カテゴリ:バッグ( 17 )

いよいよラスト~! チラ見せ公開第3弾です !!\(^0^)/



皆さん今晩は~✩

何だか今日はめっきり寒くなって
12月の陽気だそうな。。。

お風邪など召していらっしゃいませんか?

via(ヴィーア)
のデザイナー たかつ よしえ です(^^)


今日はいよいよチラ見せラストの第3弾です!!!

前回もアドレスをご紹介いたしましたが、
取り敢えずもう一度、
レザーアワード2014 レディースbag部門から!

http://award.jlia.or.jp/2014/list/detail.php?no=J14A-2547


名前は、potiron(ポティロン)
~魔法のかぼちゃ~ と言います♪

potironとはフランス語で、かぼちゃの事^^


コンテストの審査日は
11月に入ってからなのですが、
やっぱりこの季節はハロウィンでしょ❤
と言うことでかぼちゃをモチーフに
デザイン、製作致しました。


では~
家撮りの写真で別の角度からどーぞー(*^0^*)

先ずは、ほぼほぼ正面~


f0340942_22300193.jpg


横からはコンテストの写真を見て頂いて。。。


お次は大事な大事なポイントの裏地~


f0340942_22212404.jpg


パープルとチョコ色の水玉~♪

ポケットはロゴ入りパーツをバイアスでくるみ、
ロゴなしで同じものが反対側にも、もう一つ❤


マグネットはお気に入りの❤型♪


f0340942_00192226.jpg


おまけに目隠しも付いてます \(◎0◎)/


f0340942_22232005.jpg


そして~、もうひとつの使い方!


↑の真ん中のパーツを外して
ペタンコ感覚でも持つ事が出来まーす(^0^)V


f0340942_22234026.jpg

f0340942_22242725.jpg


何だかギョウザみたい...!?


外したパーツはバッグチャームにもなります❤


f0340942_22244135.jpg


そしてそして極め付け~~


底ーーーーーーー!!!


f0340942_23033880.jpg


なんとブランド名を
切り抜いちゃいました――――― (^0^)/////


そのほかにも
底板も入れて、重さでの落ちを軽減したり
ところどころ補強縫いを施したりしてあります!!


コーディネートのお勧めとしては、
オーソドックスな、今流行っている
ナチュラルテイストのファッションでしょうか?

ナチュリラとかリンネル系の
(綿や麻を中心にした自然色のスタイル)
ファッションに似合うbagとして♪


ただ私なら、
ペタンコバッグにして、
ちょっとお洒落な綺麗めワンピースに
ブーツなんかとあわせてしまうかなぁ~


どのみちかなり個性的かも。。。(^0-✩)


そんなスタイルがお好きな方、
近いうちにソーシャルマーケットでの
販売を準備しております!!


また改めてお知らせいたしますので
どうぞ、楽しみにしていて下さいね~♪


ということで、今日はこの辺で。。。


それではそれでは、お休みなさーいzzz…


via(ヴィーア)
たかつ よしえ でした✩



by blue-rose-message | 2014-10-23 23:47 | バッグ | Comments(2)

だって、ハロウィンですから! チラ見せ vol3❤

☽皆さん、今晩は~☽

皆さんは5時間位前に行われていた天体show、
皆既月食はご覧になりましたか?

なんと私はホントに偶然、
仕事帰りに見る事が出来ました~(^0^)/

実は今日それがあるって知らなかったので^^;
うわーいっていう感じでした♪

なので全然×な写真ですが、
ひとつ前のブログに載せちゃいました^^

悪しからず~(*^-^*)


と言う話はさておき、
今夜はチラ見せ第3弾!!


では、いっぺんにこんなところを♪


f0340942_00180478.jpg


f0340942_00182111.jpg


f0340942_00183891.jpg


f0340942_00192226.jpg


大盤振る舞い~♪


ヒントは、これ❤


f0340942_00193792.jpg


だって、ハロウィンですから~(^_-✩)


ということで、
全容はもうちょっと、お待ちくださいね♪

もうすぐコンテスト解禁予定なので!


ではでは、今日はこの辺でまた~!

いつも読んで下さって、ありがとうございます
(^^)♪


by blue-rose-message | 2014-10-09 00:52 | バッグ | Comments(0)

ちびまる子ちゃんの花輪君みたいなバッグ~!!

