あっという間にPOP UP イベントが
やって参ります🎶




悩みながら、楽しみながら
皆さんに喜んで頂けるような商品をいっぱい持って
行かれますよう、頑張ります^^




どうぞお楽しみに~♡






それでは今夜はこの辺で。




心のmessageをカタチに...



オリジナル革バッグ・雑貨・アクセサリーブランド、

Via(ヴィーア)

たかつ よしえ
でした^^





それでは、また~^^












Viaのバッグ等にご興味のある方は、
お気軽にこちらにメールをお願い致しますm(_ _)m

via.vita.via@gmail.com



ホームページはこちらから↷
http://www.via-original-bag.com/






Via(ヴィーア)
の商品は こちらからご購入出来ます。
iichiソーシャルマーケット


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



facebookでちょこちょこ記事書いてます^^;
https://www.facebook.com/profile.php?id=100008633642223


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




Via(ヴィーア)と名付けたわけは...
http://viavitavia.exblog.jp/23194620/
新ロゴに隠された想いって・・・?
http://viavitavia.exblog.jp/24590370/


リーフレットはこちらから。
vol1 
http://www.photoback.jp/Stage/Photoback/PBER-425953141207201613
(こちらは販売が終了しているため、
お手数ですがコピー&ペーストにてお願いいたします)

vol2 https://www.memepaper.jp/MEME-5183291604082325030
インタビュー記事 https://www.memepaper.jp/info/article/interview/2051

vol3 
https://www.memepaper.jp/MEME-5183291604210026120





by blue-rose-message | 2017-02-23 00:15 | 必要知識 | Comments(0)

革の成り立ちについての復習です^^

皆さん、今日は🎶


心のmessageをカタチに...


革バッグ・雑貨・アクセサリーブランド

Via(ヴィーア)

たかつ よしえ
です^^



昨日、お打ち合わせの時に、

「革って、どういう風に作られるの?
虐待とかしてないよね?」


とのお話がございましたので、
2年前に書きましたブログを
もう一度ご紹介いたしますね^^


主に私たちがお作りしている革製品は、
人が食した後の副産物を利用して
作られております。

大切な動物たちの命を、
最後までありがたく頂戴しております。


このレポートは、
日本で有数の皮鞣しの会社であります、

栃木レザー さま

を見学させて頂いたときのものです。


是非、ご覧くださいませm(_ _)m


皮が「革」になるまでのstory...
http://viavitavia.exblog.jp/22697501/

少しでも知って頂けたら幸いです。



それでは今日はこの辺で^^


心のmessageをカタチに...



革バッグ・雑貨・アクセサリーブランド

Via(ヴィーア)

たかつ よしえ
でした^^



それではまた~☆










Viaのバッグ等にご興味のある方は、
先ずコメントからメールアドレスをお書き添えの上、
メッセージをお送りくださいませ。

(頂いたコメントは、非表示扱いにてご対応させて頂きます。
メルアドをお書き添え頂くのは、
以前コメントでのやり取りがお客さま側に表示されない
と言うことがあったためです。
何卒ご了承くださいませ。)


実は、、、
ただ今、HP製作中です^^
もう少々お待ちくださいませ。




Via(ヴィーア)
の商品は こちらからご購入出来ます。
iichiソーシャルマーケット


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



facebookでちょこちょこ記事書いてます^^;
https://www.facebook.com/profile.php?id=100008633642223


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




Via(ヴィーア)と名付けたわけは...
http://viavitavia.exblog.jp/23194620/
新ロゴに隠された想いって・・・?
http://viavitavia.exblog.jp/24590370/


リーフレットはこちらから。
vol1 http://www.photoback.jp/Stage/Photoback/PBER-425953141207201613
(こちらは販売が終了しているため、
お手数ですがコピー&ペーストにてお願いいたします)

vol2 https://www.memepaper.jp/MEME-5183291604082325030
インタビュー記事 https://www.memepaper.jp/info/article/interview/2051

vol3  https://www.memepaper.jp/MEME-5183291604210026120



by blue-rose-message | 2016-07-18 15:50 | 必要知識 | Comments(0)

やっぱり足を使うことは大切だってこと🎶


皆さん、こんにちは~☼


心のままのmessageをカタチに...


