人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェアトレードのかごバッグ♪

⁂皆さん、今晩は⁂

大きな台風が通り過ぎて行きましたね。
この時間になってもまだ、かなり強い風が吹き続いています。

皆さんの周りは、大丈夫でしたか?
おかげさまで我が家は、何事もなく無事でした。

被災されたり、お怪我をなさった方も大勢いらっしゃる様子...
本当に1日も早い回復を願うばかりです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

ところで皆さんは、
フェアトレードってご存知ですか?

あるHPからの抜粋なのですが、

フェアトレード(公平貿易)とは、
発展途上国で作られた作物や製品を
適正な価格で継続的に取引することによって、
生産者の持続的な生活向上を支える仕組みの事、だそうです。


今、この事に取り組んでいる会社が
増えて来たという感じですが、
以前、とある通販でそのことを知り
ほんとーにちょっぴりのお手伝いで
手編みのかごを購入したことがありました。

あまりにも素敵なかごだったので
家の中に置いておくのも、もったいないなーと思い
こんなかごバッグにして持ち歩いています。



フェアトレードのかごバッグ♪_f0340942_22015697.jpg































フェアトレードのかごバッグ♪_f0340942_22022152.jpg



















フェアトレードのかごバッグ♪_f0340942_22031584.jpg































フェアトレードのかごバッグ♪_f0340942_22033258.jpg































フェアトレードのかごバッグ♪_f0340942_22040456.jpg



















2種ともかごそのものと、ボタンは初めから付いていたものです。
それに、裏地やチロリアンテープやレースを
主に手縫いでザクザク縫い付けてあります。

世界のどこかで精魂込めて作られているものに
自分らしさを一匙プラスすることで、
途上国の今を考えるきっかけにしようと思いました。


なんて、お恥ずかしい限りのちょ―――――っぴりのお手伝いで
おこがましいですね。スミマセン。。。


でも、もの作りを通して何かと・誰かと繋がる...

もう一度改めて考えてみようかと思う
結構真面目な(!?)今日この頃です!!



by blue-rose-message | 2014-08-11 23:17 | バッグ