✩皆さん、今晩は✩

ついこの間まで、暑い暑いと言っていたのに
あっという間に本格的な秋到来ですね♪

私はなぜか10月がだーい好きなので
この一か月はとっても楽しみなんですね~

先日から始めたイタリア語講座も、
実は巻き舌が得意なので
早口言葉を言っているみたいで結構面白いです(^^)

楽しく続けようと思います♪


まあ、そんな話はさておいて、
今日はこんなバッグをご紹介(*^-^*)


f0340942_23251387.jpg


f0340942_23464702.jpg


(無理やり名付けて!)
ちびまる子ちゃんの花輪君みたいなバッグ~(^0^)/

まるちゃんの同級生の花輪君ってご存知ですか!?
物語の中ではお金持ちのお坊ちゃまという
ちょっとキザなキャラクターなんですが。。。

http://chibimaru.tv/chara/

巾着のような入れ口部分を長めにして
キュッと締めた後、前にぶら下げるデザイン♪

それが花輪君の髪型みたいだ~
と先日急に気が付きまして...


実はこれ、バッグ学校に入学して8ヶ月目頃、
自習で製作したものなんですが、
結構頑張ってたなーと、
自分でもちょっと感心してしまう出来!!

かなり手が込んでます(^^)~

紐の部分も面白いでしょ❤


f0340942_23454336.jpg


この頃の発想力は
なんだか不思議?なものが多かったように思います。


まあ今もそうかも知れませんが...f(^^;)

でもそんなユニークなところ、
クスッって笑っちゃうようなところを忘れずに
もの創りを続けて行かれたらと思っています!


突然ですがみなさん、
どうぞこれからも応援、
宜しくお願い致しますっm(_ _)m


ではこれからもうちょっとまとめをやって
それから休みます♪

と言うことで、今日はこの辺で!

ではでは、おやすみなさーいzzz…


by blue-rose-message | 2014-10-02 00:10 | バッグ | Comments(2)

ソーシャルマーケットで。。。

✩皆さん、今晩は~✩

今日はあいにくの雨模様。。

あんなに暑い暑いと言っていたのに
季節はあっという間に移ろってしまうんですね。

9月ももう一週間を過ぎてしまいました!

のんびりしている場合じゃないぞーと
言いながら、ブログ書いてます...(^_^;)



先日、とあるソーシャルマーケットで
バッグを一つ購入してみました。

近い将来私も出品してみようという計画もあり、

「だったら一度、購入してみたら!?
そうすると色んな事が見えてくるはずだから」

と、あのマツドアケミさんから
アドバイスを頂き、実行してみた次第です♪


とは言っても、
せっかく買うんなら好きなデザインが良いなとか
使い易そうなのが良いなとか、
迷って探してようやく購入♪

こんな感じです✩


f0340942_21124451.jpg


ナイロンと牛革の組み合わせですが、
ちょっと私のテイストにも似ていて
色も形も結構気に入っています!


ただその中でも、私だったらこうするなぁとか
こうしたらもっと素敵になるのになーなどなど...

購入の仕方等も含め
アドバイス通り色んな事に気付かせて頂きました。

何でも経験、
そして学び、想像して自分の中に落とし込む。。。

結構嫌いじゃないんですよね~
この作業♪

なのでこれからまた実行に移しまーす(^0^)/

ぐずぐずしていると時間がないぞ~
と、いろんなところから声が聞こえてきそうなので
今日はこれにて(^^)

それでは、また~♪



by blue-rose-message | 2014-09-08 21:50 | バッグ | Comments(0)

足かけ3年のダレスバッグ!!

皆さん、今晩は⁂

東京周辺は、今日は少ーし暑さが和らぎましたが、
何だかはっきりしない蒸し蒸しとしたお天気でした。
明日は、雨だそうな。。

皆さんの周りはどんな感じでしたか?

そうは言っても8月も後一週間足らず、
もう一頑張りで夏を乗り切りましょうー!


そして、今日のお話は...

私が通っていたBAG CRAFT MASTER SHCOOLは
 http://www.atelier-formare.com/ 
卒業展示会であるroomsが終わった後、
3~4回ほど授業が残るようにカリキュラムが組まれています。

そのうちの1回で覚えていた方が良い技術を
超ハイスピードで教わり(^_^);

残りの回数は自由製作OKになります。

今まで作って来たおさらいをする人、
新しく小物に挑戦していた人、
簡単なものを何個か作っていた人など...

みんなめいめいに、残り時間をフルに使っていました。

私はと言うと、
自分だけでは絶対出来ない、解らない
口金を使ったダレスバッグを教わることに!!


ついでにここぞと欲張って
あれもこれもと技術を詰め込んでしまったために
とうてい残り3回でも型紙すら採り終わらず
とうとう卒業証書を頂くことになってしまいましたーーー(;0;)


それでも、実は教頭先生から口金を頂いてしまった私は、
どんなに時間がかかっても必ず完成させます!!と
固ーくお約束をしてドアを閉めたのでした...


それから足掛け3年。。。


土曜フリーのある日に通ったり、
ワンポイントを聞くためだけに校長先生を訪ねたり
何とか試行錯誤しながら、
とうとう完成の日が!!