革バッグ・雑貨・アクセサリーブランド、

Via(ヴィーア)
たかつ よしえ
です☼



最近は、家に引きこもりがちな私^^;


でも昨日から立て続けに外に出る機会が続いております。



昨日は、午後から歩いた歩いた15000歩強^^



昨日はバッグ学校の仲間と
浅草界隈の革の展示会廻り をしておりました。


先日のLeatherフェアで気になっていた革やさん、
いつもお世話になっている革やさん、
ぐるっと浅草一周旅行☆



その途中、
縁結びの神様で有名な
今戸神社に立ち寄ってお参りしたりして♡



f0340942_19183658.jpg

f0340942_19190555.jpg

f0340942_19221736.jpg

にゃんこのオブジェがいっぱい^^




最後に立ち寄った革やさんでは、
こんな石鹸を頂いてしまいました↷


f0340942_19223667.jpg


Smile Leather

革やさん4件の協賛で
スタンプラリーを企画なさっていました。



革やさんに負けないように
私たちも頑張らないといけないなー
なんて、改めて感じたりして^^


新しい革やさんとの出会いもあり、
綺麗な色の革をより揃えられるかもしれません。

そしてイタリア製の革の輸入も始めたという
いつもの革やさんからの情報!!


やっぱり足を使って、
きちんと向き合って初めて
確かな情報はやって来るんですね。



そのあと道具屋さんに寄ったり、
気になっていたショップに立ち寄ったり、
一度家を出ると半端でない距離を歩いちゃう♪


ま、ほどほどに上手くばらけなきゃいけない
とは思っておりますが^^;



本日もこれから、お出かけです。



私の大切な仲間の尾崎扶美さん

「旅するはがき展」
https://www.facebook.com/fumi.ozaki57?pnref=story
に行ってきます!!



そのあとは諸々、
行きつく先は
いつものベルト講座です🎶


今回はハンドステッチベルト^^


またひとつ
使える技術を磨いてきます(*^0^*)vv



と言うことで、
行ってきまーす!!


レポートはまた明日♡




心のままのmessageをカタチに...


革バッグ・雑貨・アクセサリーブランド、

Via(ヴィーア)
たかつ よしえ でした☆




それでは、また~(^0^)♪








ソーシャルマーケット
iichiさま で先日そごうさまでお披露目いたしました商品を
ご紹介し始めました。
少しずつアップして参りますので、
こちらもどうぞお楽しみに~(^0^)vv
iichiソーシャルマーケット



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Via(ヴィーア)と名付けたわけは...
http://viavitavia.exblog.jp/23194620/
新ロゴに隠された想いって・・・?
http://viavitavia.exblog.jp/24590370/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


facebookでちょこちょこ記事書いてます^^;
https://www.facebook.com/profile.php?id=100008633642223

Via(ヴィーア)の商品はこちらからご購入出来ます。
iichiソーシャルマーケット

ギャラリーはこちらから。
Cj3ギャラリー
http://viavitavia.cj3.jp/user/views

リーフレットはこちらから。
http://www.photoback.jp/Stage/Photoback/PBER-425953141207201613





by blue-rose-message | 2016-01-22 15:10 | 必要知識 | Comments(0)

うぅ~!楽しさ爆発!! 【活版 TOKYO 2015】 に行って来ました!!


皆さん、今日は~♪


心のままのmessageをカタチに...