前置き長くてゴメンナサイ!!


これがそのダレスバッグです♪♪



f0340942_22131551.jpg






























f0340942_22125261.jpg
































f0340942_22170325.jpg






























f0340942_22195350.jpg


















後日談ですが、

教頭先生!!やっと出来上がりました~と
喜び勇んでお見せしに伺ったところ、

そうだったっけ!?

と言われ、ズルッとこけ
大笑いになってしまったのでしたf(^_^);


そしてまたまたその後、
おまけのパスケースを作ってしまったことは
言うまでもありません。。。(^^)v



by blue-rose-message | 2014-08-25 22:39 | バッグ | Comments(2)

のぞき込むともっと笑顔になっちゃうバッグ♪

✩皆さん今晩は!✩

8月もいよいよ後半に突入ですね。
とはいってもまだまだ暑い日が続きますので、
もうしばらく体調には気を付けて行きましょう!


さて早速ですが、今日は、
割と最近お作りしたバッグをご紹介いたします。


もうかれこれ1/4世紀以上のお付き合いの知人から
なるべく軽くて、優しい感じのバッグを作ってほしい
と言う事でオーダーを頂きました。

昔お嬢さんから頂いたバッグを参考にして欲しい
とのご要望を加味して、あとはお任せ!と言って頂き
その結果出来上がったバッグがこれです♪♪


f0340942_21581193.jpg































私もそうなのですが、
ちょっとおみ足の調子が少し...
と言う事でしたので、革をやめ
エナメル加工の合成皮革のベージュでお作り致しました。


ショルダーも重みを軽減するために少し幅広にして、
ずり落ち防止のために肩あても製作!
使わないときはチャームのような飾りにも。。


f0340942_22102937.jpg































そしてそして!!

ファスナーを開けて中をのぞき込むと...


f0340942_22154034.jpg































星が降るような、雪が降るような
そんなイメージです!


品よく、美しく、使い勝手も良くetc …
色々考えますが、

見ているだけでも幸せ❤

と思って頂けるようなバッグを
作り続けて行きたいと思っています!


そうして、
ちゃっかり私も
その幸せに便乗させて頂きまーす ♪(*^_^*)v

役得です❤

by blue-rose-message | 2014-08-19 22:45 | バッグ | Comments(0)

フェアトレードのかごバッグ♪

⁂皆さん、今晩は⁂

大きな台風が通り過ぎて行きましたね。
この時間になってもまだ、かなり強い風が吹き続いています。

皆さんの周りは、大丈夫でしたか?
おかげさまで我が家は、何事もなく無事でした。

被災されたり、お怪我をなさった方も大勢いらっしゃる様子...
本当に1日も早い回復を願うばかりです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

ところで皆さんは、
フェアトレードってご存知ですか?

あるHPからの抜粋なのですが、

フェアトレード(公平貿易)とは、
発展途上国で作られた作物や製品を
適正な価格で継続的に取引することによって、
生産者の持続的な生活向上を支える仕組みの事、だそうです。


今、この事に取り組んでいる会社が
増えて来たという感じですが、
以前、とある通販でそのことを知り
ほんとーにちょっぴりのお手伝いで
手編みのかごを購入したことがありました。

あまりにも素敵なかごだったので
家の中に置いておくのも、もったいないなーと思い
こんなかごバッグにして持ち歩いています。



f0340942_22015697.jpg































f0340942_22022152.jpg



















f0340942_22031584.jpg































f0340942_22033258.jpg































f0340942_22040456.jpg



















2種ともかごそのものと、ボタンは初めから付いていたものです。
それに、裏地やチロリアンテープやレースを
主に手縫いでザクザク縫い付けてあります。

世界のどこかで精魂込めて作られているものに
自分らしさを一匙プラスすることで、
途上国の今を考えるきっかけにしようと思いました。


なんて、お恥ずかしい限りのちょ―――――っぴりのお手伝いで
おこがましいですね。スミマセン。。。


でも、もの作りを通して何かと・誰かと繋がる...

もう一度改めて考えてみようかと思う
結構真面目な(!?)今日この頃です!!



by blue-rose-message | 2014-08-11 23:17 | バッグ | Comments(0)

こんな風に、大変身いたしました~!!

みなさん、今日は~☼

今日もほんと暑っついですねー(>_<)

でもさっき隣の空き地を見ていたら
赤とんぼが一匹スィースィーッと気持ちよさそーに飛んでいました!


季節は目に見えないところで
確実に移ろっているんだなぁー

にしても、まだまだ実感は出来ませんが…(^^);


さて、暑い話はこれくらいにして
今日はこんなバッグのご紹介です♪


先日、
マツドアケミさんのお仕事フェスタに参加した時に
ジャンケンマッチでゲットしたこのティ―タオル、

(ティータオルって、イギリス発祥で
ふきんにしたり、テーブルクロス代わりにしたり出来る
優れもののキッチン雑貨の事なんだそうです。
知らなかった~純日本人なので。。。)


f0340942_045486.jpg




















でも、ふきんにするのにはもったいない。。


あっ、そうだ!!と思いつき
こーんなバッグにしちゃいました♪(^^)v


f0340942_15475559.jpg


















中はこんな感じのポケットが
前後に...


f0340942_15492638.jpg


















なかなかお気に入りになりました―――✩


私は一から作るバッグなどはもちろんの事、
アレンジやリメイクもだーい好きで結構お得意♪


世界に一つしかないものが出来るのが魅力的で、
ついつい自慢したくなっちゃいますf(^_^;


自分仕様ではあるのですが、
今までにもリメイクして来たものも
たくさんあるので、

ちょこちょこUPして行こうと思いまーす!

こちらもどうぞお楽しみに~♪♪


さて、そろそろ作業に戻らなくっちゃ✩
では、またー(^0^)/


by blue-rose-message | 2014-08-03 16:35 | バッグ | Comments(0)

もうひとつの蒼い薔薇。。。

✩みなさん、今晩は✩

夜になっても本当に本当に暑いですね。。
冷房を入れてもなかなか涼しくなりません・・・

と言いながらも! 気を取り直して
今日は、もうひとつの薔薇のご紹介です(^^)v

光の中での撮影になってしまいましたが・・・


f0340942_22173154.jpg































 Blue Rose きらめく瞳に。


例えばそれは、青い夜空に瞬く群星たち。

例えばそれは、はらはらと舞い落ちる無垢な粉雪。

空から溢れて地上に辿り着いた涙のカタチ?夜明け、葉っぱの上のまぁるい雫...

一輪の花はあなた自身です。
その瞳に映る美しいものは何ですか?

きらめく瞳で何かを見つめる時、
より一層美しく輝くあなたが生まれて来ると思うのです。



とあるコンテストの為に、
こんな叙情的なコンセプトで製作した作品です。


バッグを彩る薔薇は、
胸元を飾るコサージュとしても使う事が出来ます。


黒のワンピースのアクセントに一輪。。。
なんて良いんじゃないかなぁー♪


そして、持ち手もハンドの他に、


f0340942_22211939.jpg































この金具を一度外して
もう一度掛け変えて頂くと、

ショルダーにもなります(*^_^*)


f0340942_22252661.jpg


















きらきら、きらきら...

街へ出てショーウィンドウ越しにバッグを映してみる時、
その美しい光に目を細めてしまう、


相変わらず親馬鹿な私です(^^)♪



f0340942_22032271.jpg































by blue-rose-message | 2014-07-25 23:00 | バッグ | Comments(0)

ありそうでなかった縦長トートバッグ♪

☼皆さん今日は☼

6月も後わずかとなり
とうとう暑さが引かない季節になって来ましたね。

体調を壊さないように気を付けて行きましょう♪


さて今日は、
いくら探しても、実は意外と売っていない縦長トートバッグの紹介です(^^)

縦長トートは私は意外と多く製作しているのですが、
その中でも先ず第一弾として一番小振りのものをお見せ致します!


f0340942_01244295.jpg
































味わいのあるブラウンのムラ染めの革を使って製作致しました。

大きさは縦約34㎝×横約28㎝×マチ約9㎝で
A4サイズはスッポリ入ります!


実はサンプルとして作ったものなので
ちょっと上手くいかなかったところもあるのですが、
結構使い勝手がよく出来ました(^^)


私はアシンメトリーが大好きなので
持ち手のデザインを左右で変えてみたりして...

特に前側は自分の好きなものを下げられるように工夫してあります♪
なので、気分によってシンプルにしたり、華やかにしたりが可能です。


内側はこんな感じ♪


f0340942_02220620.jpg
































大好きなものをテーマにしたような綿麻の裏地に
ポケットは通しポケットなど4か所。
加えてペットボトルホルダー付き❤


仕様もハンドとショルダーの2通り。

アップでご覧頂くと分かりやすいでしょうか?


f0340942_02365796.jpg
f0340942_02335283.jpg


残念なことに、確かに縦長のものは横長のものと比べて
使い勝手的には優れているとは言えません。

下の方のものが探しにくかったり、
重心が下がって重みを感じてしまったり...


でもその分、潔さがあります!
かっこ良さがあります!!


なかなか見つからない目新しい縦長トートバッグ。

心意気で颯爽と持って歩く...


それはそれは背筋がピンとして
シャキッと気持ちが良いものです(^^)v!!



by blue-rose-message | 2014-06-29 15:19 | バッグ | Comments(2)