バッグ・雑貨・革アクセサリーブランド、
via(ヴィーア)
のデザイナー たかつ よしえ です♪


昨日今日と
梅雨が明けてしまったのかと思わせる暑さの中、
東京は神保町で行われている、
活版印刷のイベント

【活版 TOKYO 2015】
紙大好き族6人と一緒に参加して参りました!!


f0340942_14410950.jpg



懐かし―――い母校の前を通り、

f0340942_14414298.jpg

いざ、神保町三井ビルディングへ!


30M位のエントランスの中に
20数店の印刷や紙に携わる皆さんが
熱気ムンムンで頑張っていらっしゃいました。


私は紙モノは初心者ですが、
他の皆さんは本当に詳しくて
教えて頂けることがいっぱい♫


それはそうなのです!
皆さんそれぞれ
その道のプロの方御一行様だったので!!


キャーキャー言いながら、
その決して広ーいとは言えない中で
お昼を挟んで数時間...


私はこんなものを購入して参りました♫


f0340942_14423817.jpg


サラっとしたマットな紙で作られた
ノートを3冊。なんと¥500❤


この中の一冊は、
褒めて頂いたことを書き出す、
【褒められノート】にするつもり!!(^0^)



そして紙ガールと紙ボーイさんが大活躍中の
吉川紙商事さんの素敵な紙がいっぱい入った
お得な紙セット¥500!などなど...



f0340942_14425889.jpg


もう一つの会場、書泉グランデさんでは、
色んなワークショップに参加させて頂きました!


そのうちのひとつ、
豆本作り❤


2センチ弱のかっわいさー❤
個性豊かな4作品(^0^)



f0340942_14421276.jpg


これから私も、
名刺やタグやリーフレット・ショップカードなど
これからどんどんどんどん、
紙にはお世話になります。


印刷ものコンシェルジュ
壬生スワンさんhttp://ameblo.jp/swanphotobook/
(今回も御一行様の中のおひとりです)
の言葉をお借りすれば、


【紙は神】


紙様に敬意を持って、
これからの活動に向き合って行きたいと思います。


このイベントは
今日の18時まで!!


近くにいらっしゃればまだ間に合います!!

いざ神保町へ是非~♫


さあ私はこれからちょこっと何かをつまんで、
作業の続きです。




心のままのmessageをカタチに...

バッグ・雑貨・革アクセサリーブランド、
via(ヴィーア)
のデザイナー たかつ よしえ でした♪



それでは、また~!!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

via(ヴィーア)と名付けたわけは...
http://viavitavia.exblog.jp/23194620/
ロゴに隠された想いって・・・?
http://viavitavia.exblog.jp/23553910/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


via(ヴィーア)の商品はこちらからご購入出来ます。
iichiソーシャルマーケット

ギャラリーはこちらから。
Cj3ギャラリー
http://viavitavia.cj3.jp/user/views

リーフレットはこちらから。
http://www.photoback.jp/Stage/Photoback/PBER-425953141207201613





by blue-rose-message | 2015-07-12 15:32 | 必要知識 | Comments(0)

東京レザーフェアに行って来ました!


皆さん、今日は~♪

心のままのmessageをカタチに...

バッグ・雑貨・革アクセサリーブランド、
via(ヴィーア)
のデザイナー たかつ よしえ です♪


今日もさすがに梅雨らしく、シトシト雨模様…
これ以上強くならなければ良いなぁ~と
願っております!


さて昨日は、午前中にたまりにたまってしまった
雑務を片付け、午後から行ってまいりました、


第92回 東京レザーフェア!!


リニューアルした浅草にある産業会館で
盛大に行われておりました。


そこでは、今年のトレンド色やそれぞれの会社の新商品を
直接手にして見ることが出来ます(^-^)v

と言っても大部分が革見本何ですが…

そうそう、口金を使ったポーチ等をお作りになる方には、
テンション上がりまくりのメーカーさんも来ていました!

写真×だったのでお見せできないのですが残念(ToT)

この催しは今日まで、一応マニアックな催しなのですが、
名刺を二枚用意しておけば、一般の方も大丈夫だったと思います。
詳しくはこちらをご覧くださいね♪
http://tlf.jp/summary



f0340942_09195774.jpg


f0340942_09201656.jpg


と言うことで、今日はこれからスワンさんの紙もの講座♪
その後、近藤祐子さんの個展に顔だす予定です( v^-゜)♪


それでは皆さんも、今日も素敵な一日を~~(*^O^*)


心のままのmessageをカタチに...

バッグ・雑貨・革アクセサリーブランド、
via(ヴィーア)
のデザイナー たかつ よしえ でした!



それではまた~♪




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

via(ヴィーア)と名付けたわけは...
http://viavitavia.exblog.jp/23194620/
ロゴに隠された想いって・・・?
http://viavitavia.exblog.jp/23553910/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


via(ヴィーア)の商品はこちらからご購入出来ます。
iichiソーシャルマーケット

ギャラリーはこちらから。
Cj3ギャラリー
http://viavitavia.cj3.jp/user/views

リーフレットはこちらから。
http://www.photoback.jp/Stage/Photoback/PBER-425953141207201613







by blue-rose-message | 2015-06-19 10:21 | 必要知識 | Comments(0)

今日はマジメに、紙の厚さや発色について!

✩皆さん今晩は~✩

心のままのmessageを伝える
バッグ・革アクセサリーブランド、
via ( ヴィーア )
のデザイナー たかつ よしえ です♪


早速ですが、先日から資料請求しておりました、
とあるものがやっと揃いました!


それは何かと言いますと、
タイトルズバリ!!


紙と印刷の見本資料!!(^0^)/


こちらでーす↓


f0340942_00011275.jpg


こちらはプリントパックさん

https://www.printpac.co.jp/


実は、先日もちょこっとご紹介いたしました、
フォトブック作家の壬生スワンさんのブログで
http://ameblo.jp/swanphotobook/
教えて頂いた印刷会社さん3社に
資料請求したという感じです♪


こちらはWAVEさん↓


f0340942_00015164.jpg

https://www.wave-inc.co.jp/form/material.html


まだよーく見てはいないのですが、
プリントパックさんは王道、
WAVEさんは遊び心とサービス精神たっぷり♪
という印象です!


そして、もう1社。


イロドリさん❤

https://www.iro-dori.net/?utm_source=Google&utm_medium=LST&utm_campaign=1000



f0340942_00003985.jpg


可愛らしくて持ち運びに便利な大きさです^^

中はこんな感じ♪

f0340942_00002448.jpg


私も良く知らなかったのですが、
紙の厚さって㎏で表示されるんです!


(ちょっと抜粋説明ですが…)

この「キロ」というのは重さ「㎏」です。
紙の厚さは、「原紙1000枚分の重さが何㎏になるか」で表します。
「原紙1000枚」を1連という単位で表すことから、
この重さ(紙の厚さ)のことを「連量」といいます。
同じ種類の紙なら、「連量」が多いほど厚いということです。


だそうです^^;

目的のものが、パンフレットなのか
リーフレットなのか等々で
紙の厚さにも適不適があるとの事。


何でも勉強ですね。。。


ますます知識が増えてきました^^
大変だけど楽しい♪


明日は長年の友人の舞台を見に行って来ます!
本人が書いてくれても良いよ~と言ってくれたら
またブログでも紹介しちゃいます(^-^)vv


と言う事で今日はこの辺で...
いつも最後までお付き合い頂き、
ホントにありがとうございますm(_ _)m


心のままのmessageを伝える
バッグ・革アクセサリーブランド、
via ( ヴィーア )
のデザイナー たかつ よしえ でした♪


ではまた~^^


と、≪お知らせ≫ です♪

✩もうすぐ✩
ソーシャルマーケットをオープン致します
(^0-✩)!!

それは明日かも知れない!?
明後日かも知れない!??


こちらもお楽しみに~♪





by blue-rose-message | 2014-11-22 20:05 | 必要知識

皮が「革」になるまでの story...

⁂みなさん、今晩は⁂

今日も相変わらず暑い一日でしたが、
台風が近づいているせいか、
我が家辺りでも、結構強い風が吹いています。

窓を開けた方が涼しいか、やっぱり冷房入れようか
ちょっとだけ悩んでいます(^^)


まあそれはさておき!
今夜は、私が主に扱っている革が
どのようにして出来上がって行くのかをお話ししたいと思います。

ちょっとリアルなので、

私、苦手~!!
とお思いの方は、真ん中ぐらいまで
サーッと通り過ぎちゃって下さいね。

ただ大事な命を無駄なく人類が使わせて頂いていると言う事を
ご承知おき頂けたら幸いです。


実際色々な動物から頂く皮は、
そのままでは傷んでしまい形の有る物には出来ません。

それを加工してバッグや靴などに使用する「革」に変えていく工程を
鞣す(なめす)と言います。


日本でも最高級の革を作っていらっしゃる
栃木レザーさんの工場を見学させて頂いた時の
写真でご紹介いたします。


先ずは海外から輸入された原皮。


f0340942_20493890.jpg



原皮は塩漬けされた状態で輸入されるため
始めに専用の大きなドラムで24時間かけて
水洗いをします。



f0340942_21112305.jpg


その後、大きすぎて扱い辛い皮を
こんな道具を使って
背中から左右に分割します。



f0340942_21144529.jpg



分割されて扱いやすくなった皮は、
石灰乳と言われる液体に付け置き、
脱毛、脂肪分解などを行います。



f0340942_21103404.jpg

(この写真はちょっと寄せてお見せしない方がいいかなー!?)


この後一度きれいに整えてもらった皮は
いよいよ鞣し工程に入ります。


鞣しには、化学薬品を使うものと
植物のいわゆる “渋” を使うもの
その両方を行うものの3種類があって
栃木レザーさんは純粋の植物の渋鞣し(タンニン鞣し)で、
ブラジル産のミモザを使用しているそうです。


その溶液が入っているピットに
約20日間漬け込み、
その工程で不純物が取り除かれ
弾力性に富み、かつ腐敗しない

「革」

へと生まれ変わります!!



f0340942_21391684.jpg

f0340942_21393816.jpg


その後、水洗い→加脂→引き伸ばしを行い、
乾燥室で10日間自然乾燥。



f0340942_21464860.jpg


乾いた革は、もう一度鞣してもらったり
染色を施されたり、引き伸ばしてもらったり
商品としての革に加工されて行きます。



f0340942_21513821.jpg


f0340942_21520157.jpg

(イケメンお兄さんの手伸ばし作業中♪)


そしていよいよ最後の乾燥~



f0340942_21535703.jpg


塗装~



f0340942_21515016.jpg


そして、
アイロン・仕上げ→計量

やっと梱包・出荷へ!!!


総工程ざっと約20工程 \(◎o◎)/


もちろん女性も誇りを持って働いていらっしゃいましたが、

これぞ男の仕事!!

っていう感じでした。
いやぁ~、素晴らしいです!!!



後もう一つお伝えしたい事は、
牛や豚・馬などから頂く皮は
私たちが食させて頂いた後に残る物を
大切に使わせて頂いていると言う事です。

決して皮を「革」にするために
命を頂いていると言う訳ではありません。


動物たちの大事な命と
たくさんの方々のお力を無駄にしないように
敬意を持って製作し続けて行きたいと思います。


みなさんもお家や街で
革製品をご覧になる時、
こんな事をちょっぴり思い出して頂けたら、

嬉しいです♪


栃木レザー様

本当にありがとうございました!!


f0340942_22143210.jpg

f0340942_22142253.jpg




by blue-rose-message | 2014-08-07 22:41 | 必要知識 | Comments(0)